【ボダラン3】銃の種類と各メーカーの特徴などについて紹介

borderlands3

ボーダーランズの大きな醍醐味の1つに大量の種類や組み合わせがある武器の獲得できる銃の中から自分好みの銃を見つけるというのがあります。

自分の好きな銃を使って戦っていくとより楽しさや爽快感が増すので、探していきたいところですが、銃の性能を見てもどれが強くて、どれがイマイチなのか見分けを付けるのが難しい所があります。

なので今回は銃の種類やメーカーの特徴などについて紹介していきます。

自分好みの銃のタイプを知ろう

銃と言ってもアサルトライフル・サブマシンガン・ショットガンなど様々な種類の銃があり、人それぞれで使っていて楽しい武器には違いがあります。

なのでまずは自分がどんな種類のタイプの銃の種類が好きかについて知っておくと武器選びの基準を作ることが出来ます。

また銃の種類の他にフルオートやセミオート、バーストなど弾の出る速度にも種類があるので、これについても知っておきましょう。

銃の種類や弾の出方について紹介していくので、この中から自分の好きなタイプの組み合わせを知っておくことから始めましょう。

ただボーダーランズでは常識とはかけ離れたタイプの銃も多く存在しているので、これから紹介していくのは基本的な銃の性能です。

射撃タイプ

射撃タイプとは銃を撃とうとした時にどのような弾の出方をするかで、「フルオート」「セミオート」「バースト」の3種類があるのでそれぞれの特徴を紹介していきます。

フルオート

フルオートとはR2ボタンを押しているとリロードが入るまで撃ち続ける事が出来る最も連射することが出来る撃ち方です。

武器によっては物凄い速度で撃つことが出来るので、その分敵に素早くダメージを与えることが出来ますが、逆にすぐにリロードになりがちというデメリットも存在します。

ただ今作ではリロードなしでオーバーヒートするまで撃ち続けることが出来るタイプもあるので、そのタイプの場合はリロードするタイプよりも遥かに連射することが可能となっています。

多くの方はこのフルオートを好む方が多いと思いますし、銃の中でも最も多いタイプの射撃タイプです。

セミオート

セミオートとはフルオートとは違いR2ボタンを押しても1発しか弾は出ないので、連射したい時は自分でR2を連打して撃つ必要がある射撃タイプです。

連射したい時は指が疲れるので面倒ですが、フルオートよりも正確に撃つ事ができますし、1発のダメージはフルオートの銃よりも大きくなっている事が多いという特徴を持っています。

フルオートよりも自分で撃っている感があるのでリボルバーなどが好きな場合はこのタイプを選ぶと良いでしょう。

バースト

バーストとはフルオートとセミオートの中間のような立ち位置の射撃タイプで、1回R2を押すと自動で「バババ」と数発の弾が発射されます。

この時1度に弾が3発出る銃が3点バースト、4発出るのが4点バーストと呼ばれていて、3点バーストなら3発でワンセット、もっと撃ちたい場合はもう1度R2を押すと3発発射されるといった形です。

バースト射撃の発射速度は早いのでセミオートのように狙いながら1点に集中攻撃したい時に有効なタイプとなっています。

銃のタイプ

銃のタイプのは銃によって得意な距離などに違いがあるので、それぞれの特徴について紹介していきます。

アサルトライフル

アサルトライフルとは近距離でも遠距離でもどちらにでも対応できる万能型の銃なので、アサルトライフルがあればある程度の戦闘は終わらせることができるので、武器スロットに1本は入れておきたい武器です。

アサルトライフルには射撃タイプ3つ全てが存在しています。

サブマシンガン

サブマシンガンは連射性が高く短時間で大ダメージを与えることが出来ますが、その分1発あたりのダメージは低めな上に弾の届く射程は短く、遠くの敵と戦う時にはあまり向かない武器です。

なのでサブマシンガンは敵が近くにいる時に使うと最も効率よくダメージを与えることが可能で、射撃タイプはフルオートかバーストの連射に強いタイプとなっています。

ハンドガン

ハンドガンはアサルトライフルとサブマシンガンの中間くらいの位置づけですが、どちらかというとサブマシンガンに近い性能を持った武器で、射撃タイプも3種類全てが揃っています。

セミオート系のハンドガンも威力が高く強いですが、フルオートで連射する事が出きるタイプはサブマシンガンとほぼ同じような性能になるので、サブマシンガン好きな人はそちらを選ぶと弾の種類を変えながら同じような戦い方が出来るようになります。

ショットガン

ショットガンはサブマシンガンよりもさらに近距離がメインの武器で、至近距離で敵に当てると大ダメージを与えることが出来ますが、少し離れると最大限ダメージを活かすことが難しくなる武器でもあります。

射撃タイプはセミオートとフルオートですが、フルオートでも連射速度はサブマシンガンなどと比べるとかなり遅いので、セミオートで連射したほうが早いという武器がほとんどです。

近接攻撃をよく使ったり前線で戦う人にとっては1本あると心強い武器です。

スナイパーライフル

スナイパーライフルはズームできるスコープが付いているので、遠くにいる敵を狙いやすくなっていて、1発のダメージも大きめになっている武器です。

スコープを覗かなければ中距離くらいにいる敵であれば戦うことが出来ますが、それならアサルトライフルやサブマシンガンなどに持ち替えた方が戦いやすいでしょう。

射撃タイプは基本的にはセミオートですが、中にはフルオートやバーストが出来るタイプのスナイパーライフルもあり、通常のスナイパーライフルとは印象が大きく違うもタイプも存在します。

ただそれらの武器は特殊とも言えるので、基本的には遠距離用の武器として考えておきましょう。

重火器

重火器とはいわゆるロケットランチャーの事で、全ての銃の中で最も高い威力を誇っている武器です。

着弾点だけでなく爆風で周辺にもダメージを与えることが出来るので、敵が密集している所に撃つと効果的です。

ただ基本的には弾のスピートやリロード、構えが遅かったりするので、撃ちたい時に撃てない事があるのが難しい所です。

ただ大量の敵やボス戦などで使えば活躍してくれるので、大きな火力を出したい方は装備しておくようにすると良いでしょう。

射撃モードの切り替え

今作から追加されたのが射撃モードの切り替えで、必ず行えるわけではありませんが、武器によっては十字キー下を押すとモードを切り替えることが出来ます。

例えばフルオートからセミオートに切り替えることが出来たり、属性の変換、中にはアサルトライフルなのに切り替えるとショットガンやグレネードが使えるようになることもあります。

射撃モードの切り替えの追加により1本の中で多くの役割を果たす事が出きる場合もあるので、このような銃を1本でも持っていると非常に便利に戦うことが出来るようになります。

射撃モードの切り替えが付いているかや、どのタイプの切り替えが出来るかはある程度ランダムなので気に入った組み合わせの武器が見つかった場合は大事に使っていくようにしましょう。

メーカーの特性を知ろう

ボダラン3には9つのメーカーが存在していて、入手した武器には必ずどこが製造したかのメーカーが記載されています。

どのメーカー製かによって銃の特徴は大きく異なっているので、気に入った銃があった場合はどこのメーカー製のものかを覚えておいてそのメーカーの銃を優先的に拾うようにすると似たような特徴をもった銃を入手することができるでしょう。

JAKOB

JAKOB社は近未来的な世界観とは真逆のアメリカの西部劇に出てきそうなリボルバーやダブルバレルショットガンなどレトロな外観をした武器が特徴となっています。

レトロなのは外観だけでなく、JAKOB社の銃の射撃タイプはほとんどがセミオートとなっているので、R2を連打しながら戦っていく事になるので、フルオートの銃で戦うよりも大変かもしれません。

ですがその代わりに短髪での威力は非常に大きく、上手く当てることができれば短時間で大ダメージを与えることが出来る特徴を持っています。

JAKOB社の武器は好みは別れそうですが、火力を出したいという方にはおすすめできるメーカーです。

COV(Children Of Volt)

COVは今作の敵であるカリプソツインズの信者が「Children Of Volt」でその信者たちが作っているメーカーがCOVです。

このメーカーの特徴はリロードする事無くオーバーヒートするまで撃ちまくることが出来る連射好きにはたまらない特徴を持っています。

基本的に連射速度も早い上にリロードなしなので短時間で集中攻撃を行うことができますが、撃ちすぎると右下のゲージが貯まっていき、マックスになると消化や銃身の変更などを行うので通常の武器のリロードより時間が掛かってしまうので、撃ち過ぎにも注意しましょう。

ATLAS

ATLAS社の銃は射撃モードを切り替えるとトラッカーダーツという弾を撃つことが出来るようになっていて、これが非常に便利な機能となっています。

トラッカーダーツを当てた敵は赤く光るようになるので、その後は射撃モードを切り替えずに撃つと弾が自動でトラッカーダーツに当たった敵に向かって飛んでいくようになるので、敵が隠れていても、照準をあわせなくてもダメージを与えることが可能になります。

よく隠れる敵や素早い敵に使うと簡単に倒すことが出来るようになるので、見つけたら積極的に使ってみるようにしましょう。

DAHL

DAHL社の銃では射撃モードを切り替えることが出来るようになっていて、フルオートからバーストであったり、切り替えてもフルオートのままの事もありますが、その時はスコープが追加されて通常よりもズームして撃つことが出来るようになるなどの変化をさせることが出来ます。

また弾の出方だけでなく、銃身を回転させてアサルトライフルからショットガン、グレネードランチャーなど射撃の種類も変えることが出来る銃も存在します。

なので必要に応じてスタイルを切り替えて戦うことが可能となっているのがDAHL社です。

HYPERION

HYPERION社の銃には構えると銃の横からシールドが発生し、正面からの敵の攻撃を防ぐことが出来る特徴を持っています。

シールド値があるのでそれを超えた場合には一定時間破壊されてしまいますが、HYPERION社の銃を使っているとそれだけ生存確率が高くなるということになります。

さらに連射武器で撃ち続けるとだんだん精度が良くなっていくという特徴もあるので攻撃と守りを両立しているメーカーと言えます。

MALIWAN

MALIWAN社の銃には属性が2つ設定されているので、敵の弱点に合わせて切り替えて戦うことが可能となっているので、1本もっていると非常に便利になるメーカーです。

さらに弾をチャージして撃つことが出来る物が多く、チャージした分だけ威力も高くなりますが、逆にショットガンなどは撃つまでの時間がかかってしまうというデメリットも存在します。

ただどんな敵にも対応できるようになるという点は非常に大きなメリットなので是非持っておきたいメーカーです。

TORGUE

TORGUE社の銃は連射性はあまり高くはありませんが、爆発する弾を撃つことが出来、火力に優れている武器が多くなっています。

さらにモードを「インパクト」と「スティッキー」に変更することが出来、インパクトでは敵に当たると爆発する弾を撃てますが、弾速が遅く当たりにくい部分がありますが、インパクトでは弾速は早く敵に爆弾を引っ付ける事ができます。

引っ付けた弾はリロードすると任意のタイミングで爆発させることが出来るので、一気にダメージを与えることが出来ますし、周りに敵がいれば爆風ダメージを与える事も可能となっています。

TORGUE者は重火器のイメージが強いですが、他の中でも火力が高いので、火力を求める人は探してみるようにしましょう。

VLADOF

VLADOF社の銃は通常の銃の銃身に追加の銃身が加えられていて、1回撃つと3発発射されたり、ロケットが追加されていたりと、1度の発砲で複数の攻撃を行うことが出来るメーカーとなっています。

ロケットがついていれば火力を出すことは当然出来ますし、1度の発砲で3発の弾が出ても消費される弾数は1発だったりすることもあるので、単純計算で3倍の火力を出すことも可能となっています。

どの銃身が追加されているかはランダムですが、数字以上の火力を出すことが出来る可能性もあるので、見つけたら手にとって試し撃ちしてみるようにしましょう。

TEDIORE

TEDIORE社の銃は非常にユニークで、リロードすると銃を投げ、その銃がグレネードとして爆発したり、タレットやドローンとなって敵を攻撃するなどの特徴を持っています。

威力はリロードを行った時の残り弾数によって決まりますが、物凄い火力は期待することは出来ませんが、タレットやドローンは自分で動いて敵を攻撃してくれるので、攻撃をアシストしてくれます。

他のゲームでもなかなか無いシステムの銃なので、単純に使っていて楽しいのでTEDIORE社の銃を手に入れたら1度は使ってみてください。

まとめ

以上が銃の種類と各メーカーの特徴などについての紹介でした。

武器の種類としては他の銃が出てくるゲームと同じような部分が多いですが、メーカー毎の特徴はボダランだけにしかない独特でユニークな内容になっています。

紹介したような特徴を覚えていれば落ちている銃がどのような特徴を持っているかある程度把握することが出来ますし、自分好みのメーカーであったらとりあえず取っておこうという判断も簡単に行うことが出来るようになると思います。

さらにこれらの情報を知っていると持ち物が一杯の時にどの銃を優先的に残そうなどという判断もしやすくなるでしょう。

情報としてしりつつ、拾って使ってみて自分にピッタリのメーカーを見つけてボダラン3を更に楽しんでいくようにしましょう。