【ボダラン3】ネクロタフェヨのキューブを開けて大量にレア装備を入手する方法

borderlands3

物語の終盤に訪れるネクロタフェヨという惑星があり、デソレーション・エッジというマップに大きなキューブ型の物体が回っているのを発見できると思います。

かなり目立つ物体なので目に入ると思いますが唯のオブジェクトかなと思ってスルーしている方も多いと思います。

ですがこのキューブはパズルになっていて、解くことができればレア装備を入手することが可能となっているので、パズルの解き方について紹介していきます。

準備するもの

ネクロタフェヨ キューブ

まずはストーリーをネクロタフェヨまで進めて自販機のある拠点の場所までストーリーを進めておくと、後々近くで復活することが出来ます。

そこまでストーリーを進めたら次に準備するのは各種属性の付いた武器です。

  • 無属性
  • ファイヤー
  • クリオ
  • コロッシブ
  • ショック
  • レディエーション

必要な属性は以上のようなもので、各属性に1本の銃ではなくて全ての属性を撃てる状態になればいいですが、グレネードでは無理です。

威力などは関係ないので、武器の自販機を覗いてみたり、金庫に保管している武器の中などを確認して集める事ができれば準備完了です。

キューブの開け方

必要な属性を全て持った状態でネクロタフェヨのキューブの場所まで向かってキューブに近づくと各面の真ん中模様があるのがわかると思います。

各面には対応した属性が設定されていて、正解の属性を当てることができれば真ん中の模様が光りだすという仕掛けになっています。

不正解の属性を当てたからと言って最初からになるなどの仕掛けはないので、各属性ずつ全部の面にしらみつぶしに撃っていけば正解を見つけることが出来ます。

ただスナイパーなどの遠距離武器なら簡単ですが、ピストルやサブマシンガンなどの射程が短い武器の場合はかなり近くに寄ってから撃たないと反応してくれない事があるので気をつけてください。

キューブ 開放

キューブ アイテムドロップ

全ての面を光らせるとキューブの回転が止まり、中から大量の武器が降り注いできます。

ただキューブを開けることが出来るのは1度限りなので、ネクロタフェヨにたどり着いた段階で開けてしまうとレベルの低い武器になってしまいます。

なのでできればストーリークリア後メイヘムモードにし、レベル50担った後に改めてネクロタフェヨを訪れて開けるとレベル50の装備を入手できるのでそちらの方がお得です。

キューブの中身を厳選する方法

先程キューブは1度しか開けられないと消化しましたが、その1度の開放で入手できる装備を厳選する方法があります。

やり方は簡単でキューブを開放して装備が降り注いで来るので、レジェンダリーが少ないと感じたらその場でPSボタンを押してボーダーランズのアプリケーションを終了させるとロードし直すとキューブが開く前から再開することが出来ます。

注意しないといけないのがオプションボタンをおしてからゲームを終了を選択すると保存した上で終了され、装備を入手できずにキューブが開いた状態になってしまうので、絶対にオプションボタンからは終了しないようにしてください。

もう1点は周りに乗り物に乗っている敵がウロウロしていて、キューブを開けた後に敵を倒して経験値を獲得するとセーブが入ってしまうのか、その後終了してもキューブ開放された状態になり次からは行えなくなります。

セーブされるタイミングが敵を倒して経験値を入手した段階か、武器を確認したり入手した段階なのかわからないので、確実にレジェンダリーを入手したい場合はキューブが空いて落ちてくるレジェンダリーの数だけで判断するようにしてください。

敵と戦ったり、他の行動をするとセーブされてしまう可能性があるので不安定な厳選方法なので、ドロップした装備全てが入手できないかもしれなリスクがあると分かっている方のみ試してみてください。

フレンドのサーバーに行けば復活している

自分のサーバーのキューブは1度開けてセーブされてしまえばその周で再び開けることは出来ませんが、一緒にやっているフレンドのサーバーではまだキューブは相手ない状態になっています。

なのでフレンドと一緒ではアプリケーションを終了させる厳選方法はやりにくいですが、4人でやっている場合は4回キューブを開けることが出来るチャンスがあるという事なので、知らないフレンドがいたら教えてあげて一緒に開けると更にレジェンダリー装備を入手できるチャンスとなります。

まとめ

以上がネクロタフェヨにあるキューブの開け方についての紹介でした。

キューブを開けることが出来れるとかなりの数の武器が降ってくるので、運が良ければレジェンダリー武器を入手することが可能です。

特にストーリークリア後のメイヘムモードであればさらにいい武器を入手することが出来るかもしれないので、最後までとっておくとよりお得になるかもしれません。

紹介したようにレジェンダリーがなかった場合などに厳選を行うことも可能ですが、どこでオートセーブが入るかわからないので、行う場合はリスクを承知の上で行うようにしてください。