【ボーダーランズ3】簡単な武器、装備の集め方や入手方法、注意点などについて紹介

borderlands3

ボーダーランズシリーズの醍醐味として強い武器や装備を入手する楽しみがあります。

強い武器を入手すればそれだけで敵を倒すスピードに大きな違いがあり、いいシールドを持っていればそれだけ敵からの攻撃を防ぐことが出来る様になるので、装備の良し悪しが非常に重要になってきます。

そんな武器や装備を簡単に集める方法について紹介していきます。

自販機で購入する

ボーダーランズの世界の各地には自販機が設置されていて、マップやミニマップにもカラフルに表示されているのでひと目で設置されている場所がわかると思います。

この自販機は弾薬を購入できたり、体力を回復することも可能ですが、さらにそれぞれの自販機で銃やシールドなども購入することが可能となっています。

販売されているものはほとんどが緑のアンコモンくらいのレアリティの物ばかりですが、たまに青や紫のレアリティの高い装備も売っている事があるので、見つけたら必ずチェックしておきましょう。

自販機「本日のアイテム」

自販機では制限時間付きではありますが、「本日のアイテム」というオススメ商品が一番上に紹介されていて、特別に強いというよりも特殊な効果が付いているなどの商品となっているので、気になる商品であったなら制限時間が切れる前に購入しておきましょう。

自販機には弾やグレネードを販売しているものと、回復薬とシールド、モッドを販売している物、武器を扱っている自販機と3種類存在しています。

大体の場所では弾薬と回復の自販機しか置かれていない事が多いですが、エリアのファストトラベルが出来る場所であれば武器の自販機も置いてあることが多いので、武器の自販機が見たい時はエリアの最初辺りにあるファストトラベルステーションに飛んでみてください。

オススメ商品以外のラインナップも一定時間経過すると変わっているので、定期的に覗いてみて欲しい商品がないか確認しておくようにしましょう。

スロットから入手する

ストーリーをサンクチュアリⅢに乗れる所まで進めるとボーダーランズシリーズでは定番のモクシーのバーを利用することが出来るようになります。

モクシーのバーにはスロットが合計で4つ設置してあり、3つはお金を払って回すことが出来、1つはエリジウム10個が必要になります。

このスロットは回して絵柄が揃うとお金やシールドなどが手に入りその中に武器も含まれていて、大体がコモン程度の強くない武器や装備ばかりですが、「777」などになるといきなりレアリティの高い武器を入手する事が可能となります。

エリジウムが必要なスロットでも同様に絵柄が揃ったら装備などを獲得できますが、貴重なエリジウムを使っている分お金のスロットでは入手できない武器アクセサリーなども入手できますし、武器もレアリティの高いものを獲得することが出来ます。

ただエリジウムを使ったからと言って確実に当たりになる訳でもないので、エリジウムを無駄にしてしまう可能性も低くないという所は注意してください。

確率はそんなに高くありませんが、1発にかけてみたいというギャンプラーの方は挑戦してみてください。

ちなみに必要になる金額はエリジウムの場合は10個から変わりませんが、お金の場合はレベルが上がる毎に増えていくことになります。

協力モードでシェアする

今作からはドロップしたり宝箱で見つけた装備品は取り合うことなくそれぞれで入手できるようになった「協力モード」が追加されています。

これでボス戦の後に争奪戦を繰り広げること無く武器を確実に入手することが出来るようになりましたが、それ以外にも活用方法があります。

ボスからのドロップや宝箱から出現した装備はそれぞれで拾うことが出来ますが、出現する装備の性能や種類はグループメンバーによって全く違うので、ショットガンが出た人やハンドガンが出た人など様々になっています。

ドロップしたアイテムを拾うまでは他のプレイヤーに拾われることはありませんが、自分が捨てた装備に関しては他のプレイヤーにも見ることが出来るだけでなく拾うことも可能です。

なのでこれを利用して自分には必要ない武器などを拾った場合には欲しい人に上げたり、逆にもらったりすることで、1つの宝箱、1体のボスから入手できる装備を最大で4倍にする事ができる事になります。

いらない武器は売ってしまうことも出来ますが、マルチでプレイしている時には武器をシェアして戦闘以外のところも協力してプレイしていくとより楽しむことが出来るかもしれません。

ボスと連戦する

ボーダーランズシリーズではお馴染みの仕様ではありますが、惑星毎にいるそのステージのボスはストーリーで戦った後にもう1度訪れると何度でも戦うことが可能となっています。

なぜそんな面倒な事をするかというとボスは倒すと多くのアイテムをドロップしますし、レアリティの高い装備を落とす確率も他の装備の入手方法よりも高くなっているからです

さらに経験値も多く獲得できるので、装備集めとレベル上げの両立が出来るというメリットもありますし、特定のボスはボス武器と言われるそのボスしか落とさないユニーク武器を持っている場合があるのでそれを狙うことも出来ます。

ボスを復活される方法は、ボスを倒したら1度そのエリアからファストトラベルで別のマップに移動した後にもう1度ボスのいた場所まで戻ると再度戦うことが出来ます。

さらにある程度時間を置いた後であれば宝箱も復活しているので、ボスだけでなく宝箱からも装備を入手することが可能です。

ただこれにはいくつかの注意点もあるので覚えておいてください。

ボスのレベルは変わらない

ボスは何度でも復活して戦うことが出来ますが、ボスのレベルはこちらに合わせて強くなるわけではなく出現した時のレベルのままになっているので、最初の方に戦う「マウスピース」であれば常にレベル10程度です。

なのでドロップする武器のレベルもボスのレベルと同じくらいの物しか出ませんし、経験値もレベルが上がってしまうと微々たるものになってしまうので、レベルが離れすぎているボスを何度倒しても使える銃は入手できないでしょうし、レベルもほとんど上がらないでしょう。

なのでいい武器とレベル上げが目的ならばできるだけ近い時期に戦ったボスと連戦するとより良い結果を得ることができるのでおすすめです。

ただ2周目に入ったり、クリア後のメイヘムモードをオンにするとマウスピースであろうがラスボスであろうがレベル50くらいに設定され直すので、ドロップする武器もレベル50のものとなります。

そのような場合はレベルを気にせずに好きなボスと戦っていけばレベルの高い武器を入手していくことが出来ます。

ボスが出現しない時がある

ボスを復活させる条件に別のマップに移動する必要があるので、戻ってくる時にファストトラベルステーションからのスタートになるので、ボスまでの道中に出てくる敵を全部倒していたら時間がかかってしまうので、無視して進む人がほとんどだと思います。

効率を考えたらそれが一番なんですが、敵を無視して進んでいくとボスが出現しなくなるという現象が起こることがあります。

最初のエリアに出てくる敵を無視して先に進むと、敵が出てくるはずの場所からも敵が出てこなかったので、前のエリアの敵を全滅、またはある程度倒さないと次のエリアの敵が出現しないという仕組みになっているのかもしれません。

なのでボスエリアにたどり着いてもボスは出現しませんし、ボスを倒していないので奥に進むことが出来る扉も閉められたままで行くことも戻ることも出来ない状態になります。

ただ一定時間経過すると通ってきたエリアに出現していた敵が消えると、その後にボスが出現してきたので、ボスが出現しない現象になったら一定時間待ってみるか、ファストトラベルでビークルやファストトラベルステーションに戻ると解決することが出来ます。

ルート・ティンクを倒す

敵の中には「ルート・ティンク」という敵がいて、小さいのでわかりにくいですが攻撃して来ないで走り回っているのでそのような敵がいたらルート・ティンクを疑ってください。

逃げ回るだけで攻撃はしてきませんが体力は高く素早いので、氷属性で凍らせたり、アマーラのアクションスキルで捕まえたり足止めをしてから倒さないと逃げられてしまう可能性があります。

このルートティンクを倒すと紫のリュックを落としていくので、近寄って開けるとボスを倒したときのようにお金や武器などが大量に降り注いできます。

このルート・ティンクからもレアリティの高い武器が出現しやすいので、見つけたら必ず倒すようにしましょう。

ルート・ティンクは倒しただけではアイテムをドロップしてくれないので、存在を知っておかないとリュックを放置したまま先に進んでしまう可能性もあるので、それっぽい敵をたおしたら確認するようにしてください。

おそらくルート・ティンクは特定の場所というよりランダムで出現するようなので狙って倒すことは出来ませんが、出てきた時には逃さないように最優先で倒して装備を入手しましょう。

メールから武器を獲得する

ゲームを進めていると画面左上に「○○からメールが届きました」という通知が出てくることがあり、なんの事かと思っている方もいると思います。

これは特定の条件を満たすと送られてくるメールで、「オプションポタン→ソーシャル→メール」から確認することが出来ます。

メールには武器が添付されていて、選択するとその武器を受け取ることが可能です。

このメールが送られてくる条件としては、まずマップの各地にあるクルーチャレンジをクリアするとゼロなどキャラから送られてきますが、これはクリアした時の1度限りの入手となっています。

もう1つの方法としてはボダラン3には9つの武器メーカーが存在していて、そのメーカーから直接武器を送られてくる事があります。

送られてくる条件は1つのメーカーの銃で100体敵を倒す事で、1度限りではなく100体倒す毎に何度でも送られてくることになります。

なので使いやすくて頻繁に使っているメーカーからメールが送られてきやすくなり、自分の気に入っているメーカーの銃が集まりやすくなるというメリットがあるのも大きな点です。

メールは意外と頻繁に送られてくる事になるので、放っておくと貯まってしまいますし、送られてくる武器のレベルはメールを受け取った時のレベルとなるので、レベルが上がってしまうと使い物にならなってしまいます。

なのでメールが届いたら出来るだけ早く受け取って活用していくようにしましょう。

まとめ

以上が武器や装備の集め方などについての紹介でした。

いくつか方法を紹介したましたが、その中でも一番レアリティの高い装備を入手できるのはボスと戦った後の報酬です。

そこまで行く手間や注意点もありますが、レベルが近いボスであればレベル上げも兼ねて行えるので手間をかけるだけの価値があると思います。

今作から追加された試練の場も武器集めとして期待できますが、序盤などでは全くマッチングしない状態なので何かしらの条件が必要なのかもしれません。

その条件などが分かったら別の記事で紹介していきたいと思います。