【ボーダーランズ3】初心者が最初に選ぶべきオススメの最初のキャラ

borderlands3

ボーダーランズは「ボーダーランズ」「ボーダーランズ2」「ボーダーランズ プリシークエル」の3作がすでに発売されていて、今作の「ボーダーランズ3」は4作品目となるので、すでに他の作品をプレイしてのボーダーランズ3という方も多いと思います。

ですがボーダーランズ3が初めての方はソロでストーリーを進めていくのが難しいという方もいると思います。

そんなボダラン初心者の方に今作で最初に選ぶべきオススメキャラを紹介していきます。

ボーダーランズ3は難易度高め?

ボダラン3の感想などを見ていると今作はノーマルでも難易度が高めと感じている方も多いようで、たしかに今作は敵の数は前作よりも多く出現してくるので、激しい戦闘をする事ができます。

ただ個人的にはそれほど難易度が高いとは感じてはいませんが、序盤で強い武器が揃っていなかったり、火力を上げることが出来るスキルをまだ習得していない時には敵の大群は厳しく感じてしまうかもしれません。

強い武器やスキルを覚えることができればかなり難易度にも変化は出てくると思いますが、ボダラン経験者の方でも難易度が高めと感じている方もいるので、ボダラン初心者の方にとってはより難しく感じていると思います。

難易度を少しでも下げるにはどのキャラを最初に選ぶかも非常に大きな要素となっているので、初心者の方が選ぶと遊びやすいキャラに付いて紹介していきます。

初心者にオススメのキャラ

ボダラン3で難易度が高く感じている大きな要素としてはソロでは「大群vsヴォルトハンター」となってしまい、様々な場所から自分だけが攻撃されるからです。

なのでマルチをやれば敵の数は増えますが、自分の他にも狙われる人が増えるので、恐らくソロよりは戦いやすく感じるはずですが、常に誰かとやれるわけでもないので、ソロで進めなければいけない時もあると思います。

そんな時に選ぶと戦いやすいのがこれから紹介する2人のキャラです。

ゼイン

ボーダーランズのキャラは通常R1でグレネード、L1で各キャラ毎に設定されているアクションスキルを使いますが、ゼインの場合は特別でアクションスキルをLRどちらにも配置することが出来ます。

その代わりにグレネードを使うことはできなくなりますが、あまりグレネードを使わないという方にとっては非常に魅力的な特徴になっていると思います。

さらにゼインのスキルアクションには「センチネル」と「デジクローン」があり、これらのアクションは必殺技のように大ダメージを与えることは出来ませんが、ソロプレイの時に非常に役立つ効果をもっています。

センチネルはドローンを呼び出すことが出来、ゼインとは別の敵を攻撃させることも出来ますし、設定しているボタンを押せば同じ敵を攻撃するように指示することも可能となっているので、一定時間ではありますが自分以外も敵を攻撃してくれるようになります。

デジクローンはゼインの代名詞とも言えるアクションスキルで、デジクローンを作成して敵を攻撃させるだけでなく、敵からの攻撃をクローンに向かせることも出来るので、ソロでありながら自分以外を狙わせることが出来るようになります。

クローンも攻撃を行ってくれはしますが、精度などに関してはドローンよりも遥かに低いので、攻撃役というよりは身代わりという感じの意味合いの方が強いかもしれません。

この2つのアクションスキルを同時に発動できれば3人で戦っているような状況を作り出すことが出来るので、ソロモードでも戦闘を有利にすすめることが出来るようになります。

またもうひとつのスキルもシールドを出すことが出来るので、敵の攻撃を防ぎながら戦うことも可能となっています。

フラック(FL4k)

ゼインの場合はアクションスキルで自分のクローンやドローンを出現させて敵の攻撃を逸していましたが、フラックの場合は常に1体のペットが一緒に戦ってくれる特徴を持っています。

アクションスキルではないのでクールダウンタイムなどなしで常に一緒に戦闘を行うことが出来るので、敵の攻撃も分散されることになり、ペットがダウンしても他のプレイヤーを復活させるのと同様に復活させることもできます。

復活が間に合わなかったとしても1分後には戦闘に復帰してくれるので、ソロでありながら常にマルチプレイをしているような戦闘を行うことが出来ます。

さらにペットは3種類いて、それぞれ連れているペットによってフラックの攻撃力を上げたり、回復、移動速度の上昇などのバフ効果を付与してくれるので、頼もしい存在となっています。

ペットとは別にアクションスキルもちゃんと用意されていて、フラックが透明になったり、ペットを強化させたりと、遠くにいる敵に向かって鳥を飛ばして攻撃するなど強みを出すことが可能となっています。

まとめ

以上が初心者の方が最初に選ぶべきおすすめのキャラについての紹介でした。

アマーラとモズも弱い訳ではありませんが、ソロモードでは常に1人で戦わなければいけないという点は慣れていない人にとっては厳しいかもしれません。

ゼインとフラックでどちらがオススメかというと常に2人で戦っている状態を作り出すことが出来るフラックの方がオススメで、フラックはクリティカルを出せるようなスキルを出していくとかなり高い火力を出すことが出来るようになる点も魅力です。

ゼインもクローンを出現させた後に自分は前線にでて、ダメージを受けたらクローンと場所を変更して瞬時に下がるといったトリッキーな戦い方も出来るので、他のキャラには出来ない戦い方も可能となっています。

1度フラックかゼインでクリアした後に別のキャラを使ってプレイしてみるとボーダーランズのプレイにも慣れていると思うので、また違った楽しみを見つけることが出来るはずです。