2019年9月13日に発売されたボーダーランズ3は前作のプリシークエルと変更点がいくつもあります。
前作まではちょっとイマイチだった点も改善されていて、より楽しく快適にプレイすることが出来るようになっています。
そんな前作との変更点を知っておくとより変化を楽しむことが出来ると思うので、変更点などについて紹介していきます。
目次
アクションスキルを選択可能に
今までのボーダーランズではキャラそれぞれに特有のアクションスキルが1つ用意されていましたが、今作では各キャラに3つのアクションスキルが用意されているので、その中から好きなアクションスキルを選んで装備することが出来るようになりました。
それに伴ってスキルツリーにも少し変更があり、今までのスキルツリーは3つそれぞれににプレイスタイルが違う能力を習得することが出来ていましたが、今作では選択したアクションスキルの下にスキルツリーが紐付いているようになっているので、アクションスキルの特徴を活かすことが出来る能力を習得することが出来るようになっています。
なので基本的には選んだアクションスキルと同じスキルツリーにポイントを振っていく事になりますが、お金を払えばすぐに振り直しする事は可能になっているのでスキルポイントを振った後でもしっくり来なかった場合は気軽に別のアクションスキルやスキルツリーを試すことは可能です。
さらに今作ではアクションスキルの特徴を変えることが出来たり、付与効果をつけることが出来るようになっているので、今まで以上にアクションスキルで楽しむことが可能となっています。
このように同じキャラでもアクションスキルを変えるとまた違った戦い方をする事ができるようになるので、今まで以上にキャラの育成を自由に楽しむことが出来るようになっています。
武器のスタイル切り替える事が出きるように
ボーダーランズ3の大きな変化の1つに武器のスタイル切り替えが出来るようになった点があります。
スタイル切り替えとは前作までは例えばファイヤー属性のフルバーストのハンドガンを入手したとしたらその武器はずっとそのままの特性でしたが、今作では一部の武器で十字キー下を押すとそのスタイルを変更することが出来る武器が存在します。
スタイルの変化はフルオートをセミオートに変更できたり、ファイヤー属性からコロッシブ属性に変更など様々な変化になっています。
なので運が良ければ1つの武器が何通りもの役割を果たしてくれるようにもなりますが、逆に欲しい条件の整った武器を求めた場合には果てしないやりこみが必要になるかもしれませんが、それがまたボーダーランズの楽しみに1つでもあります。
武器は通常通り最大で4つ装備することが出来るので、それぞれ2パターンの武器を装備していたらかなり幅広い戦闘を行うことが出来るようになります。
なので武器を手に入れたらスタイル切り替えができるか、変更後にはどのようになるのかを確認しながら武器を入手していきましょう。
スライディング・よじ登りが可能に
前作では移動する時のアクションは走りとジャンプしかなく、プリシークエルは舞台が宇宙だったので無重力状態からの大ジャンプが出来ましたが、それでもジャンプで届かない場所には行くことが出来ませんでした。
今作からはよじ登りが出来るようになっていて、全ての場所ではありませんが多くの場所でジャンプで届かない場所もよじ登って高い所に行くことが出来るようになっています。
高い所に簡単に登れるようになったことでより高さのある立体的なマップになっているので、戦闘時に高い場所から攻撃すると有利に戦うことが出来るようになります。
また走っている時に○ボタンを押すとスライディングをする事ができるようになり、走ることしか出来なかった前作に比べると爽快感も増しています
スライディングは爽快感だけでなく、戦闘時にも大きく役に立ってくれ、壁などに身を隠したい時にその場所までスライディングしていくと体を低くして移動できるので攻撃に当たりにくくなります。
前作までは走るか体を低くするにはしゃがむしかなかったので戦い方が限られているところもありましたが、スライディング中に銃を撃つ事もできるので、攻撃を避けつつスタイリッシュに攻撃することができるので、爽快感があるだけでなく前作と戦い方も変わってくることになるでしょう。
クエスト切り替えが楽に
ボーダーランズにはメインミッションの他にサブミッションも多く用意されているので、同時にいくつものミッションを持っている状態になることも珍しくありません。
その時に別のミッションの場所を知りたくなったり、ミッションを切り替えるにはメニューを開いてミッションのタグを選んだ後にミッションを選択する必要がありました。
少しの手間なので1回ならいいですが、これを何度かやらないといけない時はさすがに少し面倒に感じていました。
今作では十字キーの左右を押すことで現在受けているミッションを切り替えることが可能なので、メニューを開くこと無くミッションの確認を行うことが出来るようになっています。
小さな変更点ではありますが、ミッションの多いボーダーランズだからこそとてもありがたい機能となっています。
ただマルチでプレイする際にはホストであるプレイヤーのみが十字キーでの切り替えが可能となっていて、その他のプレイヤーは従来どおりメニューを開いてミッション一覧から選択すると変更可能となっています。
エモートが可能に
最近のマルチゲームでは不可欠になりつつあるエモートはボーダーランズ3にも搭載されていて、最初からいくつかのエモートが準備されています。
エモートをしたからといって何かしらの効果があるわけではありませんが、フレンドとプレイする時に使うとよりワイワイと楽しむことが出来るようになるでしょう。
やり方はOptionボタンを長押しするとホイールが出現するので、その中から行いたいエモートを選んで○ボタンを押すと実行することが出来ます。
エモートは最初から準備されているものだけでなく、ストーリーを進めると購入することも可能となっているので、欲しいエモートがあった場合には購入してよりエモートで単身でみるようにしましょう。
所持弾薬を増やすのにエリジウムが不要に
ボーダーランズでは特定のアイテムを購入すると武器の弾薬を所持できる上限を伸ばすことが出来、上限を多くすればするほど弾薬を大量に持てるので、弾切れになる心配がなくなります。
その弾薬の所持上限を増やすアイテムを購入するにはエリジウムという敵を倒したり、ロッカーや瓦礫の中などのアイテムを入手できる場所から確率でしか入手できませんでした。
なので上限を上げるには少し運の要素も含まれていましたが、今作からは弾やアイテムの所持上限を上げるのにエリジウムは必要なくなりました。
エリジウムの変わりに現金を使うことで各種の上限を上げることが出来るようになったので、より確実で簡単に行うことが可能となっています。
もちろん上限を上げ続けていくと法外な値段がかかるようにはなりますが、1.2段階上げるだけなら必要になる金額は1000~3000程度なので序盤から上限を上げやすい値段設定になっています。
より簡単にはなりましたが、その分お金の重要性はより高くなったのでスロットなどでお金を使いすぎないように注意する必要があります。
新しいエリジウムの使い道
先程所持弾薬を増加させるのにエリジウムが必要なくなったと紹介しましたが、エリジウム事態が無くなったわけではありませんし、クレイジー・アールは今作も健在です。
ボーダーランズ3での新しいエリジウムの使いみちは、スキンやエモートなどの見た目などの要素との交換する為に必要となっています。
ストーリーを進めていくと船を入手することになり、そのなかにクレイジー・アールも乗船しているので、そこで話しかけるとエリジウムで交換することが出来るようになりますが、戦闘やストーリーに必需品ではない要素ではないので、必ず利用しないけ無いという訳でもありません。
おそらくエリジウムが課金要素となっていくと思いますが、変わらずストーリー中でも入手することはできるので、無課金でもゲームを進めていればエリジウムを貯めることはできます。
ビークル・武器のカスタマイズが可能に
ボーダーランズの移動手段としてあるのがキャッチアライドのビークルですが、今作ではビークルのカスタマイズが可能となっています。
前作でも塗装の変更くらいは出来ましたが、今作ではパーツを付けたりタイヤ、外装を買えることなどが可能となっています。
カスタマイズできる要素はそれ程多くはありませんが、自分好みの見た目に買えることができるので、パーツを手に入れたら色々試してみましょう。
同じくカスタマイズ出来るようになったのが武器で、今までは手に入れた銃の見た目を変更することが出来なかったので、性能が良ければ見た目は度外視であったと思いますが、今作ではパーツを入手すれば見た目も変化させることが出来ます。
武器スキンは宝箱の中などから入手する事ができ、キャラスキンと同じように使用することで解放されます。
対応した武器スキンを入手した場合は装備画面から武器を選んでR3ボタンを押すとそこから武器スキンを変更することが可能です。
さらにスキンだけでなく武器のアクセサリーとしてキーホルダーのようなものを付けることが出来、装備している武器の左にカーソルを合わせて○ボタンを押すと持っているアクセサリーの中から選択することが出来ます。
このアクセサリーはエリジウムを使ってクレイジー・アールから購入することもできるので、気になる方は船を入手した後にクレイジー・アールの店まで行って確認してみましょう。
弾薬・お金の回収がより楽に
ボーダーランズでは銃を撃ちまくる事になるので、弾の消費が非常に激しくなるので特に序盤では頻繁に弾薬を補充しないとすぐに弾切れになってしまいます。
前作までは宝箱などに入っている弾薬を回収する時は□ボタンを長押しすると周辺にある弾を全て回収することが出来ていたのでそれはそれで便利でしたが、足を止めないといけないので少しの手間はありました。
今作からは宝箱を開けて弾薬やお金があった場合は必要な弾薬がなんのボタンを押さなくても勝手に吸い付いてきてくれるようのになっているので、開けた後に足を止める必要なく回収することが可能です。
このように今まで以上に非常に便利になっているので宝箱やロッカー漁りが捗るようになっています。
協力モードの追加
今までのボーダーランズはマルチでフレンドと協力して強い敵などを倒していくとより楽しむことが出来ていましたが、ボス後などの宝箱では一転して武器の取り合いになる事が多くありました。
というのもボーダーランズの仕様で、宝箱から入手できる武器や装備は早いものがちで、誰かが宝箱から取ってしまえば他のプレイヤーは入手できなくなってしまっていました。
なのでボスを倒したら一目散にドロップする武器に群がったり、ボス戦後に置いてある宝箱をいち早く見つけて開けて武器を我先にと入手するというのが日常だったと思います。
ただそれはひとつ間違えればギクシャクする原因にもなりますし、武器が取れなかったプレイヤーは強化できないので、不満を持っている方も少なくなかったと思います。
そこが楽しみでもあり問題の種でもありましたが、今作からプレイするグループ単位で「対戦モード」か「協力モード」かを選ぶことが出来るようになりました。
対戦モードでは従来どおりに武器は早いもの勝ちですが、協力モードではプレイヤーそれぞれに武器がドロップすることになるので、たとえ先に宝箱を開けられて武器をすべて取られたとしても自分の宝箱にはしっかりと武器が残っています。
これはドロップ品も同じなのでボス戦後に焦る必要なく自分のペースで武器を集めることが出来るので、全員新しい武器を入手することが可能となりました。
対戦モードの方がボーダーランズの世界観に合っている気はしますが、平等ではないので平和に遊びたい場合は協力モードにしてプレイするようにしましょう。
ちなみにこのモードはグループ設定からいつでも変更することが出来るので、気軽に選んでもらって構いません。