「サイコブレイク」チャプター14攻略…タコ野郎の倒し方と弾丸を補給しよう

PS4版「サイコブレイク」チャプター14攻略行きます。

まずはアイテム回収

地下鉄に入って行って、まずは脇道に反れてアイテム回収をしよう。横道に反れるとアイテムが沢山ウッハウハ。ちょっと進むと病院に行けるので強化、更に病院を出てトイレの方にはエクスプロシブボルトが大量にあるので、出入口で待って敵が近づいてきたらエクスプロシブボルトを撃って殺す。中にあるボルトはダッシュで通りすぎてば破壊出来るのでアイテム回収出来る。

電車付近の攻略

地下鉄がある付近は敵が凄く多い、ボックスにトラップがあるがスニーキングで近づけば解除出来る。ルヴィクの偽物はスニーキングキルで倒そう。ここのトラップにかかるとかなりの敵が近付いてくるので、バレずに行くのがベター、二個目のボックスを解除したら電車の中の敵をスニーキングキルしよう。

奥に行くとまたエクスプロシブボルトがあるので、真正面の所にビンを投げて敵を誘導したらハンドガンで誘爆して殺すと良い。

奥に進んだらまた顔が二個あるゾンビが出て来るので注意して進もう。途中で電撃のトラップがあるが、その中にいるゾンビはビンを投げると起きて勝手に罠にかかって死ぬので殺すと良い。手前のトラップはスニーキングで通りすぎる事が出来、奥のレバーを引けば解除。もう一つトラップがあるのでそこを解除すればまた病院に行ける。

病院を抜けたら奥から敵が出て来るのでそいつを殺して奥に進もう。ここゾンビはグリーンジェルを1000落とすので結構美味しい。

奥に進むと足元にトラップがあり、ワイヤーを切ると電撃で焼かれ続ける事になるのでここは確実に解除しよう。左右の脇道にアイテムがあるから回収していこう。敵もいるが倒すとグリーンジェルがもらえるのでこれまた美味しい。

右手は繭みたいなのを燃やした先に女神像があるので回収しておこう。

奥に行ったらヒューズを取って、バルブを回して先に進む。水が引いて奥に進む事になり、アイテムを回収して奥に進んでいこう。

今度は細い道に出て、そこの奥でヒューズを抜くと地形が変わり元の道に戻る事になる。ここで結構ゾンビが出るので気をつけよう。一番手前の方に戻るとバルブがあるので回すと先に進めるようになる。この際にゾンビが後ろから来るので気をつけよう(くらいました)

その奥に進むとヒューズの謎解き、奥にも1つヒューズがあるので3つでやる、ぶっちゃけラインを揃えればOKだ。何かしらミスると電源が落ちるので、そっちに移動して回そうとするとタコ野郎が飛び出して来る。

タコ野郎の倒し方

「こいつは何??」って言ってたら嫁が「タコだね」と言ったのでタコ野郎とします。俺はヒルかと思いましたがw

タコ野郎はある程度ダメージを与えると上の穴に逃げて、そこから子どもを落として攻撃してきます。子どもは倒すと高確率で弾丸を落とすのでしばらく放置して子どもを殺して弾丸を補給すると良いと思います。

フリーズ、ショックボルトが効くので恒例で撃ちまくれば良いです。ぶっちゃけ大して強くない、弾丸補給用と思っても良いぐらいです。俺はショットガンとハープーンボルトぶっ刺して殺しました。

後はエレベーターから先に進もう、その後はイベントがありまた被験者と戦う事になるがこれまた足を撃って×ボタンを押してプラグを抜けば良いだけなので楽勝。

これでチャプター14は終了です。