「ダークソウル2」狩猟の森攻略&不死刑場&溜りの谷への行き方&スケルトンの王の倒し方

今回は「狩猟の森」攻略を紹介します。まずはここに行くための方法から紹介しますね。結構長い記事になってしまった…。

狩猟の森の行き方

ハイデ大火塔の篝火「大火塔」にいる奇跡の術を売ってたリーシュと何度か話すと気がついたらいなくなっています。いなくなった状態でマデューラからハイデ大火塔に行った穴へ向かうとそこにリーシュの奴が立っていて、ソウル2000で例の動かなかった仕掛けを動かしてくれます。この守銭奴め!!(ソウルだけど)

心の中「このクソ女!」と悪態を吐きながら仕掛けを動かしてもらいましょう。穴が開いて中に入るとすぐに「紅色の水(HPとスペル使用回数を回復)」を拾えます。更に穴を抜けると螺旋階段のような形の狭い道に出るので適当に進むと右手に変な椅子に座ったおっさん「破門のフェルキン」がいて、コイツから闇術などを購入する事ができます。敵と間違えて殺そうとしましたスイマセンw

その先に進むと狩猟の森に突入です。左手に篝火があるので忘れずに火を灯しておきましょう。

狩猟の森攻略

先に進むと穴の中から素っ裸のデブが出てくるのでさくっと殺します。その先に進むと毒がもわーっと出ている空間がありますが、毒がもわーっと出てからちょっとタイミングを見計らって突っ走ればなんとでもなります。

細孔の中にはまたゾンビっぽいのが寝てるのでさくっと斬り殺します。

穴を抜けると絶景が広がり、右手に階段があるので登って道なりに進みましょう。

奥にある建物の奥から狙撃されるんですが、そいつに気を取られていると左手にいる奴に斬られるのでまずはその左手の奴を斬り殺しましょう。腹立つ事に奥にいる奴はロックオンできないので攻撃できません…どういう事よ…w

左手を更に進むと扉の奥にまた一匹いるので斬り殺しますw

そこから左手に行くと外に出れます、また先に進んで右手に道があるんですが無視して突き当りまで行くと右手に待ち伏せしている奴がいるので、攻撃を受けると落ちかねないから気をつけましょう。私は見事に食らって落ちかけましたがギリギリ残れたので斬り殺しましたw

その奥にはアイテム「ひび割れた赤い瞳のオーブ」があります。

道を戻ってさっきの右手(戻った場合は左手)にある道を進みましょう。

ハシゴを降りて左手の道を進み、更に左手に行くと篝火「橋のたもと」があります。篝火早いな…と思ったんですが案の定ここからが本番でした。

橋のたもと以降の攻略

篝火の場所から出ると正面にアイテムが見れますがここからは絶対取れない。どうしても取りたい場合はハシゴを上に登って、さっきの右手に敵が待ち構えている所からジャンプしたら実は取れます。あのアイテムは実は「ファロスの石」なのでめっちゃ重要です。んでそこから実は焚き火側の方にダッシュジャンプすると下に穴があってそこに入り込めるんですが、ここはまたあとで書きます。のでジャンプせず無視して右手に進みますw

奥に進むと裸のゾンビが二体襲ってくるのでさくっと殺します。橋が見えますがそれを無視して左に行くと一体ちょっとマシな格好した奴が隠れているので斬り殺してから、その右手にあるアイテムを回収しましょう。ここには「故も知らぬ不死の大きなソウル」「小さな橙の実」があります。

さっきの橋を渡るとちょっと強そうなデブが来るので魔法で1~2発撃ってから斬りかかりましょう、結構硬いです。

なんかここを進むと毒を食らうっぽいんですが、実は上に変な奴がいてコイツが毒を発射しているようです。上を向いて魔法で殺しましょう。ここから先は分かれ道になるのでAとBに分けます。まっすぐならB、右に行くならAです。回り道がAなのでAから説明します。またAの方に行くとエスト瓶の効果を上げる「貴き者の骨粉」を手に入れる事が出来るので、先に進めるのも手です。

分かれ道A

で敢えて真っ直ぐ行かず右手を進むとまた橋があるのでそっちに進みますw すると裸二人、強そうな人が一人待っているので気をつけましょう。強そうな人は工夫なしで突っ込むと死ぬので遠距離から魔法で弱らせてからのがベターです。

更に先に進んで行くと左手に明らかに怪しい穴があるので無視して真っ直ぐ行くと雑魚がいるので殺し、その奥には「イバラムチ」があるので取っておきましょう。なんか使い勝手が良さそうな悪そうな微妙な武器ですw

さっきの明らかに怪しい細い道に戻りましょう。案の定奥からさっきの強そうな人が落下して襲いかかってきます。やっぱり遠距離から魔法で殺しましょうwあまり前に進むと一気に大量に出てくるので、ちょっと前に進んで一匹降りてきたら下がってまた戦い殺して、もうちょっと進んでまた一匹降りたら倒して~を繰り返しましょう。合計4体ぐらい出てくるので一気にきたらめっちゃ面倒です。

そこを抜けると橋にたどりつくので、そこの穴から下を降りたら上記した「ファロスの石」がある場所に行けます。ここからは分かれ道になるので、アイテムが欲しくない人は下に降りないようにしましょう。以前の篝火の所に戻る事になるので…。ちなみに降りずに橋を先に進むと「不死刑場」にたどり着きます。入った直後の右側に「貴き者の骨粉(マデューラの篝火にくべるとエスト瓶の効果アップ)」があるので先に取っておくと良い、ダッシュジャンプで取れます。

んで上記した通り篝火の方にジャンプすると穴に入れて、ここは実は洞窟の下の方になります。中に入ると毒を撒き散らす蛾が二匹いるので倒します。右手の奥の壁と、左手にいるんですが、左手は自分の足元にいるのでよく見ないと探せません。二体を倒したら下を歩いている奴をこれまた魔法で上から撃ち殺しましょう。

撃ち殺したら蛾がいた辺りにキノコがあるので、そのキノコに飛び乗って下におりましょう。一気に降りるとダメージ喰らいますw 宝箱の中に「リカールの刺剣」があるのでとっておきましょう。

奥に進むと鉄の柵みたいなのがあるので、中に入ると実はこれエレベーターになってまして上に連れてってもらえます。外にでると隠し扉になってるので触れるなりきりつけるなりして開けましょう。外にでると見覚えがある所に戻って来ます。そう反対側から弓矢打たれてたあの部屋に戻って来るので、敵を一掃したら下に降りてアイテムを回収した上で奥にあるハシゴを登ると外に出れます。

ここにも敵が来るので殺してからすぐそばの所をちょんと降りてまたアイテム回収、そこからまた下に降りると(銀猫の指輪しないとダメージ喰らいます)階段をまた降りて洞窟を抜けると篝火「不死の隠れ処」に戻れます。実はこんな風に繋がってたんですねー!いやぁめんどくさい…。

分かれ道B

さっきの分かれ道に話を戻します。ここを真っ直ぐ行くと何体か敵がいて(上の敵ももう一体います)アイテムもいくつかあるので回収しましょう。武器「モーニングスター」もありますがあんまり価値なかったです。

んで右側に登って行く所があり、そこから飛び降りて小さなドーム状の建物の中に入れるんですが「ソウルの槍」がここにあります。これは理力40無いと使えない魔術なので強そうなので取っておきましょう。

んでさっきの上のところの奥に行くとまたドーム状の建物の中にレバーがあるのでこれを引きます。頭上に敵が待っているので魔法で撃って殺しましょう。

レバーを引くと橋がかかっているので橋を渡って奥へ。左手に向かって、更に左手にまた橋があるのでそこを先に行きましょう。崖沿いをずっと進んで行くと分かれ道になりますが、中に行かずにとりあえず崖沿いを進むと敵がちょこちょこ出てきますが雑魚なので、突っ走ってスタミナを減らしてない限り大丈夫です。狙撃手が一定数いるから注意。んで左手にまたドームがあるので、そこの中に待ちぶせしている二体をぶち殺してから「不死牢の鍵」があるのでゲットしておきましょう。これがあるとさっきの橋の所にあるドームの中にある篝火「不死牢」で休憩出来るようになります。

ただこの先に行くとよくわからん奴が侵入してきて襲って来るので、一度元きた道を戻って角で待ち伏せして斬り殺して谷に突き落としてやりましょう。私はそうやって殺しました(これただのイベントなのか、ガチで侵入されのか私はよくわかってませんw)

んでさっきの篝火の所の話に戻すと、ドームの中にはクレイトンとか言う奴がいるので、話を聞いてやりましょう。私の場合はただ愚痴聞かされて終わりました。

んでここには穴があるのでそこに入るとガイコツがうじゃうじゃいます。ガイコツは何度倒しても立ち上がって来るんですが、実は奥にいる魔法使いを倒さないと無駄なので、さくっと一点突破してまずは魔法使いを殺した方が良いです。んでツボの近くに行くと呪われるのでツボはスルーしましょうw

んでここは途中で行き止まりになってるんですが、ここと左手にあった崖の道は繋がっています。

崖の道を一番奥に行くと穴がありますが、そこは行き止まりになってまして、右手の滝の方をよく見ると道があるので先に進めます。そこに霧があるのでここでボス戦ですが、その前に霧がある所をスルーして先に進むとまた穴になり、またガイコツどもがわんさかいて魔法使いがいます。

魔法使いの所に行くにはジャンプせにゃならんので、ガイコツどもを一度倒してから魔法で撃ち殺しましょう。ぶっちゃけ雑魚です。その先に行くとレバーがあって洞窟をつなげる事が出来ます。これで篝火から一直線に霧まで向かう事が出来ます。また魔法使いがいたエリアの横手にアイテムがあるので取っておきましょう、武器を強化する欠片をゲット出来ます。

スケルトンの王の倒し方

くっそ弱いです初めて一発で倒せました…w

3体出て来るので左から順番に一体づつ倒せば良い、問答無用で斬りかかったら4回程度の攻撃で倒せるはずです。1体か2体倒すと雑魚が生まれてくるのでこいつらを先に殺しましょう。ただ周りにある柱を使って上手くまとまって頂いて殺せばOKです。最後の一体を倒すとなんか魂みたいなのがドカーンと別れてスケルトンが復活、車輪になってクルクル回って飛んでくるので、復活している最中で数体殺しましょう。

んで実際回ってきたらシールドガードしながら逃げてたら、こっちに攻撃した際にシールドにぶつかると固まってくれるのでそこで攻撃して殺します。私の場合3体ぐらい同時に攻撃してきて全員目の前で固まったので全員殺して即終わりました…弱すぎる…w

溜りの谷へ

スケルトンの王(別名車輪の王)を倒して奥に行くと右手にレバーがあるのでおろして橋をかけます。橋を渡ると溜りの谷に行くことが出来ます。

溜りの谷に入ってすぐ右手の所に毒沼っぽいのがあってその奥に篝火「毒溜り」があるのでそこで休憩しましょう。

これで「狩猟の森」攻略を終えたいと思います。ちなみにこの時点で私のレベルは105となってました。