「ダークソウル2」ハイデ火塔攻略後編&青聖堂の古い竜狩りの騎士の倒し方

投稿日:2014年3月16日 更新日: 755 views



今回は「ダークソウル2」の「ハイデ火塔」攻略後編とします。前編はこちらからどうぞ。

( ゚ω゚)つ「ダークソウル2」ハイデ大火塔の古騎士攻略法&亡者時のHP低下を抑える「繋ぎ止める指輪」入手法

巨人槌とやらとの対戦

前編で書いた丸い闘技場っぽい所から太い側の道を通って階段を下った所にある霧の先には、大きなハンマーを持った敵との戦闘になります。

一応ボス戦になるんですが、こいつに対しては私は斜め後方にずっと下がりながら魔法を撃つだけで倒しました。ぶっちゃけ弱かったです…w

魔法を持ってない場合どうするべきかは確認していません。弱すぎて拍子抜けするレベルでした。

その先に進むと篝火があって、そこのお姉さんが「信仰」系のアイテムを購入する事が出来ます。ちなみに私は買ってませんw

ハイデ火塔エリア1攻略

先に進むと螺旋階段を降りる事になります。ここでもアイテムがあるので忘れずに取っておきましょう。階段を降りた後に後方を見ればあるはずです。

先に進むと両手剣がまず待っているので後方に下がりながら魔法で殺します。その奥には片手剣古騎士がいるので、こいつは右斜め前方に歩いていれば攻撃はかわせます。んで3撃目が終わったら斬りつければOK。これを繰り返すだけで楽勝です。

両手剣がいた後ろの扉から階段を降りるとまた片手剣がいるのでぐるぐる回りながら殺します。その先は左手は行き止まりなので行くだけ無駄、右手にもう一体片手剣がいるのでこれまたぐるぐる殺します。

その奥にはエレベーターがあるのでそこから下に降ります。

スポンサードリンク

エリア2攻略

そのまま真っすぐ進んで左手を見るとまたもや片手剣が待っているのでこれまたぐるぐる回って殺します。片手剣を殺したら、その奥にある扉から上に登ります。

階段を登って右手に行くと騎士の防具一式が手に入るんですが、古騎士装備を持ってたら要りません…。

階段をまた降りて左手に行くと壁に穴があって、その先に進むと篝火があるのでここで休憩できます。またここから先は「隠れ港」となるので別記事に分ける事にしいます。

青聖堂の古い竜狩りの騎士攻略法

ハイデ火塔から行ける青聖堂の霧から古い竜狩りの騎士との対戦に行けます。場所については上記の前編を参考にして下さい。

最初に強いソウルの矢を二発だけ撃って、するとこちらにダッシュしながら突いて来るのでそれを左斜め前方にローリングしてかわします。

ここからは全部繰り返ししかない、基本的に右手で攻撃してくるので左前方にローリングしてかわして背後を取って物理攻撃をするしか手はありません。ただあまりにも斜めに行き過ぎると、二連撃目のなぎ払いが命中するので極力背後を取りましょう。そのためにも重装備は外して軽装にしてローリングの距離を長くする事をオススメします。

たまに体がバチバチ言い出しますのでそうなったら急いで離れて下さい。全方位攻撃が飛び出すんですが一定距離があれば届きません。距離は体で覚えるしかありませんが、逃げきれなかったらシールド防御で多少は軽減できます。かわせたらソウルの矢で一発は攻撃する間があるので攻撃します。その後はまた近づいてくるのを待って、ローリングして攻撃。これを繰り返すだけです。

遠い距離にいるとジャンプして突っ込んで来るか、ダッシュして突っ込んで来るか、たまに電撃を飛ばしてくるかだけです。相手が突っ込んで来たら左斜め前方にローリングして避けて攻撃、雷は横に飛べばかわせます。

どの攻撃にも言える事ですがローリングした際に相手の背後にまわれなかったら追撃を受ける可能性が高いので、背後まで行けなかったと判断した際にはシールド防御をしておいてなんとかガードしましょう。それで少しは防ぐ事が出来るはずです。また反応出来るようならもう一度ローリングをすれば避けれるはずです。

最も注意すべき点は「真正面に立たない事」です。必ず左に動きながら対応した方が良い。そうすれば敵が突っ込んで来る際に前方にローリングすれば高確率で避けれます。

また超接近戦か、遠距離をオススメします。遠距離の場合敵が駆け寄ってきてからの攻撃が読みやすく、一足飛びで突っ込んでくるダッシュ攻撃も比較的予備動作が大きくてわかりやすいので、どちらにせよ前方にローリングすれば避けられますが、中間距離だと対処が難しくなってしまうので…。

古い竜狩りの騎士を倒すとソウルと「古い獅子の指輪」が手に入ります「刺突攻撃のカウンター攻撃力が上がる」っていう微妙な効力ですが…w

奥の道に行くとあるもの

よくわからんおっさんが立っているんですが、話しかけても私の場合は無駄でした。覇者のなんたらとの契約を交わしているからかな??

またそこには「ヒビ割れた青い瞳のオーブ」「ハイデの騎士の鉄仮面」「タワーシールド」があります。

またその先には篝火があるだけで、このアイテムのためだけに数時間もの間この古い竜狩りの騎士と対戦していたのかと思うと泣けてきましたw

恒例ですが私はボス戦の道に続く敵は二度と出てこないまで殲滅してからチャレンジしておりますよ!!

とりあえず以上で「ハイデ火塔」攻略を終えたいと思います。まさか行き止まりだったとは…orz

関連記事

「ダークソウル2」クリアした感想と評価…マゾ向けの難易度高すぎの神ゲー!クリア時の達成感と爽快感は異常

フロム・ソフトウェアより発売されている「ダークソウル2」の一周目をクリアしたのでその感想と評価を書いておきたいと思います。これまで何記事も攻略記事を書いてきましたが、これが総括って事で購入を検討してい ...

「ダークソウル2」土の塔攻略&毒妃ミダの倒し方

今回は「土の塔」攻略を紹介します。ここには「溜りの谷」から行く事が出来ます。

「ダークソウル2」が難しすぎてクリア出来ない!って人は「覇者の誓約」を結んでないかチェック!ハードモードプレイしてるかもよ

昨日の記事でも書いたんですが、ダークソウル2には「誓約」システムがありまして、この誓約システムが全くわからなかったんですけど、私はとんでもない事をしてしまっていたので皆さんにもご報告を。

「ダークソウル2」忘却の牢攻略後編…従者の間~罪人の塔に行くまで

今回は「忘却の牢」攻略後編を紹介します。ここは「従者の間」からの攻略となっているので前編はこちらを御覧ください。 ( ゚ω゚)つ「ダークソウル2」忘却の牢攻略前編&虚ろの衛兵の倒し方…覇者の誓約に気を ...

「ダークソウル2」巨人ワムダの記憶の攻略法

今回は「巨人ワムダの記憶」攻略を紹介します。ここには「朽ちた巨人の森」から行く事が出来ます。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.