「ダークソウル2」不死廟攻略&王盾ヴェルスタッドの倒し方

投稿日:2014年3月24日 更新日: 2,019 views



今回は「不死廟」攻略を紹介します。ここには「アマナの祭壇」から行く事が出来ます。

篝火「不死廟・入り口」からの攻略

階段を登って正面から入るとたいまつを持って歩いている人がいるが実は無害なので放置しても良し、奥から魔法を撃って来る奴がいるのでこれが厄介だが、まずはゾンビをおびき出して殺しておこう。

狙撃するにしても暗いとなんともならないのでもう奥に突っ込んで斬り殺そう、その方が話が早い。実はこいつらの魔法はあんまり追尾してこないので歩いてれば余裕で避ける事が出来るのでさほど恐怖ではありません。

奥に進むと右手の階段の奥にアガドゥンとやらが気取ったポーズで立っていますが、ここでたいまつに火をつけると襲って来るらしいので火をつけずにおきましょう。んで何度も話かけると一応アイテムを購入する事が出来るようになります。

んで「名も無き戦士の大きなソウル」も落ちてるので回収しておきましょう。ちなみに立っている奴等にも攻撃は出来ますが、攻撃すると一斉に襲いかかってきて即死するから注意w バックスタブでも半分しか減らせませんでした…(;´Д`)つえぇ

んでこいつらを無視して奥に行くと階段の上に剣を持った騎士と槍を持った騎士がいるので、剣を持った騎士をまず誘い出してからバックスタブで殺して、槍も同様に殺しましょう。やっぱ一対一が一番!w

先には霧がありますが別にボス戦じゃないので躊躇なく入りましょう。中に入るとゾンビが墓から生まれてくるっぽくちょこちょこ出て来ます。んで、変な石像からはちょっと強い戦士が生まれてくるので注意。入って左手に進むと篝火「死者の捨て場」があります。

死者の捨て場以降の攻略

石像から騎士っぽいのが生まれてきたら速攻で殺しましょう。んで実はこの石像一度壊すと二度と治らなくてこの騎士も出てこなくなるので、うっとうしい場合は全部ぶっ壊しておきましょう。篝火から見て右手に部屋がありますが、そこより更に右手にハシゴがあるのでそこを登ろう、ちなみにハシゴの横にもアイテムがあってそこには「楔石の塊」「竜の骨の化石」があります。

ハシゴを登ると魔法使いが背中向けているのでバックスタブで殺す。奥の宝箱も回収しよう。更に奥の部屋に行くと上から魔法で狙撃されながらゾンビも出てくる厄介な所になります。正面のアイテムは「故も知らぬ不死のソウル」なので微妙、右手の奥にあるのは「封壊の指甲+2」でした。

その奥の部屋に行くと闇霊に入って来られるので殺しましょう。その部屋には「女神の祝福」「英雄のソウル」があります。闇霊は距離も取りやすく大した強さじゃありませんが、壁沿いにいると幽霊っぽいのが壁から出て来て攻撃してくるので注意。それは奥の部屋に行っても同じです。

奥の部屋に行くと両手に盾を持ったでっかいのが襲ってくるので、後ろに引きながら魔法で撃ち殺しましょう。細い道から逃げて行けばどうせ一人しか迫ってこれないのでここをぐるぐるまわればOKです。

更に奥に行くと穴があるので落ちます。下にはゾンビが無数に出て来て、石像からの騎士も出まくります。鐘が鳴る度に復活するので倒すだけ無駄です。んで飛び降りた際に左奥に行くとレバーがあるのでレバーが引けるようになるのでこれで篝火からボスへのショートカットが出来ます。またこの左奥の通路には敵は追いかけてこれません。んでアイテムを回収したい場合はここにある石像をちょくちょくと壊して行って死ねば良いです。

4つの石像を壊したらあとは雑魚ゾンビなので安心してアイテムを探索して回りましょう、これでOKね!!ちなみにアイテムは「不遜なる者のメイス」「英雄のソウル」「輝雫石」「帰還の骨片」「高名な騎士の大きなソウル」「竜の骨の化石」となっています。どうでも良いけど最初に間違えて細い路地に入って4人のフード騎士に追い詰められて即死したのが私です。ちなみに飛び降りた状態で左奥がレバー、左手前に鐘(意味なし)右奥にアイテム、右前にフード野郎が出て来る石像があります。

レバーを引いたらボスへのショートカットが出来ますが、その奥には霧の前に敵が待ち構えております、なめとんのか。んでここのフード野郎がこれまた無限増殖してくるので戦うだけ無駄っていう素敵な仕様になっております。だけど走りぬけばなんとかボスまでは辿り着きます(;´Д`)でも裏返せばここで無限レベル貯め出来るよね一人750ソウルなのでそこそこ楽に貯められそう。

スポンサードリンク

王盾ヴェルスタッドの倒し方

弱点は雷、物理攻撃は効きづらいが魔法は普通に当たるので魔法で十分。攻撃パターンは遅いがちょっと注意が必要なので書いておきます。

振り下ろしは思ったより前に来るのでリーチが長いので確実にガードするか、横っ飛びでかわそう、だけどダメージを食らった際に焦って立ち上がった直後にローリングするとなぎ払いで追尾してきて死ぬので気をつけよう。普通に起き上がってから後方にローリングするぐらいの方が良い。序盤はその魔法だけで十分戦えるだろう。

ただ後半戦になると突然敵が鐘を鳴らし始めて闇の属性を身にまといます。この際にチャンスだと思って切り過ぎると突然反撃受けるので最初に数回斬る程度にして、攻撃したかったら離れて魔法でも撃っておきましょうw こうなると魔法も効かなくなるので厳しくなる。ってわけで一応その対策に接近戦にも挑んでおきましたw

基本的には全てに関して前方にローリングで十分戦えます。攻撃時に2回斬るとちょっと厳しくなりますが1回斬る分には十分余裕を持ってかわす事が出来るはず。完全に背中を取れた時は2~3回斬る事も可能でしょう。魔法よりこっちのが楽かも知れません、ただし黄金松脂を使って雷の属性をつけた場合ですけどねw

虚ろの衛兵とタイプは似ているので、ローリングで逃げた直後は念の為にシールドを構えていると二度目のなぎ払いが来た場合もガード出来て便利です。またダッシュ叩き落としはタイミングが掴みづらく、結構追尾してくるのでタイミングを考える必要が出てきてちょっとうざいです。だから下手に遠距離でやるよりは近距離の方が良いのかも知れません。ちなみになぎ払いを二連撃で来るか一発で終わるかの見切り方はなぎ払いが来る→左斜め前方にローリングして相手の後方に出る→左足が後ろなら一発で終わり→右足が後ろならもう一発来るからガードしつつ左側に回りつつ来なければ一発だけ食らわす。ってぐらいでOKです。

ちなみに相手の攻撃の避け方を考察してたら最終的にアイテムが足りなくなったので、最初に「ソウルの槍」を2発当ててからその後はただの物理攻撃のみで倒しました…w

王盾ヴェルスタッドを倒したら奥にある「王の指輪」だけをゲットして速攻逃げ出して下さい。そこにいるデカブツどうせ倒せないんで戦うだけ無駄です。

ってわけで王の指輪を手にしたら「虚ろの影の森」の篝火「分岐路の遺跡」からまた行く事になりますぞよっと。

とりあえず今回はこの辺りで、レベルを貯めたいならここのフード騎士殺しまくる事をオススメします。一体目の所でウロウロして殺しまくればすぐにさくさくたまりますよー。ちなみに私はこの時点でレベルは163になってました。

関連記事

「ダークソウル2」輝石街ジェルドラ&ジェルドラ公の隠し部屋攻略…公のフレイディア&ヴァンガルの倒し方

今回は「輝石街ジェルドラ」攻略を紹介します。ここには「ファロスの扉道」から行く事が出来ます。行き方はコチラからどうぞ。 ( ゚ω゚)つファロスの扉道攻略&ネズミの王の試練倒し方…また強制マッチングがあ ...

「ダークソウル2」朽ちた巨人の森攻略前編~炎のロングソードのありかまで

絶賛死にまくり中なんですが「ダークソウル2」序盤の攻略法みたいなのを思いついたのでとりあえずわかる範囲でまたまとめていきます。

「ダークソウル2」難しくてクリア出来そうもない…って人向けの基本的な攻略法!ソウル貯めにはこれがベター

ダークソウル2をやってて「これなら絶対にクリアは出来るな」って方法を見つけたので、とりあえず皆さんにも報告として記事にしておきたいと思います。 一応以前から書いてはいますが、ある程度進んでも通用しそう ...

「ダークソウル2」朽ちた巨人の森攻略後編&呪縛者の倒し方…パリィで弾いてバリスタを使おう

今回は「ダークソウル2」の「朽ちた巨人の森」攻略後編とします。前編と中編はこちらからどうぞ。 ( ゚ω゚)つ「ダークソウル2」朽ちた巨人の森攻略前編&炎のロングソードのありか紹介 ( ゚ω゚)つ「ダー ...

「ダークソウル2」陽の鐘楼攻略&隠し扉の場所…灰霊がうざいのでむしろ自分がなった方がアイテム探索しやすい

今回は「陽の鐘楼」攻略を紹介します。ここには「熔鉄城」から行く事が出来ます。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.