「ダークソウル2」土の塔攻略&毒妃ミダの倒し方

今回は「土の塔」攻略を紹介します。ここには「溜りの谷」から行く事が出来ます。

入り口からの攻略

土の塔にはまず下の階から入る事をオススメします。ツボの中には毒が入っているのでツボを壊す事だけは極力避けましょう。最初の一体は外に出て殺しましょう。ハンマー野郎はガードしながら周りを回って攻撃を避けてから背中から一発入れると楽に倒せます。

二体を倒したら上にいる敵を魔法で攻撃してから下に降りて来るのを待った方が良いです。上には毒のツボだらけですから、下に降りてもらって殺した方がベターです。

んでコイツを殺したら下の階にある先を進むと毒の沼みたいな所に行けます。ここは部屋に入って右手に行く場合は無事ですが、それ以外の所に行くと実は落ちて死にます。この右手の奥に行くとみんな大好き「エストの欠片(エスト瓶の回数増加)」があるので回収しておきましょう。んで実はここの右手の(帰りの場合は左手ね)には部屋があって、ここには毒を出す小さい奴が3体いるのでぶち殺します。どっちにせよ既に毒は食らってるでしょうから気にせず殺しましょう。んでこの部屋には「ファロスの石」の仕掛けがあるので作動させておきます。

隠し扉の中の宝箱には「毒咬みの指輪(毒耐性を強める)」とソウルが入っています。

んでここを出たらさっきのツボの部屋に戻ってハシゴを登って右手に行きましょう。ここを道沿いに進むと左手から毒を吐く奴がいるのでささっと進んで無視しましょう。んでここの右にてジャンプして飛び降りる所があるのでとりあえずそっちから行ってみましょう。コツは階段を登ってる最中に右斜め前に飛ぶ事です。着地した際にローリングになってもそのまま中に入れます。

上手く飛べたら奥にまた毒野郎がいるから斬り殺して、左手からくる二刀流野郎も殺します。ちなみに気付かず右の穴っぽいの見て「何これ??」って言ってから嫌な予感がして振り返ったら目の前に二刀流野郎がいて「ぎゃあああ!」って叫んだのが私です。

奥に進むとどまんなかにスイッチがあって、これを踏むと後ろから弓が飛んで来る上に左手に二刀流が隠れているのですぐ左手に行って殺しましょう。またその後を進んでもまた左手に二刀流がいるから殺しますw2つ目のくぼみの右手にはアイテムのソウルと武具強化の石があるから回収しましょう。

一番奥に行くと「ヘビークロスボウ+3」「ヘビーボルト×15」が手に入ります。んでここは行き止まりだから戻って真左にジャンプしてまた一階に戻りましょう。ローリングだと一歩足りずに穴に落ちますw ちなみに私は二回連続で失敗して1万ソウル無駄にしました死にたい。

また二階の階段部分に戻ったら奥の左手にいる毒吐き野郎を殺します。そのまま階段を登るとハンマー野郎が三体時間差で来るので一人ずつ背中からの攻撃で確実に殺しましょう。背中からの攻撃で一撃で倒せるなら余裕を持って殺せるはずです。出来れば広い上の部分で戦う事をオススメします。コイツには魔法があまり当たらないので適当に隙を見て斬りつけても余裕です、鈍いんで。

んで目の前には霧があって、ここを行くとボスの「貪りデーモン」との戦闘になりますが、その前の右手の部分には毒吐き野郎が3体、ハンマー野郎が一体いて宝箱もあるんですが、開けるとトラップが作動して矢が四方に飛んできた上に中には「ゴミクズ」が入ってます。死にたくなりました。

貪りデーモンの倒し方

ビビるぐらい弱いです。

斜め後方に歩きながら念の為にシールドを構えつつ逃げ続けて、敵が攻撃をしてきたら歩いてても避けられます。んでその隙に魔法を撃つだけで勝てます。2回ばかし盾で防御しましたがほとんどノーダメで倒せました。弱すぎてビビるレベルでした…。

デカブツなので近寄ると危険な香りがしたので魔法だけで倒してしまったって言う…魔法便利すぎワロタ。そしてこれまでのボスで最弱だったと思います…。

奥を進んで階段を登ると篝火「土の塔・下層」があるので休憩したい方は休憩すると良いでしょう。

土の塔・下層攻略

篝火の所に右手に変なおっちゃんが立っててキザに喋ってくれた上で「鉄の加護の指輪+1(物理防御アップ)」をくれます。キザだけど良いおっちゃんです。

奥に進むと左右に穴があるけど落ちたら死ぬっぽいのでスルーして奥に進み左手の階段を登ると兵士が襲ってくるので殺します。奥にいる兵士を殺してると奥からハンマー野郎が出てくるので殺しましょう。その奥にはアイテムがあるから回収。

細い道に入ると右側から毒矢を射たれるのでコイツを魔法で排除、奥の奴は弓はこっちまで射って来ないから後回しにして目の前にいる白い騎士っぽいやつを魔法で撃ちまくって弱らせてから近付いてきたらガードした後に斬り殺そう。3連撃してくるが3回めがめっちゃ大振りなのでその後を狙うと良い。

奥に行くと左手の上から敵が降って来るので待ち伏せして殺そう。そしたら右手の穴に入ってさっきの弓矢野郎を殺しておいてからまたそこから出て右手の道を進もう。階段を降りて右を見ると敵が待ち伏せしているので斬り殺す。んで外に出て左手の奥に行くと宝箱があり、中には「パイク」と言う武器があります。

んでそっからまた戻ってさっき敵が降ってきたハシゴを登りましょう。すると兵士が待ち構えているので殺します。そこの右手にある霧の中に入ると篝火「土の塔・中層」があるのでここで休憩すると良いでしょう。

土の塔・中層以降の攻略

篝火の部屋を出たら真正面にある風車を松明で燃やしておきましょう。これでボス「毒妃ミダ」の部屋の毒沼がなくなります。んで篝火の部屋を出たら左手の階段を登ります。階段を登って後ろにアイテムがあるんですが、右手から後ろに行こうとすると罠があってそこを踏むと矢が飛んでくるので、崖が近くて怖くても左手から後ろに行きましょう。一番奥の柱に敵が隠れているので真っ先に殺しましょう。そして一番奥のアイテムは「傀儡の仮面」でした。軽いだけで大して強くなかとです…。んでここにハシゴがありますがここは後回しにしましょう。ここをA地点として覚えておいて下さい。

んで外に出るとやっぱり左手に敵が待ち構えているので殺します。んでここの柵が壊せまして、この柵を壊して右手のアイテムを取ると「愚者の香料(特定のスペルの必要理力を1下げる)」が手に入ります。んで奥に進んで行くとハシゴを登って更に進むと右手に今度は降りる所があって、そこに変なおっさんがいて話しかけると「この先は嫌な予感がする」とか言われるんですが、そもそも扉開けようとしたら開かなくて死にたくなりました。

そこをスルーして先に進むと突き当りにまた強そうな戦士がいるので殺します。右手には魔法使いのお姉さんがいるんですが普通に魔法で撃ち殺しましょう。奥にあるアイテムはジャンプしても届きそうもない穴があるので無視して、その右手の下に飛び降りれるので飛び降りましょう。宝箱があって開けると「強いソウルの矢」を手に入れる事が出来ます。私はとっくに買ってました、ハゲそう。

更にここから下に飛び降りるとアイテムが取れます。斜めに飛び降りると良い感じです。もちろん私は1回落ちて死にました。ローリングでもダメなので気をつけましょう、もちろん二度目はローリングして死にました。飛び降りたら「毒のブロードソード」「人の像」があります。ちなみに飛び降りる前に下の敵を殺しておかないと私みたいにアイテム拾った瞬間に弓矢で殺されるから注意です。

そしてここからは帰る術が無いっぽいので「帰還の骨片」を使って帰りましょう。ってか毒のブロードソード要らないなら降りる必要もないですねw

ってわけで話を戻して、さっき飛び降りた所を飛び降りず、突き当りの強い棋士を倒したら左手を進みましょう。するとなんか怖そうな人達が待ち受けているので後ろから奇襲仕掛けましょう。魔法使いを先に殺して、次に騎士を攻撃すれば二人目までは相手は気付きません。

んで倒し終えたら左手にある宝箱を開けましょう。開ける際に毒が出て来るので「毒咬みの指輪」を装備しておくと毒にならなくて済むのでいイイ感じです。中には「ファロスの石」が入っております。

んでここまで来ると行き止まりなのでここでようやく篝火の部屋から階段を上がった所(A地点)に戻って、ここのハシゴを登りましょう。

ハシゴを登って右手の方は実はさっき行ってた道に繋がっているので行く意味なし、左手の先に行くと魔法使いが左右に並んでいるので問答無用で遠距離から魔法で殺しましょう。すると奥から騎士がくるのでコイツも一対一なら大した事ないから殺す。そしたら右手に魔法使いがまた一体いるので、コイツは突っ走って近寄って斬り殺す。

それを終えたら右手に階段があるから先にそちらに行きましょう。階段を上がると毒のツボが並んでるから魔法で壊していくと、奥からまた毒野郎が大量にいるのでこれまた魔法で打ち続けてツボをまず壊しましょう。そっから毒野郎どもを斬り殺せばOKです。奥には「小さなつるすべ石」があり宝箱を開けようとすると食われて死にます。もちろん私は死にましたがな…。

ちなみにこの部屋にはファロスの石を使うっぽい場所もあるんですがそれも罠でした、罠だらけやんけここ!!w

この罠だらけのしょうもない部屋を出て今度は反対側の方に行くと穴の横に霊体の強敵が待ち構えてますが普通にガードしつつ戦えば余裕で倒せます。ちなみにその奥は下に飛び降りてさっきの兵士が二人並んでいる所に戻るだけです…w

この兵士は遠距離で魔法を一発撃って一人をおびき出して倒せば楽勝です。二体同時に戦わないようにしましょう。んで兵士二人を倒すとその奥は霧になってまして、ここでボス戦「毒妃ミダ」です。

毒妃ミダの倒し方

基本的にはいつも通りガードしながら回って、槍で突いて来たら横っ飛びして攻撃しましょう。あまり近くにいると両手を広げてきてハグされたらガード不能で蛇らしく絞め殺されるので注意。

んであんまり離れてると口から怪光線みたいなの撃って来るから気をつけましょう。ちょっとだけ離れた位置で槍をガードしつつ突きが来たら避けて攻撃、これで勝てます。これもまた初回で楽に殺せてしまいました…序盤ハードモードでやらされて完全に鍛えられてしまった…。

んで毒妃ミダを倒すと奥にエレベーターがあるので上に行けます。

エレベーターの先には「熔鉄城」に辿り着きます。入って左手の階段を降りると篝火があるのでそこで休憩しましょう。

って事でこれで土の塔攻略を終えます。ここまで来るとこっちが強くなっててボスが弱いなぁ…ちなみにクリア時点で私のレベルは119でした。