「ダークソウル2」クリアした私が攻略する際に重宝した武具や魔術や呪術・戦法を紹介

ダークソウル2をプレイしていて「これが便利だったよ」って戦法と武器防具などについて紹介していきたいと思います。恐らくこれが私が書く最後のダークソウル2攻略記事になります…いや長かった…今回初めて攻略系を本格的に書いたんですが、凄い大変ですね…。

炎のロングソードはラスト近くまで使える

私は「直剣」が使いやすいと思いました。特に序盤の「朽ちた巨人の森」で手にする炎のロングソードはかなり出が早いので使い勝手が良いです。ガンガン強化して終盤まで私は使ってましたね。

強化アイテムの「楔石の欠片」などの「楔石」シリーズは序盤の武器に使うだけで、終盤の武器では使わないのでガンガン使っちゃって良いです。

途中までは炎のロングソードを使い、終盤は「人斬り」を使って私は戦ってました、それでもモーションの速さから相手によっては炎のロングソードを使って戦う事がありましたから、それぐらい使い勝手良いですし最後まで問題なく使えます。特に私のような初心者には良いかも知れませんね。

魔術は凄い使える

最初にバックボーンを魔法使いにした事もあり、物理攻撃も使うけど魔術も使うような感じで私はプレイしていました。ソウルの矢で遠距離から敵を攻撃する戦法は凄く役に立つので私はオススメしています。

実際に私の攻略法の大半はソウルの矢を使える事が前提になってますから…w

魔術をある程度強くして戦って行くのは本当にオススメですよ。でも勿論両方使えるに越した事はないですけどね。

呪術は使えるようになったらすぐ使おう

最後の最後に知ったんですが、呪術がビビるぐらい強かったです…あれ知ってたらもっと楽にクリア出来てたなぁ…って凄い後悔してます。

呪術は「隠し港」のボスである「流罪の執行者」を倒した奥にある「呪術の火」があれば使う事が出来るようになります。強化には「火の種」が必要になりますが、すぐに凄い強力な呪術が手に入るので絶対に使うべきです。

オススメは篝火「ストレイドの牢」にいるストレイドから買う「炎の鎚」の威力が半端ないのでこれがあるだけですっごい楽になると思います。

またアマナの祭壇にある「炎の大嵐」も凄い強かったです、もっと早くに知ってればね…もっと楽に戦えたのにね…orz

物理攻撃の基本

物理攻撃の基本はガードをしながら相手をロックオンして横に移動して相手の周りをぐるぐるする事です。

また相手が攻撃してきたら避ける事ですね。ローリングしても良いですし相手の背後を取って背後から攻撃すると大ダメージになります。

また同じサイズの敵だとバック・スタブと言う特殊なモーションが出せるのでこれを出すと凄い楽に倒せるようになります。デカブツには出せませんw

相手の武器によって回る方向も考えた方が良いです。盾を持ってる人の場合は盾の方に回りこむと比較的攻撃はあたりません。これは「ハイデ火塔」にいる大きい騎士さんである「古騎士」や「虚ろな衛兵」攻略にもなっています。

また逆に相手が右手に武器を持っているから敢えて右手側にローリングして避ける…ってパターンもあるので気をつけましょうw

この辺りが基本なのでとりあえずシールドしたままローリング無しで避けられるか試して、無理だったらローリングを使う…ぐらいに切り替えて攻略を探すと楽です。

魔術の効果的な使い方

魔術はやっぱり遠距離攻撃で便利でした。このゲームは実は敵の活動限界が決まっていまして、一定のエリアに移動すると追って来なくなります。だからそのエリア外ギリギリまで誘い出して、エリア外から魔術で撃ち殺すと楽に倒せます。これを使って私はなんとかしてきましたから…卑怯ですね!w

でもそれぐらいやらないとクリア出来ないんですよ本当に…。これが使えるってだけで魔術は使う価値がありましたね。

呪術は一発逆転の奥の手

特に「クズ底」序盤のツボの中にある「暗い呪術の火」は亡者進行度によって威力が変わるので、死にまくった状態で「火の種」を使って「暗い呪術の火+10」にまで改造してあれば一発で1300ぐらいのダメージを複数に与えられるようになるので凄い強烈な攻撃になります。

ラスボス一歩手前のボス二人はこれでまとめてぶち殺しましたから…これがなければもっと苦戦したと思います。そしてこれをもっと前から知ってたらもっと楽に戦えたと思います…クズ底でこれを取ったら改造しまくって強くすると凄い楽になるのでオススメです。

ちなみに二周目の時点で古騎士に囲まれた際に「炎の大嵐」を使ったら3体ぐらい一気に倒せて爽快でした…強すぎ…(^q^)

防具について

防具は私はハイデ火塔からずっと「古騎士」装備でした。物理攻撃防御がめちゃくた強いのでこれで十分でしたね。耐久度は篝火に行けば回復出来るんで、酸を食らったら一発で壊されましたが、それ以外に壊された事はありませんでした。

+10まで改造したら鎧は330ぐらいの守備力になるので相当硬いですよ。勿論それでも一発死亡しますけどねこのゲームは…w

私は古騎士装備はずーっと使ってました、新しい装備が手に入っても古騎士装備より強いとは思えないのばかりだったんだもん…w

最後まで使ってたもの

炎のロングソード+10(MAX改造)朽ちた巨人の森で拾う
人斬り+5(MAX改造)アマナの祭壇で拾う
古騎士防具一式(ほぼ全部MAX改造)ハイデ火塔で巨人みたいな古騎士を倒しまくってドロップ
強いソウルの太矢×2(スロットに2つ置いて本数を増やしてた)売ってるし落ちてる
強いソウルの矢(念のための雑魚用)朽ちた巨人の森で拾う
ソウルの槍(ボス専用、普段は持ち歩かない)狩猟の森で拾う
炎の大嵐(多量に殺す時の奥の手)アマナの祭壇で拾う
炎の鎚(ボス戦で最初にぶちかます用、雑魚戦では奥の手)忘却の牢でストレイドから買う

こんな感じでした。ちなみにクリア時のレベルは182でした!!