「ダークソウル2」熔鉄城攻略&熔鉄デーモンと鉄の古王の倒し方

投稿日:2014年3月21日 更新日: 4,297 views

ダークソウル2

今回は「熔鉄城」攻略を紹介します。ここには「土の塔」から行く事が出来ます。


序盤攻略

篝火からの視点でスタートします。まずは目の前にアイテムがありますが、燃えている岩の上に行ったら即死するので今はやめましょう。炎防御が高い防具を持っているならチャレンジしても良いかも知れませんが、私は持っている限り最強の炎防具を装備しても無駄でした…(^q^) 階段を登って先に進むと右手にもアイテムがありますが、以下同文ですw

大きな扉を開けてお城の中に入ったらまず右手に行きましょう、ちょっと進んだら左手に階段がありますが、ここからまた騎士が降りてくるので撃退しましょう。そこの階段を無視して奥に進むと「ラル・カナルのマグヘラルド」がいます。

ここで「吸香」が出来ます。魔法をメインで使っている人はこれで必要理力や信仰を下げる事が出来るので便利です。私は「ソウルの槍」の必要理力を下げておきましたw

なんか「呪い噛みの指輪」なんてのがあって嫌な予感がバリバリするので買っておいても良いかも知れませんw

隠し扉がある

実はさっき騎士が降りてきた階段の上に行って右手の壁は隠し扉になってまして、目の前で○ボタンを押すと開きます。奥の部屋に行くとバリスタが置いてあり、その後ろには「火矢×20」があります。んでバリスタの向いてる方向も隠し扉なので開けたらとりあえず一発バリスタかましましょう。奥には騎士が二体いるので一体づつ殺します。んで実はここの左手を進むと最初の部屋に戻ります、繋がってるだけかぃ!!と泣けてきます。んで最初の部屋の騎士二体も普通に殺しましょう。

ここには実は「熔鉄の鍵」がありまして、山羊の像が火を吹いてる所にあります。ここはタイミングを計って取りに行く事も可能でして、その代わり取った直後に炎で死にますwもちろん私は死にました、わーい!でもソウルは次来た時にちゃんと回収出来る位置にあるので、ここに来る前の騎士に殺されない自信がある人はやった方が良いですw

さっきのバリスタの部屋から続く道の奥に来るとなんか炎がファイヤーしてる大部屋にたどり着きます、ですがちょっと左手から進んだ際に右手を見ると、実は上から騎士が見下ろしてやがりますから注意。ただ攻撃が届かないので無視して前の兵士に突進してさっさと殺す方が良い、奥に行けば攻撃が当たりませんから。

でもまたすぐに各方面から狙われるから本当に注意しましょう。ここで二回死んで私は2万ソウル無駄にしました死にたい。

一体目を倒して奥に突き進むとまた一番奥に弓を打っている奴がいるのでそいつを先に魔法で殺そう。また更にその上にはでっかくて強そうな奴がいますがここから魔法で撃ちまくって殺しても良いです。私は殺しましたw 一番奥にはハシゴがあるのでそこを飛び降りましょう、ダメージをちょっと受けるので銀猫の指輪を持ってたら装備して降りると良い。下にはソウルと修理の光粉があります。

ハシゴを登ると宝箱の中に「生命の指輪+1」があります。あと強化用の石も。

これを取って飛び降りたら、ちょっと戻って後ろに戻ると左手(行きの場合右手)に下に降りる所があります。ここには一体隠れているので注意、しかも最初の弓矢野郎からまた弓を射たれ続ける事になるので、そちらの動きも見ながら戦うと良い。んでここにはレバーがあるので引くと橋がかかります。またそこにある扉を開けても火が出て来るだけなのでやめましょうw もちろんやりました(;´Д`)

んでここまでやったら戻って橋を渡ろう。ここを進むのも良いんですが右手の弓矢野郎がうざいので、ちょっと前に出て誘い出しをして魔法で撃ち殺そう。実は橋よし後ろに下がると柱みたいなのが当たって弓矢が飛んできません!w

んでここの騎士どもはソウル700落とすので、私みたいにレベル貯めを生きがいとしている人はここを殲滅するまで繰り返してレベル貯めると美味しいです。

敵をある程度殲滅したら橋を渡って突き進むと降りる事になるので後ろに戻れなくなって泣きます。私は泣きました。

左手に敵がいるので殺しておきましょう。そこには霧があってボス戦っぽいのでとりあえずソウルを持ってたら回避w反対側の道を進んでジャンプで穴を飛び越えた宝箱には特大剣「ツヴァイヘンダー」があります。威力175は魅力…。

すぐそこに下に飛び移れる所があるので飛び移ってアイテム「鈍い種火」を回収。そこの部屋のハシゴを登ると、ファロスの石が使えるのでファロスの石を使うと水が出て来ます。この水があれば下にあるアイテムを回収しやすくなるようです。1分間対火防御が良くなるみたいですね。

んで霧の方に戻ってボス戦です。

スポンサードリンク

熔鉄デーモンの倒し方

雷属性が弱点だそうですが、雷系の武器を持ってなく未だに炎のロングソードで戦っている私は一体…と思いつつ戦いました。

魔法があんまり効かないのが結構厄介でして、普通に突っ込んだら一回目は殺されてしまいましたガックシ…舐めすぎた…。っていうか流石に炎属性の敵に炎のロングソードはあまり効かなかったです…。

ってわけで距離を取って魔法で攻撃する戦法に、これが結構普通に効いてくれたので、ラージシールドをした状態で三連撃の後に魔法を撃つ展開にしました。いつも通り斜めに逃げながら。

ただし魔法も効果がそこまで高いわけではなく、更に相手が無防備な時に攻撃したらダメージが減るって言う泣ける演出もあってちょっと苦戦しました。

また三連撃の最後に地面に突き刺した場合、近くにいたら衝撃はも時間差で飛んで来るので回復をするなら離れながら回復しましょう。

んで体力を半分に減らしたらお腹の火をつけてくるので炎属性の攻撃になるので更に厄介になります。盾でガードをしても攻撃を食らう事になりますし、ましてや直撃したら大ダメージになります。

倒すのが厳しくなったら「忘却の牢」にいる「マックダフの作業場」に戻りましょう、さっき拾った「鈍い種火」を与えたら武具の性質変化を与える事が可能になります。相手の弱点が雷なので雷系の性質変化を与えると楽になります。盾には炎の性質変化を与えれば後半が楽になるって事です。ただ私はこの時点でそうい石を持ってませんでしたけどね/(^o^)\でもこの先に火竜石はあるので火の属性はつける事が出来ます。

またこのマックダフの所で装備を強化する石の大欠片が無限に売っているので装備を改造しまくれます。敵もめっちゃソウル持ってるんで改造しまくって強化しましょう。更にコイツを倒さずに進む方法もあるのでそっちを説明します。

ちなみにシールドに火属性をつけて防御力を90近くにすればいつも通りのシールド戦法が使えるようになるのでじっくり戦えば絶対に勝てます。デーモンを倒すと奥の宝箱から盾が取れますが大して強くないです。

んで奥に行くと篝火「鉄の炉の棟」があるのでここで休憩しましょう。

熔鉄デーモンを倒さずに進む方法

霧の所の左手にあるアイテムのある柱に飛び移ってソウルとかのアイテムを回収、更に横に飛び移ると回すものがあるので回します。するとさっき扉を開けたら火を吹いてきた部屋の火が止まります。

んでそこから階段を降りて下に行くと宝箱がありますが、これはやっぱり燃えて即死するのでとりあえずスルー。

左手を進んでいくとさっきのレバーの所に飛び移れるので飛び移って扉を開けましょう。わぁい火が無いよぉ!

奥に倒れてるガイコツから武具強化アイテムを回収しておきましょう。奥の扉を開けて右手にはレバーがあるので引いておけば橋が真っ直ぐになって普通に行き来出来るようになります。

左手のハシゴを登るとなんか雷系の刀を持った騎士がおるので魔法で撃ってから殺しましょう。あんまり変化ないです。抜刀術(居合い)してくるのが面倒なだけかなぁ…。んでその奥にもアイテムがあるから回収。左右にある岩を攻撃すると火が吹き出してダメージを受けるので遠距離から壊すか、体力がある時にしましょう。火が吹き出しても道は問題なく通れます。

ハシゴの奥のアイテムを回収したらハシゴを登りましょう、左手にはまた雷騎士がいますが、下にいる時に殺してたら心配なし。右手の扉はコチラからは開きません。ここが熔鉄デーモンを倒した後に出て来る篝火「鉄の炉の棟」に繋がっています。

スポンサードリンク

鉄の炉の棟以降の攻略

んで奥に行くと「朽ちた巨人の森」にいた亀さんがいます「亀さん久しぶりやん!」とか言いながら遠くから魔法で撃って誘いだして一人つづ殺しましょう。相変わらず鈍いので雑魚です。

んで二匹目は実は穴の奥にいるのでダッシュジャンプして奥に行くと、右から弓矢を射たれるので殺意が芽生えますが、ちょっと下がって狭い通路で亀さんを殺し、右手の奴は魔法で撃ち殺しましょう。んで左手の扉の中にはファロスの石を使う場所があるので使っておきます。

ファロスの石の隠れ場所の先には「雷晶石の指輪+1」があります。明らかにボスに使えって事なんだろうなぁと思いつつ、ボス戦にとっておきましょう。

またそこには篝火「闇の鐘楼前」があるのでここで休憩するのも手です。ちなみにこの上に行くと「陽の鐘楼」に行く事が出来ますが、ここはまた別記事で説明します。

元の道に話を戻すと、レバーがあるのでレバーを引っ張ると亀さんが二体マグマの中に落ちて死にます。んで階段を登って突き当りの所にすばしっこい奴がいるんですが、コイツを倒すと武器改造系のアイテムをごっそりもらえます。ここに火竜石があるので、デーモンを倒せなかった人はここでゲッツしてシールドに火属性を与えておくとデーモン戦が楽になります。その下の奥に弓矢を射って来る騎士がいるので魔法で殺すと楽です。ここにはスイッチが定期的にありまして、踏んじゃうとそっからマグマが流れてくるのでジャンプしないと通れなくなるので注意です。弓矢野郎を倒したら上に戻りましょう。

左から順番に騎士がいるので殺して行きましょう。基本一対一なので楽です。真ん中の所に上に行くハシゴがあるので登って、右手にある宝箱は擬態なので攻撃すると強そうな宝箱野郎が出て来るので、コイツを殺すと「雷のウィングドスピア」が手に入ります。これまたデーモンの弱点なので楽になります。

そのまま階段を登って奥の宝箱を開けると破壊の大矢があります、んでハシゴを登るとファロスの石を使えますが水が出るだけの場所なのでやめておいても良いですw

奥の階段を登ると騎士が3人待っているので魔法で遠距離攻撃して倒しつつ、アイテム「愚者の香料」「黒騎士の大斧」をゲット。穴の中を慎重に降りて行くとアイテムがあるのでまた拾いつつまた降りていきます。途中でマグマが溜まっている釜のような物に降りなければならず、本当に慎重に降りる必要があります。釜にはアイテムもあるのでついでに拾っておきましょう。その先には騎士がいるので魔法で撃ってから斬りかかって殺しましょう。最後に飛び降りたら階段のある所に行き着いて、階段の上の方では霧がありますが、これ実はさっきの所に戻る所なので既にかなり消耗していたら一度戻るのもありです。戻らないなら下に降りて行くと、細い道から亀さんが来るので魔法で殺しましょう。

奥にあるレバーを引っ張ると手前が開きますが、突き当りの右手に亀が待っているので突っ走って突き当りに行ったらまだ後退しながら下がって行きましょう。レバーで上がった鉄の壁みたいなのがまた降りてくるので狭い所に亀さんと閉じ込められてしまうからです。んで下がりながら魔法で殺せばOKです。うっとうしかったら一瞬近付いて攻撃のモーション入らせてから下がって攻撃の終わりを狙いましょう。

奥に進むと火が四方に出ている場所がありますが、ここはタイミングを見計らって進み、左奥にはハシゴがあり、そこを登っていくと篝火「エギルの鉄像」があるのでここで休憩しましょう。その上にはレバーがあるので引いておきましょう、下の火が止まります。

ハシゴでまた下に降りて先に進むとまた亀がいるので殺します。亀を殺してからは道なりに進めば霧があるので、そこでボス「鉄の古王」戦となります。

鉄の古王の倒し方

とりあえず建物の角に隠れて魔法を撃っておこう。炎攻撃がマジでうざいので楽に倒せる方法を伝授します。

最初は入口辺りに出てくるんですが、その場合は入口右手に行って建物の壁に隠れよう。炎攻撃は全部これで遮断出来るので隠れながら魔法攻撃連発。右手を構えたらレーザーを撃って来るので歩いてちょっとずつ右にズレて行こう、レーザーは壁を貫通してくるので隠れても無駄だからだ、ただし横に移動していれば当たらない。その隙に攻撃しよう。

手を地面に叩きつけたら固まるので3発は魔法が撃てる。

一度マグマに潜ったらまた最初の入り口の方に戻ろう。するとまたそこから顔を出すのでダッシュでまた建物の影に隠れる。これだけで余裕で殺せますw

ただしレーザーは食らうと一発死亡に近いので気をつけよう。またマグマに落ちないように注意しながら戦おう。

鉄の古王を倒すと宝箱から「貴き者の骨粉」が手に入るからゲットしておく、この奥に行くと篝火があってそこに行くとマデューラに戻る事になります。これで今回の「熔鉄城」攻略を終わります。

ここは結構レベルために良い場所なのでオススメです。私のレベルはこの時点で132になりました。

関連記事

ダークソウル2
「ダークソウル2」祭祀場攻略&古の竜の倒し方

今回は「祭祀場」攻略を紹介します。ここには「護りの竜の巣」から行く事が出来ます。

ダークソウル2
「ダークソウル2」忘却の牢攻略前編&虚ろの衛兵の倒し方…覇者の誓約に気をつけろ!

今回は「忘却の牢」攻略前編を紹介します。忘却の牢には二箇所から行く事が出来ます。一つは隠れ港を攻略して来る方法、もう1つは呪縛者を倒した先から鳥に連れられて来る方法です。 まずは隠し港から来た場合の攻 ...

ダークソウル2
「ダークソウル2」虚ろの影の森攻略&蠍のナジカの倒し方

今回は「虚ろの影の森」攻略を紹介します。ここには「マデューラ」から行く事が出来ます。

ダークソウル2
「ダークソウル2」が難しすぎてクリア出来ない!って人は「覇者の誓約」を結んでないかチェック!ハードモードプレイしてるかもよ

昨日の記事でも書いたんですが、ダークソウル2には「誓約」システムがありまして、この誓約システムが全くわからなかったんですけど、私はとんでもない事をしてしまっていたので皆さんにもご報告を。

ダークソウル2
「ダークソウル2」巨人ワムダの記憶の攻略法

今回は「巨人ワムダの記憶」攻略を紹介します。ここには「朽ちた巨人の森」から行く事が出来ます。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.