「ダークソウル2」ハイデ大火塔の古騎士攻略法&亡者時のHP低下を抑える「繋ぎ止める指輪」入手法

投稿日:2014年3月14日 更新日: 2,259 views

ダークソウル2

ハイデ大火塔の序盤を攻略したので巨人みたいな古騎士さんの攻略法を今回は紹介したいと思います。まずはハイデ大火塔への行き方から。


ハイデ大火塔への行き方

マデューラに地下に続く階段がある場所があるのでそこを降ります。中には変なスイッチがあり「仕掛けが動きません」とか言われるのでブチ切れて無視します。

右側(多分)にまた階段があるので降りていきます、ある程度降りたら宝箱があって中に盾があるのでちゃっかりゲットしましょう。

んで一番下に降りると、左手にスイッチがあり右側に階段がある部屋に辿り着きます。左手のスイッチを押すと門が開くので門を先に進みます。

左手にアイテムがあるのでそいつを回収しつつ、その先を右に曲がって先に進むとよくわからない嫌な予感がする見晴らしの良い場所に出ます。ここがハイデ大火塔です。

竜騎士だか巨人だか古騎士だかわからん奴の攻略法

ここでは大きな騎士が襲いかかってきます。こいつ実は見掛け倒しでして、右手に剣左手に盾を持っている奴は基本雑魚です。

まず離れたら大変なので逆に近付いてロックオン(R3ボタン、右スティック押し込みの事)をしましょう。

そして敵が振りかぶったら自分から見て右、古騎士の左手の盾側に向かってローリングしましょう。自分から見ると右斜め前に飛べばOKです。すると一度空振りするのでそのまま右斜め前方へ左スティックのみの移動でくるくる回りつつ相手の動きを見て下さい。こいつは基本3回攻撃してきており、近付いた場合の攻撃法は「振り下ろし(縦攻撃)」→「なぎ払い(横攻撃)」→「なぎ払いor振り下ろし」となっています。

これは距離によって使い分けてきますが、とりあえずある程度距離を保ちつつ3撃目が終わったら即座に3回斬りつけましょう(炎のロングソードなら4回まで可だけど怖い場合は3回でやめようねw)

その後はまた振りかぶってくるのでまた右斜め前方にローリングして~を繰り返せば100%勝てます。たまに4撃目で突きを繰り出してきますが、私は当たった事無いです。

ただし初見の場合は死ぬなら必ず手前の方で死なないと緑色の血痕を触れなくなるので、ソウルを0まで使いきってから挑むとかの工夫をしておいて下さい。慣れたら一撃も喰らわず殺せますけど…最初は難しいかも。

スポンサードリンク

焚き火の場所を確保

一人目を倒したら焚き火の場所を確保しましょう。一人目を倒したら右手に実は焚き火があるので、そこで回復して一人目を倒して回復を繰り返しましょう。実はこの古騎士野郎は一体倒せばソウルが400~500ぐらいもらえます。かなーり稼げるので超便利です。出て来なくなるまで殺しまくりましょうウヘウヘウヘ。ずっとこの辺りをウロウロしていた魔法使いを見かけた方、それ私ですw

ここを拠点にしばらく活動する事になります。

両手持ちの古騎士の攻略法

実は大剣両手持ちの奴が結構厄介です。私はコイツに合計30回は殺されているでしょう、ええ元々ヘタクソですからパターン読むまでは死にまくりますw

一体目、二体目…三体目までかな?は片手剣の雑魚なので楽に殺せます。三体目の奴が崖の近くでの対戦になるので、上手く回り込めば勝手に落ちて死んでくれて超絶楽です。

ちなみに私はこの古騎士も一人一人倒す度に焚き火に戻って回復して殲滅してから進んでいますw

崖近くのやつを倒すと、近くにスイッチがあるので押しておきましょう。

その後にとうとう両手剣が待ち構えております。

細い道を進んだ先に丸い場所があるんですが、そこに三体の古騎士どもが待ち構えています。最初に両手剣、次に片手剣が二体同時に襲いかかってきますが、最初の時点でも近付いたら攻撃してくるのでなるべく入口付近で戦いましょう。これは死んだ際に血痕を取るためですw

では両手剣のパターンを紹介します。

両手を高めに持ち上げた場合は振り下ろしで来るんですが、この振り下ろしがちょっとクセモノで、ワンテンポ遅いんです。振り上げてからちょびっとだけ間があってから振り下ろして来ます。

これで早目にローリングすると追尾されて死にます。

だから高く手を振り上げたらワンテンポ遅れてからローリングしましょう。でもこれは本当に勘と言うか慣れるしかないです。慣れるためには死ぬしかないです(^q^)鬼畜や

勿論コイツも連撃してくるので一発目からガードしたら死にますよw

もう一つのパターンは両手を低めに構えた場合、これはなぎ払いで来るんですが右側に避けると命中して死にますw だから今度は左斜め前方に避ける必要がある。

両手剣の古騎士には左斜め前方にローリングして下さい。しかしタイミングがなぎ払いと振り下ろしで異なるから注意、相手の動きを見てなぎ払いなら即座にローリング、振り下ろしながらワンテンポ遅らせててローリングしましょう。

上手くかわせたらそのまま1~2回斬りつける。これを繰り返せばOKです。

また魔法使いの方の場合はここでも超絶便利です。ソウルの矢を遠距離から撃ちまくれば殺せます(オイ)

ただ相手もある程度近寄ってくるので、離れた状態で二発ばかし撃ったら敢えて自分からちょっと前に出て、相手が振りかぶったら速攻で後ろにローリングしてからまた一発撃ちます。そしてまた近付いて攻撃モーションに入ったら即座に後ろにローリングして逃げて撃つ、この繰り返しで殺せます、いやぁ便利ですね。ただしこの際に丸い円(闘技場?)の中で逃げていると、他の二体が動き出して挟み撃ちで死ぬので、もと来た道を戻る形にして下さい。そしてローリングした際に落ちて死なないように!勿論私は5回は落ちて死にました!

スポンサードリンク

3体出てくる場所での戦闘について

ここは両手剣がクセモノですが、その後の二体は一体づつ近付いていつも通り右斜め前方にローリング戦法で殺します。二体を殺したら細い道の奥に二体待っているので、コイツ等も同じ要領で殺しましょう。

ただこの際に相手を丸い円までおびき寄せる事をオススメします。何故なら死んだ際に丸い円の入口辺りで戦っておけば、また血痕をすぐにゲット出来るからです。

この丸い円での戦闘は私は合計5体倒すまで焚き火までは戻りませんでした、結構遠いので…w

遠くにいる二体の内一体目が両手剣なので、そいつをソウルの矢で遠くから狙い撃ちしつつマルイ円の場所の入口付近に逃げながら撃ち続けて殺します、卑怯ですね。

殺し終えた頃には片手剣もこっち来てくれているので、いつも通りくるくる回って殺します。

この5体を終えたら焚き火に戻って回復、また殺し続けましょう。殲滅し終えた頃にはソウルが2万ぐらいたまります、楽しいですね。

私はココで結構レベルを貯めて、武具も良い物を集めました。

古騎士装備が重いけどクッソ硬い

実はこの古騎士の野郎を殺しまくると、古騎士の兜、古騎士の鎧、古騎士の縦、古騎士の具足などを落とします。

これが重量半端無いんですけど、守備力も半端無く高いです。鎧とか物理防御170ぐらいあったと思います。

だから私は殲滅する事をオススメします、めっちゃ良い防具が手に入るので。

銀猫の指輪を買おう

マデューラにある猫ちゃんのお店に14000ソウルぐらいの「銀猫の指輪」と言うアイテムがあります。実はこれ新しいダンジョンに行く時に必要ですここで貯めて購入しておくと良いでしょう。私は買っておきましたw

残りは楽勝

丸い円の闘技場とその細い道にいる古城を殲滅したら、細い道の方の攻略を先に伝えておきます。

細い道の左手にアイテムが一つあるのでゲッツしておきましょう。そのまま大きな階段を登ると、また古騎士の片手剣が一人待っています。

そいつは遠距離からロックオンも出来ない状態でも構わないので、自前で照準合わせてソウルの矢を撃ちまくると殺せます、卑怯ですね!

そいつを殺すとまたスイッチが出てくるので、そのスイッチを押せば今度は「青聖堂」に行く道が開けます。

またこの宝箱の中に「人の像」が3つばかしと、亡者時のHP低下を抑える「繋ぎ止める指輪」があるのでこれを早目に入手する事をオススメします。

恐らくHp低下が普段は半分まで行ってしまうと思いますが、これを装備していると1/5低下程度に抑える事が出来ます。

いくつか体力をアップさせておくとかなり楽になりますよ。この「繋ぎ止める指輪」があれば正直何度死んでもそこまできつくなくなるので、まずは早目にこのアイテムを取る事をオススメします。私はたまたま手に入れましたが、朽ちた巨人の森をクリアする前にここまで来たので、その後の攻略がめちゃくちゃ楽になりました。

丸い円から階段を下りた道

丸い円の場所からちょっと太い道を出るとすぐに階段があり、その先には両手剣が待ち構えています。コイツも遠距離からソウルの矢で撃ちまくって、階段を上りながら撃ちまくりましょう。最終的には階段を登ってもうちょっと戻っていくと、移動範囲外になるので古騎士さんは戻ろうとしだすので、戦意喪失した巨人さんをソウルの矢で撃ちまくりましょう。無抵抗に殺せます、鬼ですね。

コチラには霧がかかっている所があって先に進めます。ここを先に進むと初めてもボス戦なので気をつけましょう、勿論私は即死しましたw また階段を下りて右手には宝箱があるのでゲッツしておきましょう。

とりあえず今回の攻略は以上です。古騎士さんは良いソウル貯めになるから殺しまくると良いですよ。

関連記事

ダークソウル2
「ダークソウル2」熔鉄城攻略&熔鉄デーモンと鉄の古王の倒し方

今回は「熔鉄城」攻略を紹介します。ここには「土の塔」から行く事が出来ます。

ダークソウル2
「ダークソウル2」ハイデ火塔攻略後編&青聖堂の古い竜狩りの騎士の倒し方

今回は「ダークソウル2」の「ハイデ火塔」攻略後編とします。前編はこちらからどうぞ。 ( ゚ω゚)つ「ダークソウル2」ハイデ大火塔の古騎士攻略法&亡者時のHP低下を抑える「繋ぎ止める指輪」入手法

ダークソウル2
「ダークソウル2」祭祀場攻略&古の竜の倒し方

今回は「祭祀場」攻略を紹介します。ここには「護りの竜の巣」から行く事が出来ます。

ダークソウル2
「ダークソウル2」朽ちた巨人の森攻略中編…「主塔」~巨人の倒し方まで

今回は「ダークソウル2」の「朽ちた巨人の森」攻略中編とします。前編はこちらからどうぞ。 ( ゚ω゚)つ「ダークソウル2」朽ちた巨人の森攻略前編&炎のロングソードのありか紹介

ダークソウル2
「ダークソウル2」難しくてクリア出来そうもない…って人向けの基本的な攻略法!ソウル貯めにはこれがベター

ダークソウル2をやってて「これなら絶対にクリアは出来るな」って方法を見つけたので、とりあえず皆さんにも報告として記事にしておきたいと思います。 一応以前から書いてはいますが、ある程度進んでも通用しそう ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.