「ダークソウル2」朽ちた巨人の森攻略中編…「主塔」~巨人の倒し方まで

今回は「ダークソウル2」の「朽ちた巨人の森」攻略中編とします。前編はこちらからどうぞ。

( ゚ω゚)つ「ダークソウル2」朽ちた巨人の森攻略前編&炎のロングソードのありか紹介

朽ちた巨人の森の主塔攻略エリア1

今回は篝火の「主塔」からスタートします。実はこの篝火がある部屋に先に進む道がありました…全然気付きませんでした…w

篝火がある部屋に入って奥の右手にハシゴがあるのでまずはこのハシゴを降りましょう。降りるとゾンビが座り込んでますが、こいつが立ち上がって攻撃してくるので先に斬りつけると攻撃を当てる事が出来ます。

ハシゴを降りた際に石の橋みたいな所からも一匹近寄ってくるのでこいつも殺します。炎のロングソードがあれば急げば両方一気に殺せるでしょう。

石の橋をわたるとまた一匹倒れているのでこいつも殺して、左手にアイテムがあるので回収しておきましょう。ちなみにここの扉はまだ開ける事が出来ないので、また石の橋を渡って元の場所に戻り、奥の左手にある部屋に入りましょう。右手にまた扉がありますがこれまた今は関係ないので更に奥に進みます。すると外にでる穴があるのでそこから穴を出ます。

エリア2攻略

ここが面倒です、右手から敵がダラダラ寄って来るので、目の前にある木をまず登りましょう。登ると城壁の上のような場所に出て、敵が一匹目の前にいると思うので殺します。ここで分かれ道です。

木の登った所から実は下に飛び降りる事が出来ます。そっちに行けばある程度アイテムを回収できますが、弓を放ってくる敵もいるし結構厄介です。遠距離から魔法で撃ち殺すなりして数を減らしてから渡るも良いでしょう。

ここは見晴らしが良いので攻略はしなくても大丈夫だと思います、とりあえず上から敵を殺していって下に降りてアイテムを回収していきましょう。ただし結構場所が入り組んでおりまして、うかつに走って進むと先に道がなくて落ちて死んだりするから気をつけましょうw

木の上を昇った所に話を戻します。城壁の上辺りに出て左手に敵が2体ばかし待っているので殺します。右手にハシゴがあるんですが、ここを登るとなんか鳥さんに運ばれてきて白い騎士が降り立ちます。

なんか強そうなので私は逃げてしまいました。すると二度と出てきませんでした…orz

多分倒すと結構ソウルがもらえると思うので倒したい人は倒しましょう!戦えなかったので攻略法は書けません…申し訳ない。

ハシゴを無視して先に進むと右手に敵がいるので魔法などで殺します。真っ直ぐ進むと篝火に戻れるので回復したい方はここで回復しましょう。右手の小さな階段を降りたら右手に一人待っており、奥にも一人いるのでこの二人を笑いながら殺します。片方が盾を持っていてうっとうしいのでカウンターを狙うと良いでしょう。

この二体を倒すと次はハシゴを降ります。この辺りからちょっと敵が強くなっていくので注意しましょう。

エリア3攻略

ハシゴを降りて右手を向くと3箇所行く場所がありますが、私が攻略した方法を教えます。まず左手の道をちょっと進むと、上から爆弾投げてくるクソ野郎が二体、真正面にちょっと大きな亀さんみたいな人が待っています。

無視して前に進むと爆弾投げられるので、ロックオン射程外からソウルの矢で亀さんを撃ちまくって殺します。近づいて来たら相手の攻撃をローリングでかわして斬りまくれば楽勝です。

亀さんを殺したら上にいる爆弾クソヤロウを殺しますw

その後は先に進まず、後方に戻って「ハシゴから降りた際の右手側にある穴」に一瞬入ってすぐに外に出て壁に隠れます。

すると中から矢みたいなのが発射されて一体勝手に死にます。そのまま穴から一直線に後ろに下がりつつソウルの矢を撃ちまくります。中から3体ばかし出てくるのでまともに戦ったら即死しますからw

後ろに下がりつつ打ちまくって、近づかれた物理攻撃でまとめて殺しましょう。

今度は穴の中に入るとアイテムがいくつかあって、確かここに「強いソウルの矢」があるので拾っておきましょう。めちゃくちゃ楽になります。強いソウルの矢を使うには理力が14必要なので注意です。でも使えたら相当楽になりますよ。ソウルの矢が合計45発撃てるようになるのも大きいです。

またこの穴の中の奥にはハシゴがあるので、そのハシゴを降りましょう。

ハシゴを降りた所にある宝箱はトラップつきなので体力がある状態で開けましょう。宝箱を開けると中から矢が全方向に2~3回飛び出してきます。私はパニクりつつ盾でガードしたらぎりぎり生き残りました…w

またここに人の顔みたいな3つの穴があって、ここで「ファロスの石」を使うと仕掛けが動作して、壁が光る場所があります。ここを攻撃すると壁が崩れて中で宝箱をゲット出来ます。ファロスの石は篝火「主塔」の所にいる人が売ってるので買っておくとここで使えますよっと。

ここまで来たらはしごを登って元の場所に戻りましょう。穴から出てちょっと前に進んで爆弾野郎がいた所に戻ります。そこの右手に進む場所があるので奥に進むと、またゾンビが寝てるので殺しますw こいつ殺さないとあとで後ろから攻撃されるんで注意です。

その奥には朽ちた巨人がいるんですけど無害なので、後ろにあるアイテムを拾いましょう。巨人がいるところからちょっと戻ると左手(入り口からみれば右手)にハシゴがあるのでそこをすたこらさっさと登ります。

ハシゴを登ると左手にも行く道はありますが今はスルーで。右手に進んで城の中に入り、突き当りを右に進むと右手にさっきの爆弾野郎がいた場所が見えます。爆弾野郎を殺してなかった場合は遠距離から殺しましょう。実はそこを下に降りると後方に敵が待ち構えているので殺しておかないと挟まれて即死しますw

またここにはアイテムがあるんですが、頑張ってジャンプしないとそっちには渡れないので頑張ってジャンプしてアイテムを回収しましょう。繰り返しますがここを降りた後方には敵が待ち構えているので、一度敢えて降りて敵を殺した方が良いかも知れません。失敗した時に後ろからいきなり攻撃されても笑えないので。

降りて左手には宝箱もあるので回収します。んで爆弾野郎が爆弾投げてた場所から飛び降りたらさっき亀さんと戦ったエリアに戻ります。

アイテムを回収お得ていたら今度はまた右手に戻り、ようやくさっきまで行ってなかった左手(ハシゴを降りた状態から見て真正面)に向かいましょう。すると右手におっさんが座っていて「ここから進んだら引き返せなくなるよ」ってありがたい助言を頂きますが、万全な準備をしてから入りましょう。ちなみにさっきのハシゴを登って左手を見るとここに入れたりします。

中に入ると一体が突っ込んできて、もう一体がナイフを投げてきやがるので一体を普通にさっさと斬り殺して、ナイフ野郎はスラスラかわしつつ殺します。

穴があって城内にまた入れるんですが、入ると左手に敵が待ち構えているので「このハゲが!」と罵りながら斬り殺します。その先に進むと3体待ち構えているので右手側いっぱいに膨らんだ状態からそーっと覗き見て、出来そうなら魔法で攻撃しましょう。気付いて走り寄られたら拾い場所まで逃げつつ魔法で攻撃、一体づつ確実に仕留めて先に進みましょう。

今度は階段の上に二体待っており、一体が弓矢で仕掛けてくるので相手が動き出したら後ろに下がりつつ魔法で攻撃しまくって殺します。弓矢は左右に動いて良ければOKです。階段下まで行くとこいつらの活動限界になるので勝手に下がって行ってくれるので体制を整えたい時は階段下まで逃げましょう。

こいつらを倒すとようやく外に出れて、元いた場所に戻れます。大冒険終了です。ここでもアイテム拾った気がしますが何があったか忘れましたスイマセン…。

エリア4攻略

亀さんを戦った奥の場所に出ると、左手に敵が二体ぼけーっと立っているので馬鹿正直に戦わずに魔法で撃ち殺しましょう。その先に進むと右手に登る外に突き出ている大きな柱(?)みたいなのがあって、その奥にアイテムと敵が待ち構えています。

ロックオンできるギリギリの位置まで慎重に移動して魔法で殺しましょう。またロックオンできる位置よりちょっと前に行くと後ろから敵が落ちて来て挟み撃ちをしようとしてきます。だから後方に注意して斬り殺しましょう。ちなみに私は初見では攻撃しようとした際に慌てて落ちましたwwww 挟み撃ちを回避したら奥にあるアイテムをゲットです。

んで二体敵が立っていた所にいつもの霧がありますが、ここはボス戦ではなくただの通路なので躊躇なく霧の中に入ってOKです。右手の部屋に入るとゾンビが座り込んでいるので殺しましょう。アイテムを回収したらそこを出て真っ直ぐ進んで突き当りを右に行き、真正面の扉を開くと篝火から降りてきたエリアに戻れます。またこの扉の右手にはエレベーターがあり、そこを降りるとボスである「巨人」が待っています。篝火で回復してから向かいましょう。

巨人攻略

エレベーターのスイッチに乗って下に降りて真っ直ぐ進むと、左手にくぼみがありそこに敵が待ち構えているので「このハゲ!」と罵りながら殺しましょう。扉は鍵が閉まっていて開けられないのでスルーで。

その奥の霧の中に入ると念願の巨人との対戦です。進撃の巨人のエレンの気持ちになって戦いましょう。

巨人との戦闘エリアは形が丸くなっておらずいつなので下手に動いてくぼみにハマって死なないように注意しましょう。

巨人のロックオンは足と頭と選択する事が出来ます。私は足にロックオンをして、強いソウルの矢で撃ちまくる戦法にしました。

斜め後方に動きながら距離を取ると、巨人はなぎ払いをしてきます。右手でやってくるので自分から見て左側に必ず動くようにしましょう。

距離を取ったら一回攻撃、終えたら動き出して逃げます。敵の攻撃のモーションに間に合わなかったらシールドで防御しておけばダメージは最小限に留められます。ある程度ダメージを受けると巨人が左手を引きちぎって武器にして襲いかかってきます。こうなるとリーチが伸びてマジで危険になりますが、逆にチャンスにもなります。

距離を取るのが難しくなったら、敢えて巨人の正面に立つと、今度は振り下ろしてきます。振り下ろしが来たらローリングで避けて斬りまくればそれで勝てます。

運が良いと足を攻撃してたら巨人が倒れるのでそうなったら頭を斬りまくりましょう。私はチキンなのでその際も距離を取って魔法を撃ってましたw

これで巨人を倒すと「兵の鍵」をゲット出来ます。とりあえず中編はこの辺りで…続きは後編でまた書きたいと思います。