「ダークソウル2」アン・ディールの館攻略&護り竜の倒し方

今回は「アン・ディールの館」攻略を紹介します。ここには「虚ろの影の森」から行く事が出来ます。

アン・ディールの館への行き方

篝火「分岐路の遺跡」の真ん中の道を進みましょう。すると扉の前で「王の証を示せ」って言わせるので王の指輪を装備すれば開けられます。開けたらすぐに外してもOKです。中に入ったら右手にも左手にもアイテムがあるのでどっちからでも良いから回収しよう。ただ右手の建物の左側の木の建物の中に篝火「前庭」があるから入っておきましょう。

篝火から右後ろを見るとワンワンが襲ってきて、その奥には宝箱があるのでぶった斬りましょう、ミミックです。倒すと「日暮れの杖」「闇の仮面」が手に入ります。建物の方を登って行くと目の前にアイテムがあるので階段の上から降りて回収。奥に進むと闇霊が召喚されるので遠距離魔法で殺しましょう、雑魚です。

その奥に進むとなんかガタガタ言ってる箱がありますが無視、扉を開けると中の恐竜が襲って来ますが横に避けたら避けられます。そして勝手に死ぬ…なんぞこれ?

奥の道に入って右手には霧の中になんかよくわからん奴がおります。そいつに人を殺して欲しいと頼まれますが、イエスを選ぶと「ギリガン」を殺して来いと言われます。マデューラにいる人なんですが、まぁ気が向いたら殺しましょうw

ですが来た道から見て左手の反対側の方に行くとレバーがありまして、そこを引っ張るとコイツを出す事になってしまうようです。

出しちゃった…/(^o^)\

嫌な予感しかしませんがやっちゃったもんは仕方ないよね…(´・ω・`)ってわけで先に進みます、みんなは出しちゃダメっぽいよ!w

階段を上がると大きなカエルさんがいるから魔法で撃ちまくって殺します。んで扉を開けた先では龍の像を調べて引きましょう。奥の扉が開きます。入ってすぐ右手に久々のファロスの仕掛けがあるので石をぶっこみましょう、部屋が明るくなります。どうせ余ってるし…w

左手の絵の中には敵が隠れているので攻撃したら出て来ます。挟み撃ち食らうよりはマシなので殺しましょう。物理攻撃が弱点っぽい。

絵のところには全部敵が隠れているので攻撃して殺し、柵の中にいる奴も魔法で撃つと暴れて出て来るので殺します。

左手の扉の中に書斎があって、右手にアイテムがあるから机を破壊して回収。階段を降りてく途中で左の壁を調べると開きます。中には篝火「秘儀の棟」があるので回復しましょう。階段を更に進むと酸の池の中に敵が二体いるので魔法で殺したら全部装備を外して中に侵入してアイテムを回収しましょう。この中に「アン・ディール」の鍵があるのでこれが上で必要になります。

アイテムを回収したら上に戻って今度は右手の扉に入ります。中には敵が二体いるので殺しましょう。バックスタブで余裕です。奥には酸を吐くでっかい奴がいるので魔法で殺しましょう。武具壊されたら泣きます。右手にはソウルがあるので回収。左手の扉を開けるとカバ夫がいるので魔法で撃ち殺しましょう。扉の外ならまた攻撃は当たりません。いい加減カバ可哀想になってきた。カバが壊してくれた壁はさっきの道なんですが、右手の扉は敵が一体いるだけで何の意味もないので開けなくても良いです。穴がありますが落ちたら酸の中にドボンですw

扉を開けたら右手にアイテムがありますが、奥に行くとまたカバ夫が壁をぶち壊して中に突っ込んで来るので逃げましょう。また扉からパカパカ魔法を撃ちまくってたら死にます。

この先には霧があるのでボス戦ですひゃっふぅー!

護り竜の倒し方

竜と言えば「最強」ってイメージですがこの竜は全く強くありません、ぶっちゃけ雑魚です。足元に近付いて斬りまくっていれば勝てます。空に飛んで火を吹いてくるのでその際には相手の背後に走りこめば大体OKです。足元にいて火を食らってしまう人は逆に遠くに走っても避けられます。

んで実は魔法が弱点なので魔法を撃ったら一撃でかなりダメージを与えられます「強いソウルの太矢」を撃ったら600近くダメージ与えられてワロタ…。楽勝してしまったのでパターンを覚える時間もあまりありませんでした…。

雑魚竜を倒したら奥に行って絶景を楽しみ、その奥には右手に「竜のウロコ」があるから回収して、エレベーターで更に上に行きましょう、絶景が楽しいです。エレベーターを降りて先に進むと「護り竜の巣」にたどり着きます。

奥に進むとお姉さんがいて「古びた鳥の羽」をくれますこれは最後に休息した篝火に戻る事が出来るアイテムです。しかも無限に使えるっぽい、わぁい便利。

左手の下に飛び降りて進むと篝火「護り竜の巣」があるのでここで休憩しましょう。

って事でこれで「アン・ディールの館」攻略を終えます。恒例ですがこの時点で私のレベルは169となっておりました。