「シーフ」チャプター6孤立攻略…今回は敵を全員ぶっ倒してノーアラートクリアしてみた

スクウェア・エニックスより発売されているPS3/PS4/Xbox360用ステルスアクションゲーム「シーフ」PS4版の攻略行きます。

今回はチャプター6です。

チャプター6孤立攻略

マーキング通りに進んでチャプター6を開始しよう。もはやこの辺りの説明はいるまい!(最初からしてないけど)

最初の立ち位置から近くには特に何もないので、上に登って真正面にいる敵をとりあえず排除しよう。そのまま真正面に行ったら二人話し込んでて一人が手前に戻ってくるので右側に隠れておき、手前に来たら背後を取ってぶん殴ろう。更に奥の敵も手前の箱に隠れた状態で手前に来たらその場で倒そう。

その奥にもう一人立っているので、そいつより左側を通って真ん中の噴水の水をゆっくり通って奥に行き、敵の横を○ボタンで通り抜けて背後からぶん殴って倒す、これで手前の敵は全員倒した事になるのでアイテムを回収。

奥に行って階段下の部屋に入って噴水の水を止めよう、部屋の中の窓から外に出て上に行ったら右手の敵が一人なのでさくっと倒して右側を安全地帯にする。あとは左手の敵は倒す必要もなく奥に行く事が出来るようになるので奥に行こう。全員倒そうかと思ったんですが左側にいる二人組をまとめて倒す方法が見つかりませんでした…。左手前の兵士二人組の片方が文書「邸宅中庭の地図」を持っているのでスリっておこう。

左奥に行くと先に進めるが、人が固まっているのでバレずに倒すのは厳しい、左奥の木の後ろに隠れて階段横から飛び降りて下に潜入しよう。

奥に進んで扉を開けると左奥に罠解除があるので解除してから右に進もう、右手に行くと面倒なルートになるので奥のルートから行こう。どうせ先で繋がってるから一緒です。食堂に出たら二人組がいるのではぐれるのを待とう。一度食堂を二人共出るので、そしたら一人が立っていた所の上に登って待っていよう、二周目では一人目がどっかに行くので、どっかに行ったら上からぶん殴って気絶させる。もう一人も追いかけて倒そう。

食堂の探索が終わったら廊下にある階段から上に行こう、上に行って左手奥にある廊下には罠があるので△ボタンでチェックして左手の罠をまず解除しよう、それが終わったら右手の扉を開いて中へ。タンスの上からレンチで開ける所をみつけて廊下に出て罠を解除して奥に進もう。奥に進むと下の階につながっている部屋に行けるようになる。ここは普通に階段を降りて一体ずつこっそりノックアウトしいこう。最後にある程度倒したら最後はテーブルの回りをうろつく兵士が一体、偉そうにしてるカスが一体残るはず。そうなったらまた上に戻ろう。

偉そうにしている奴の真上から除く事が出来るスペースがあるので、そこから瓶をできるだけ遠くの一階に放り投げよう。すると「お前見てこい」と偉そうにほざくのでそしたら上から飛び降りて偉そうなカスを倒そう。すぐに暗い場所に逃げればもう一体は何の疑いもせず戻ってくるのでまた背後から殴って倒そう。二人共アイテムを持っているのでまさぐってとっておく。

すぐに下には行かずにまた上に登って探索しよう、上には隠し扉があるので隠し扉の鳴かをまず解説、獅子の像をあわせる事になるんですが、赤い色がある方は赤い色がある方向に合わせて絵面通りやれば良いんですが、もう片方は絵面関係ありません。横にある穴から中を見ると重りみたいなのがあって、それを全部下に通せば良い形なので上から順番に1つずつ動かして重りが全部下に行くように操作して下さい。これで収集品を1つゲット。外にでると罠があるので罠を解除してから中に入ってアイテム探索をしよう、その奥はこれまた罠があるからこっちからは無理なので、さっきの図書室のような所に戻って、階段横にいる取りに気をつけながら扉を開けて外に出よう。

鳥がいるから気をつけつつ、廊下の奥に兵士がいるのでまず手前のスイッチを押して暗くしよう、あとはゆっくり移動して奥に行く。兵士が二人いるので瓶を奥の部屋に投げて手前をノックアウト、奥の兵はめんどくさかったら顔面を射ち抜こう、私は射ち抜きましたw

奥の部屋に金庫があるので暗証番号「889」で開けて収集品ゲッツ。

回りを探索したらさっきの鳥がいた所まで戻ろう。んで階段がある方にいる兵士も似た要領で殺そう、遠くに瓶を投げて手前をぶん殴って、奥をぶん殴ればOK。階段を登って左手の方から中に入ろう。するとさっきの場所に戻っていけるので取り損ねや罠の解除忘れをやっておこう。全部終わったらさっきの階段に戻って正規ルートを進もう、扉を開けたら右手の上に登れるから登ろう、その後はパイプを伝って先に進む。その後は道なりを進んで行けばOK、パイプなどを伝ってエレベーター越しを進んだらちょっと階段を下ってアイテムを拾ってから先に進んでイベントを進めよう。

儀式の間へ行く

扉を開けたらまずは目の前の敵を殴り倒して、すぐに左手に移動、左の部屋から出てくるやつも殴り倒して奥へ。階段前にいる奴も前に出たらすぐ背後にまわって殴り倒す。階段を降りずに奥の突き当りに行くとまた一人奥の部屋から出てくるので、角っこで座って待機、相手が横を向いたら速攻殴り倒す。

下に移動して左手にいるやつを殴り倒す。また左奥から敵が出て来るので扉の前で待機して出てきたら速攻倒す。すると反対側の方で倒れた兵士に気付いた奴が騒ぎ出すので背後からぶん殴ろう。これでほとんどの掃除は完了。一階の奥に行くとアイテムがいくつかあって更に先に進めます。一階から行くならこのままでもOKですが二階の敵の倒し方も書いておきます。

部屋に入って奥に行くと一人敵が人を殺しているので殺し終えて去るのを待ちます。左手に入る部屋がありますが、そこの手前で待ってるとまたそいつが出て来るので出てきたら奥に行こうとするので出てきた瞬間に殴り倒します。次に奥で壁を見ている敵を背後から殴り倒す。中には金庫をウロウロしている人がいるのでコイツも殴り倒せばOKです。

でもここの金庫の暗証番号がわからず…文書のとり忘れがあったみたいです…何処だろう…。どっちにせよアイテムはいくつかあるので回収して行きましょう。

奥に行くと下と同じ道に合流、エリンの声にビビりながら先に進もう。

敵が二人いるのでまずは左手奥に行ってたいまつを持っている方をロックオンしよう。片方が離れるのを待って、離れたら殴り倒してもう一人は後ろからついてって殴り倒せばOKです。んでここで適当に回ってたら右奥に隠し通路があるのをあっさり発見してしまい戻れなくなったので注意、左側全く探索してないです(´・ω・`)

男爵の研究所

中に入って奥に進んでアイテムを回収すると実験場のような場所に出る。ここではレバーを入れてからバルブ2つを操作する事で先に進めるが、実は大きな筒の方にも左手の道から飛び移る事が出来、そこにアイテムがある、また大きな筒を見て右手の方にもロープアローを使って奥に進む事が可能で、これまた収集品などがあるので取っておこう。

右のバルブを最大まで回して、左のバルブを回しているとどこかで振動が大きくなる箇所がある。ここに合わせて右のバルブを弱めると徐々にヒビが広がっていく。これを3回繰り返せば筒が破壊出来て中身を取り出せる。その先はイベント。

下水路からの脱出

特になにもないので道なりを進めばOKですw

橋を渡る

奥にあるボートのロープを斬ればさっきに進めます。んでここから先は本当に道なりでOKです。ただ行き方を間違えるとたまに死ぬ所があったりします。一箇所だけ細い道を通る所で走ると落ちる可能性もあるので注意。ここを通り過ぎればクリアです。

ってかなんであんなに街がぶっ壊れるんだろう…w