「シーフ」チャプター5見捨てられし者攻略…突然のホラーゲーム化で最後の化け物が結構厄介

スクウェア・エニックスより発売されているPS3/PS4/Xbox360用ステルスアクションゲーム「シーフ」PS4版の攻略行きます。

今回はチャプター5です。

チャプター5見捨てられし者攻略

南地区に行ってバッソに会うと開始、最初は恒例で道なりに進み病院の建物の中に入る前に右手と左手の両方にアイテムがあるからしっかり調べよう。恒例ですが△ボタンを押してすぐ解除すれば青く光るからすぐわかります。

建物の中に入るともう外には出れなくなるので注意しましょう。中に入ったら鍵穴から中を覗けるのでようく観察しておきましょう。ようく観察してあるものを見つけるとイベントが進みます、音量を大きめにしてじっくり凝視する方が良いでしょう(・∀・)ニヤニヤ

病院内に入ったら正面を探索したら二階に上がって右側の男性病棟からチェックしよう、面倒でも一つ一つの部屋をくまなくチェック、奥にある部屋で扉から入れないけど室内の横から入れる所があり、そこで女性病棟の鍵をゲッツ。とりあえずくまなく部屋はチェックしましょう。

女性病棟のエレベーターの所から下に降りれるので降りたらアイテムが沢山あるので降りましょう。降りたら左手の方にタンスみたいなのがあるので登るとこれまたアイテムがあります。上に登る途中にもアイテムがあるから気をつけましょう。

鍵を使って部屋に入ったらバルブを開けて奥に進めるようになります。奥に進むと更にホラー要素が強くなっていきますが一部屋一部屋楽しみながらチェックしましょう。

余談ですが私はホラーが苦手でして、この時に「ホラーゲームだなんて聞いてないよぉ~!!(;´Д`)」と一人でビビってました。

色々とビビらされつつも探索を終えると奥に進めるようになるので、治療センターとやらを目指して更に奥に進もう、基本的に敵はいなくてビビらされるマップとなっています。

エレベーターのある部屋に出るんですが、そこでまたビビりつつも一番下にいったらエレベーターの所の穴にアイテムが落ちてるので回収しましょう。さっと走り去った何かの所にも落ちてます。

奥に進むと色々と中を調べつつ、これまた奥に進んで電気を通す事になります。電気を通したら部屋に入ってイベントを進める、イベントを進めると敵が出て来るようになるので一気に恐怖感がなくなるのでぶちのめしましょう。金庫があるんですが私は何故か暗証番号の書いてある文書を持ってなくてわからず…。

んでさっきのエレベーターに戻って先に進みます。下に降りるとレバーを引っ張る場所があるのでレバーを引っ張ろう。奥に進むと三方向に道が別れているが左に何もなし、正面はアイテムゲッツ、右が正規ルートになります。

右の正規ルートに行くと、変な化け物がいる事がわかります。化け物はファイヤーアローで倒せますが、何体かいるので基本的には放っておいた方がベターです。ちなみにブラックジャックで呼応激しても全くダメージ受けません\(^o^)/

右側から奥に進むと一匹目の化け物がいますがコイツはスルーで行けます。そのまま奥に行くと右、左、真ん中の三箇所から進めますが、私は真ん中を進んで、隠れた場所から目的地そばにいる化け物二体のそばにあるスイッチをブラント・アローで射ちました、敵は警戒しますが光に当たってると消えるようで勝手に消えました、もしかしたらたまたま回りのガラスとか踏んで注意をこっちに向けたのも良かったかも知れません。

消えない場合は目的地に突っ切ってもOKです、目的地の中には敵は入れないのでファイヤーアローで射てば死にます。数が足りない場合は左奥にと正面奥にファイヤーアローはあるので予め取っておくと良いかも。

□長押しで奥に進むと今度はレバーがあるのでレバーを引っ張ります、するとアレな事になるので急いで奥のレバーも引っ張って更に奥に進めばイベント。

あとはいつも通り適当にやれば終わりです。正直チャプター5は怖かったとです…(´・ω・`)金庫のナンバーもわからなかったけどここはもう1回やる気にならないです…怖いっす。