「シーフ」チャプター8夜明けの攻略…ラスボス簡単過ぎワロタ

スクウェア・エニックスより発売されているPS3/PS4/Xbox360用ステルスアクションゲーム「シーフ」PS4版の攻略行きます。

今回はチャプター8です。

チャプター8夜明けの光攻略

チャプター7から引き続きコチラに進む事になります。

最初に階段を登る前に右手にあるとこを左手に進むと地味に隠し通路があるのでそちらから行こう、そこに立ってる奴はそっと移動すれば無視して先に進めるしアイテムも回収出来ます。

奥に進んで上に登って右手に行くと元の道に戻る上に化け物もいるので左手に進んで奥で降りよう、左手にいる化け物が奥に行くのを待ってからアイテム探索、左手に花、真正面のボックスは鍵がかかってますがアイテムと収集品があり右手の地面にもアイテムがあるので回収しよう。化け物にバレたらフラッシュボム&何かしらの矢でヘッドショットすれば倒せます。それが済んだら奥の扉の鍵を開けて進もう。

船への道を探す

左手にいる敵がこっちに来るので隠れておき、向こうに戻ろうとした時点で殴り倒して、建物の上にいる奴を矢で射ち殺す。建物の前で徘徊してる奴は殴り倒して建物の中を物色。本当は隠し通路から建物の方に出れるので、隠し通路から行きたい人は初期位置から右に向かって行くと良い。

階段を登ったら奥の建物の中に二人いるのでしばらく放置してから一人が出てきたら始末。そいつを倒したら左奥にこっそり移動してもう一人も排除しよう。建物の外にアイテムが大量にあるのでちゃんとゲットしていこう。

上に登って奥に出ると左手に商人がいるので必要なアイテムがあれば補充しよう。

奥に進んだら、右手の坂の上に行くと兵士二人がブツブツ喋っているので、しゃべり終えてこっちにくるまで待とう。降りてきたらヘッドショットで射ち殺して、炎の前にいる敵も倒す意味はまったくないけど、念の為に意味もなく殴り倒しておくに行こう、一つだけだけどアイテムがあるから回収してから元の道を戻って正規ルートへ戻ろう。

正規ルートを進むと船の中に侵入する事が出来る。

オリオンとエリンを探す

船の中に入ったら道有を進んで行こう、左手に扉がある所があるので、鍵穴を見て敵が外を向いてる時に開けて目の前の敵を殴り倒そう。ここに関しては申し訳ない事に、右奥のボルトを開けて奥に進んで、またボルトを開けて奥に進んだらショートカットになってしまったみたいで、元に戻れなくなってしまいました…orz なのでエレベーター降りた後、みたいな所からの攻略になります。

目の前にいる敵を後回しにして左手の方から攻略しよう、敵が一人いるからぶっ倒してアイテム回収、奥にも一人見張りがいるから倒しておこう。

元に元って今度は右手の方の小屋の中に入って一人ぶっ倒して収集品などを回収して奥に行こう、すると正面の扉を先に開けて50Gぐらいの高級品をゲット。なんか面倒になったので上から下の左奥にいる敵を弓で射ち殺し、二人揃って立っている奴等はファイヤーアローで足元燃やして殺してしまいました。その後は1つ戻って右手の扉を開けてロープを使って下に降りよう。

とりあえず回りのアイテムを回収したら、正規ルートとは反対側の方に行って下に降りてみよう。下には敵が一人だけいるので後ろからぶちのめしたら右回りに探索していこう、アイテム回収するついでに右手にある罠解除をちゃんとやっていけばOKです。全部アイテムを回収し終えたら奥の扉から先に進んで正規ルートへ。

ラスボス戦へ

ぶっちゃけ簡単です。最初はとりあえず奥に行ってエリンに触れる。

次は化け物達がいますが、最初は左に移動していくのを待って右の奥に行けば良い、ぶっちゃけ武器が3つあれば十分で、敵は合計でも5体程度しかいないので、化け物はブラストアローなら一発、ファイヤーアローなら2発で死ぬのでその人数分持ってたら全員殺しても良いですw

んでエリンとの戦闘ですが、これも簡単で3つの原石を取れば良いわけなんですが、真正面ん上、右奥の下、左上にあるわけです。

エリンの攻撃は基本的に障害物に隠れて防げます。

原石を拾うとエリンが目の前に現れて発狂するのですぐに障害物に隠れて待機、赤いのがドカーンとなるまで待って、ドカーンが終わったら次の原石にダッシュ!を繰り返せば勝てます/(^o^)\そんだけですラスボス…弱っ!ラスボス弱っ!!

あとは完全にストーリーが飛ばされて意味不明なエンディングを堪能すればクリアです。クリア後は商人の売るアイテムが無制限になり、好きなチャプターをやり放題になるってだけです。クリア特典少なっ!!