「妖怪ウォッチ2 本家」攻略…3話「おかしな学校」

レベルファイブより発売中のニンテンドー3DS用RPG「妖怪ウォッチ2 本家」3話目「おかしな学校」攻略です。

学校に行こう

学校の校庭にいる変な妖怪を見つけると色々と助言を頂けるのでありがたく聞いておこう。戦闘をXボタンで早送り出来る事、ダンジョンに行けば簡単にお金が貯まる事を教えてもらえます。便利便利。

イベントを進めると「バク」が出て来るので普通に戦おう、ジバニャンがレベル27とかになってしまったのであっさり倒してしまいました…恐るべしジバニャン。

ふしぎなレンズでアイテムゲット

ちなみにゲーム内アプリ「ふしぎなレンズ」を使って写真を撮りまくるとアイテムがもらえるようになる。沢山の種類の妖怪が出て来ると郵便屋さんでアイテムを受け取れるようになるので、そこでまた「紫コイン」が手に入るので、これまたご神木で溶解ガシャを回しに行こう。ちなみに今度も良いものがもらえると思ったら「マトンカレー」と言う微妙なものが出てきて泣きました…。

イベントを進めると「指名手配」「ともだちブック」などを手に入れますが、現状特に変化はないです。特にひきこもりな俺にはともだちブックは全く関係ありません!w

ミッションを探す方法

キークエストをクリアしないと先に進めないって言う割に、どこにクエストがあるのかわからなくて苦労するかも知れませんが、メニューを開いて「ミッション」を選択して、クリアしてないミッションを選ぶとそのミッションがある所まで誘導してくれます。素晴らしい子供向けゲーム…!w

大門教授と不思議な扉

博物館の中にいる大門博士と話せばわかる、依頼を受けたら外の右側の壁を妖怪レンズで調べてみよう。扉が出るので中に入ると敵と2回戦闘すればOKです、大して強くはないのでサクッと倒そう。

後は大門教授にゲートボールを渡しに行けばOKです。

ガチコーン!と合成だ!

正天寺の中に行けば良いが、その前に出入口で左側に進んで下、右に行くと箱があって「水色コイン」があるので回収しておこう。

中に入って話を聞くと「かたのり小僧」が必要で、駄菓子があると簡単に仲間にできる事がわかるので持ってない人は買いに行こう。寺を出てすぐ右に行くと穴があるからそこから「ひみつの抜け道」に行けます。

その中でかたのり小僧はすぐに仲間に出来る、でもその奥に進むと「ダサいゆびわ」があるので回収しておこう。

またこれで「合体」が可能になり、かたのり小僧を合体させるとかたのり親方になりますw

ついでにこの正天寺の裏にはゲートがあるのでクリアしておくと良いでしょう。

公式おじさんの公式ルール

メダルをセットして一度おっさんと対戦すれば良いだけですw これで正規ルートを進める事が出来ます。

鬼時間について

戦闘も特になく言われた通りに進めば問題ないんですが、おつかい横町にある目的地の上にゲートがあるのでそこだけはクリアしておきましょう。

んで鬼時間が発生したら、出来るだけ鬼マークの所を通ってクリアした方が良さげ、鬼マークを通っておくと終わってから鬼ガシャを回せるので非常に良い感じです。逃げるのは簡単なので気にせず小さい鬼マークを回収しつつ逃げる方が良いです。

さくら第一小学校へ

学校の磨い側から中に入るとダンジョン化しているので入ろう。最初に上に行くと「鉄のこけし」がある。また一番奥の部屋の上にも「シンプルバッジ」があります。

2F上部に「銅のこけし」次の教室の中に入ると罠、と言っても扉が閉められて敵が出てくるだけ、3体出てくるので中央の敵を倒せば出られます。正規ルートの階段より奥の教室の中に入るとまた罠、でも「バリうまスナック」もあります。右奥の部屋に「まもりのおふだ」があります。

3F左奥にミュージックカード、右奥に罠もあるけど「かわいいバッジ」一番右の突き当りの部屋に「攻めの秘伝書」、右上に「小けいけんちだま」があります。

ボス戦のガシャどくろも特に気にする事はないので「ねらう」を使って心臓部分にピンを刺して、じばにゃんは百裂肉球かましとけば普通に勝てますw

ボス戦後「妖怪ウォッチ バスターズ」のアプリが手に入ります。これで3話目の「おかしな学校」は終了です。