「妖怪ウォッチ2 本家」攻略…とりあえずオープニングと基本操作

レベルファイブより発売中のニンテンドー3DS用RPG「妖怪ウォッチ2 本家」が届いたので攻略を開始したいと思いまする。

子供向けなので基本的には親切

最初はけいたくんの自宅から始まるんですが、基本的に子供向けみたいで行き先は指示されるし非常に楽になっています。

最初のうちは指示されるがままに進みましょう、地図上で行く場所も出るので公園で遊びに行く所までは特に迷う事もないと思います。

虫とりゲームのコツ

公園でクマとカンチとフミカちゃんと虫取りゲームをする事になりますが、この虫取りゲームは簡単で、ルーレットをタイミングに合わせてAボタンを押すだけで良いです。

綺麗に枠内でAを押せばそこに止まってくれるので成功となります、勘で押しても意味がないので注意w

公園内の木を探し終えたら右隣りにも一つ木があるので、そこを終えたら終了です。

おもいで屋で妖怪ウォッチをゲット

おもいで屋に入ると「中を調べよう」的に言われますが、奥のおっさんに2回話しかければOKです。後は外に出てガシャポンやればウィスパーが出てきますw

ジバニャンを探そう

みんな大好きジバニャンを探すために妖怪ウォッチを使う事になるんですが、十字キーの上を押した状態にして移動をすると隠れている妖怪を察知する事が可能になります。その状態でもっともウォッチが右下に触れている辺りでYボタンを押して妖怪レンズで見ると交差点辺りにジバニャンを確認する事が出来ます。

妖怪レンズでジバニャンを見つけたらそこで停止させておけばゲージが溜まって発見、と言う形になるようです。

どうでも良いけどウィスパーには名前をつけられないのに、ジバニャンには名前をつける事が出来ました。なんで!ウィスパーはダメなのに!w

かたづ家来を探そう

おもいで屋に戻ると、今度はゴミ捨て場を探す事になるんですが、ここではゴミ捨て場でAをボタンを押して調べるとイベントが進みます。今度はタッチペンを出して妖怪レンズ探す事になるんですが、基本的には一緒で逃げる妖怪をタッチペンで上手くレンズを動かして長くロックオンすればOKです。

戦闘に関してはさくっと「技」をタッチして、タッチペンで中央部分をぐるぐる回せば「百裂肉球」を炸裂させるのでそれで勝てますw とりあえずこれでオープニングは終了って感じみたいです。今のところ「これ攻略法とか要るのか?」ってレベルですけど…徐々に色々必要になると思いたい!w