「妖怪ウォッチ2 本家」攻略…4話目「ケマモト村へ行こう」

レベルファイブより発売中のニンテンドー3DS用RPG「妖怪ウォッチ2 本家」4話目「ケマモト村へ行こう」攻略です。

最初はおつかい

ジバニャンと話すとお天気アプリがもらえるのでとりあえず最初に話しかけておこう。その後は普通にまんじゅう買いに行くだけです。

電車移動になりますが、これは普通に下の路線図を見ていればちゃんとわかるので大丈夫。何故か同じ路線で乗り換えが可能なので移動する必要も特になく、最後の普通列車でちゃんとケマモト村で降りないとダメと言うだけで、子どもにもすぐわかると思います。

ケマモト村へ着いたら、いつものミッションクリアが必要になってくるので順番にクリアしよう。

秘技!魂へんげの術!

お寺のすぐそこにある入山商店(地図上ではおみせ)でたけのこ(500円)を購入していこう。これが必要になります。あとは魂へんげを試したければ試せ良いって感じみたいですね。魂へんげについては正直よくわかりませんでした/(^o^)\

釣りどころじゃないっす!

左から川の下の方に行って、妖怪レンズで妖怪を探そう。見つけたらモレゾウと戦う事になるので、一回の戦闘で3体出てきたらその3体を倒せばOKです。

ノガッパの所に戻って声をかけたら釣り勝負になるので、今度は川の一番下の辺り(おてらの近く)まで行って釣りをしよう。他の場所は本当にモレゾウが邪魔で釣りが出来ませんw

釣りは単純に引っ掛けたらしばらくゆっくり回してたら「回せ!」って指示が出るので、そしたら全力で回せば簡単に釣れます。3匹釣ったらノガッパの所へ戻ろう。

真・おにごっこ

普通にダッシュしながらAボタンを連打してたら勝手に全員捕まってくれます…w

裏山で声の主を探そう

裏山に入るとダンジョン状態になります。真上のツタ(?)を登ってから右手に進んでくと「加護のおまもり」があります。左手に行くと「うんがい鏡」を仲間に出来るのでまず仲間にした方が良いです。

またこの辺りになると敵がそこそこ強いのでレベルを貯めるなり、敵にアイテムを与えて仲間にするなりした方が良いです。

ちょびっとここで戦って回っておくと良いかも?すぐに回復出来ますしね。

奥にいる「びんボーイ」は「クリームパン」をあげたら一発で仲間に出来ました。びんボーイを連れていくと戦闘でもらえるお金がちょっと増えるそうなので是非連れて行こう。

最初のエリアから一つ奥に行ってから右手を進んで行って滝沿いを右下に進んだ辺りに、木に隠れてますが「銀のこけし」があるのでちゃんと回収して行こう。

山頂に着いたら雨がふらない所を妖怪レンズで調べると「から傘お化け」が出てきます。それが終わったらおばあちゃんの家に帰ってごはんたべるゲームです。

その後に一応戦闘になりますが特に強くないのでサクッと倒そう。終わるとキズナメコとお友達になれます。

デカニャンとの戦闘

巨大化したまんじゅうを追いかけよう。蔵を調べてからレンズで見ると妖怪が出て来ます。話していくと「デカニャン」と戦闘になります。ちょっと強いかも知れませんが、技連発すれば普通に勝てます。

倒すとフユニャンに変化して、こんな中途半端な所で4話終了となりますw