「妖怪ウォッチ2 本家」攻略…6話目「妖怪ウォッチ・零式」

レベルファイブより発売中のニンテンドー3DS用RPG「妖怪ウォッチ2 本家」6話目「妖怪ウォッチ・零式」攻略です。

発見!から傘お化け!

河童の所へ行ったら現代に戻ってクエストクリアをする必要があるので、現代に戻ってクエストをクリアしていこう。

ぶっちゃけ石像の所に行くだけでOKなので特に気にする必要はないレベルです。敵も以前戦った敵だらけなので怖くもない。終わればから傘お化けが仲間になる。

発見!ざしきわらし!

石像を調べたら外にで右側の所を調べると宝物が何かわかる。終わればざしきわらしが友達になる。

はっけん!くだん!

「さくらぎ」駅に電車で移動してエレベーターの右側を妖怪レンズで調べると「ホリュウ」との対戦になる、やる気ないので全く強くないですw

上に登ったらくだんの石像に声かければOKです。

Cランクへの挑戦

団々坂にある「とけいや」のチョーシ堂に行っておじいさんに妖怪ウォッチのランクアップをしてもらおう。Cランクにならないと次のクエストが実はクリア出来ません(俺は一度やろうとしてわざわざ駅を移動して戻って来ました…orz)

敵を3体倒して来いとか言われるので「ぼろやしき」に行って敵を3体倒す必要があります。別に大した事はないのでさくっと倒そう、屋敷にはいくつか宝が入ってる箱がありますが、屋根裏から右上に抜けて、その後に仕掛け扉を下じゃなくて左から行くと鍵をゲット出来るのでそっちから先に行くと良いです。

敵を倒してからチョーシ堂に戻れば妖怪ウォッチのランクがCに上がります。またチョーシ堂には「うんがい鏡」があるのでここでワープできるようになります、ちゃんと話しかけておこう。

発見!にんぎょ!

学校の中に入って行こう。トイレに行くと花子さんがいるので妖怪レンズで調べればOK。鬼ごっこになりますが、ランダムの可能性もありますけど、右上の校舎の奥に花子さんが、右下にもう一人が隠れているので木の所を調べると良い。

終わったら電車に乗って「ナギサキ」に行こう。妖怪ウォッチがCランクだと洞穴の中に入れる。中の奥にあるナゾナゾの答えは「わかめくん」ここでゲートが登場してわかめくんが必須になるんですが、すぐそこにいる敵から出てくるので、俺は「愛情天むす」をあげて一発でお友達になりました。

左の方に行くとまた妖怪ウォッチが反応するので妖怪レンズで調べるとまたなぞなぞが出てきます。ここの答えは「こんぶさん」また近くで友達にすれば先に進めます。

左上の所にまたなぞなぞがある、答えは「めかぶちゃん」これまた仲間にする必要があるのでちょっとめんどい。

ここの奥にいるボスが結構強く、メダルの配置を勝手に回して変えてくるのが結構厄介なので気をつけよう。船長がかじを持ったら「狙う」でかじを狙うと良い。ただメインメンバーに戻れたら楽勝なのは変わりませんw ボスを倒せばこのクエストもクリア

発見!河童!

ケマモト村にいる河童を復活させるだけ、あとはボス戦となります。これが全部終わればストーリーがアンロックされます。

キンとギンとのボス戦

ケンゾウの秘密基地に行くとキンとギンとの戦闘になります。この二人は同時に倒さないと生き返り続けるので厄介。でも何度も倒す度に生き返る際に回復する体力は減って行きます。

一番簡単なのは「ねらう」を使って攻撃対象を一人に絞る事、そして片方が瀕死になったらもう片方を攻撃するようにして、できるだけベターなタイミングでジバニャンの「百裂肉球G」を繰り出す事です、Gの方ならそれなりに体力が残ってても倒せるのでこれで一気にぶっ倒すのがベターです。

最初適当に戦ったら思ったより強くてここで初めて1回全滅しました…w

これでこの話はとりあえず終わりですw