「ドラゴンクエスト3」バラモス城攻略…フバーハがあった方が楽に倒せるよ

管理人到達レベル:28

ノアニールから北に行った氷の大陸のほこらで6のオーブを捧げて不死鳥ラーミアをよみがえらせよう。ついでに竜の女王の城に寄って「ひかりのたま」ももらっておこう。バラモス城に行く近場としてはイシスから南に行けばすぐに行けます。

バラモス城マップ

さすがに敵が強いので最初は入口付近でレベル溜めをしました。そもそも転職した人達がレベル22ぐらいのままだったので、一度エビルマージのラリホー&マヒャド連発で初めて全滅しかけましたw さすがにバラモス相手にベホマなしはキツイので、賢者or僧侶のレベルが30を超えるまではレベル溜めましたw

実質クリアしたレベルは勇者35となります。

バラモス城

宝1:ちいさなメダル(死体の横を調べる)
宝2:まじんのおの
宝3:いのりのゆびわ
宝4:ふこうのかぶと
宝5:ちいさなメダル

バラモスの倒し方

効くのはマヌーサ、マホトーンがベターか、ラリホーも効くらしいけど俺は何回やっても効きませんでした…。

確実性を求めるなら最初にスクルトはかけておくべき、打撃はマヌーサ、イオナズンなどはマホトーンで封じられるので優先順位を自分で決めて効くまでやり続けよう。

ただ一番うっとうしい「はげしいほのお」を封じるにはフバーハを覚えて置く必要があるので、賢者or僧侶のレベルを32にしてから行く方がベター。ちなみに俺は31で行ったので覚えてませんでした、きつかった…w

余裕があるうちに戦士や勇者などの攻撃専門にバイキルトもかけておくと楽になります。とりあえずマホトーンとマヌーサを効かせればだいぶ楽になります。ラリホー効いたら最高なんだろうけど…w

なんだかんだレベル35でクリア出来ました。バラモスを倒したらアリアハンに行って王様と話せばイベント、それが終わったらバラモス城の東にある毒に囲まれた洞窟っぽい所に行って落ちれば地下世界に行ける。