「ドラゴンクエスト3」ゾーマの城攻略…ゾーマは実は簡単に倒せてバラモスブロスが一番強かった件

管理人到達レベル:38
クリアレベル:43

「たいようのいし」「あまぐものつえ」「せいなるまもり」があればリムルダールから南に行ったほこらで「虹のかけ橋」が手に入る。これをリムルダール西の大陸と隣接している所で使うと橋が完成、奥に進むと大魔王ゾーマの城がある。

ゾーマの城の中でレベル溜めはすればOKです。

ゾーマの城マップ

F→Hに行く場所の操作が逆転される部屋は、実は発想の転換で楽になる。穴に落ちるようなトラップがあるわけだから、敢えて穴に落ちる方向に移動すると逆に落ちないのである、それを考慮すると凄い楽になるから穴に隣接した床はそこで判別すれば良い。また2種類しかないので何度も行けば嫌でも操作方法は覚える。

ゾーマの城

宝1:もろはのけん
宝2:ちいさなメダル
宝3:いのちのいし
宝4:せかいじゅのは
宝5:けんじゃのいし
宝6:いのりのゆびわ
宝7:ひかりのドレス

中ボス戦

J地点から上に進んでいくと自動的にボス戦。ただちゃんと一体づつ倒したらインターバルはあるので安心して殺そう。

キングヒドラ:けんじゃのいしで回復しながら攻撃すりゃOK
バラモスブロス:めっちゃ強い、フバーハかけてひたすら攻撃してたけどイオナズン3連発で死にかけた。マホトーン効くならやりたい(未検証)ルカニかけて攻撃しまくる。
バラモスゾンビ:雑魚、全体攻撃がないので賢者の石と賢者の杖で事足りる。ひたすら攻撃。

ちなみにこいつら全員倒してから引き返すと、復活しますw

ゾーマの倒し方

実は雑魚です。光の玉を使って闇の衣をはがしたら後は賢者の石でひたすら回復しながら攻撃すれば良い、補助魔法は不要。全部いてつくはどうでかき消されます、ちなみに補助魔法使ってなくても使い続けてくれます、なにこれ弱すぎワロタ。

メラゾーマが190ぐらい与えられるので賢者とかいたらメラゾーマ撃ってれば良い感じです。後は素早さが高いキャラが賢者の石を使えばOK、俺のパーティーでは武闘家でした。

クリア後にやる事

ラダトームに行って王様に話しかければエンディングです。とりあえず最後まで行ってセーブはちゃんとしましょう!w

どうでも良いけどサブタイトルの「そして伝説へ」の意味をエンディングで理解するわけなんですが、子供の頃に「ロトの紋章」とかめっちゃ読んでたのに、FC版ドラクエ3はゾーマの所でセーブデータが消えて挫折、SFC版で初めてクリアして「ああ!そういう事だったのか!」って理解した俺はバカです。