「アサシンクリード ユニティ」シークエンス1攻略…まだまだ序盤なので楽勝です

アサシンクリード ユニティ攻略開始します。最初は「ジャック・ド・モレーの悲劇」しか選択出来ないのでこれからやっていきます。

最初のアップデートが長い

恒例ですがソフトを起動する前に海外で話題のバグ修正をするアップデートファイルをダウンロードせにゃならんのですが、882.2MBあるので結構長いです。いつも通りですがゲームをやる前に起動させておいてから着替えをしたりご飯を食べたりして時間を潰すとスムーズかも知れません。

ちなみにこの文章はその時間に書いてます(これも恒例)

オプションで言語は変えれる

ユービーアイソフトのゲームはいつも通りですが日本語吹き替えが適当なので、声と顔が一ミリもマッチしてません。ってわけで俺は始まってすぐにスタートボタンを押してオプションからサウンド、そこで言語設定を英語に切り替えてます。

英語にすると少しは音声がそれっぽく聞こえるのでマシになりますよ!w

指示通り進もう

最初は画面の指示通り進めばOKです。おじいちゃんが動き出してからは戦闘も可能ですがやるだけ無駄、緑のマーカーの方に進んで行って城の中に侵入しよう。

普通に侵入しても目的地に行けないので外壁を×ボタンを押しながら登ってそこから緑マーカーを目指して部屋の中に入ろう。階段を降りるとアサシンがいるので追いかける事に。

適当に追いかけていけば戦闘になるので、さくっと追いかけて戦闘にしよう。ぶっちゃけ□ボタン連打で倒せますし、適当に○ボタンや×ボタンを押して避けて遊びながら殺してもOKですw

アサシンを殺せばイベントになりいます。

リンゴを盗んで隠れる

イベントになり、小娘にリンゴを盗めとか言われるので盗もう。盗んでからは番兵から隠れる必要がある、番兵から隠れている間に奥の扉が開くので、扉から離れた所を最終目撃地点にするように逃げよう。番兵は走って追いかけてこないから適当にやればすぐにコツはつかめます。

番兵から逃げたら黄色アイコンが消えるまで潜んで、黄色アイコンが消えたら扉が開くので奥に進めばOKです。一回目はどこが扉かわからないので意味がわからないかも知れませんが、番兵から逃げ切った時に緑アイコンが出る辺りが扉なので、そこの反対側に番兵をおびき出してから隠ればOKです。

追いかけ&逃走の練習をする

イベントで敵を追いかけ、逃げる練習をする事になります。追いかける時はR2と○ボタンを押しっぱなしで行けば問題はありません。

逃げる時は適当に建物を見つけたら×ボタンを押しっぱなしでぶつかっていけば登り始めます。

恒例ですが「お前はラピュタのパズーか!」ってぐらいホイホイ登って行けるので上に登ってから屋根を伝って逃げて行けば問題なく逃げ切れるでしょう。マップが正常に戻るまでは屋上を走ってパズー気取りで生きていきましょう。

後は適当に飛び降りて「なんで生きてんだお前!」って言いながら緑の目的地に行けばOKです。

三部会攻略

とりあえずイベントを進めよう。自由に動けるようになって廊下に出て右手に宝箱があるので今開けておいてもOKです。

下に降りたらイベント「三部会」があるので先にこれをやろう。

馬車を追いかけるとまた建物の上から追いかけるやり方を学べる。それが済んだら教会にあるビューポイントをやる事になるのでビューポイントに行こう。それを終えたら侵入イベントになる。

建物の上に登って外側から中に入って行き、2Fから下に降りて行くと楽です。後はイベントが進んだら上の席から鷹の目を使って下をチェックしたりしているとイベントが進みます。

戦闘になったら×ボタンでの回避と、○ボタンでの受け流しをしておこう。それがここでの攻略イベントみたいなのでやっておくと良い。俺は気付かずに回避を忘れましたorz

敵の倒し方は簡単で、□ボタンを連打すれば大体OKです、後は敵のモーションに合わせて×か○を押せば大体回避出来ます、回避してから攻撃するのも手ですね。

後はちょっと逃げて行けばここはクリアです。

アイテム回収について

アイテムなどはタッチパネルを押してマップを開いた際に、高低差も右スティックの上下で動かせば確認出来るのでそこを見ると地面にあるのか、屋上にあるのか、2Fにあるのかわかりやすいのでそこで確認しよう。

青い宝箱はnomadアイテムとしてまだ不明、黄色の宝箱に近付いたらUBIのアカウントを作らされたもののレベルが足りないから取れないとか言われました、なめとるのかw

とりあえず無視して普通の宝箱だけ回収すればOKですw

上流社会

屋敷の近くに行けばあるイベント、馬車の所から進める事が出来ます。まずは2Fに行ったら扉の前で○ボタンを押して手紙を中に入れよう。するとイベントが進みます。

人混みから建物によじ登って窓から侵入すればOKです。中に入ったらちょっと様子を見てL2を押しながら移動して先に進んで行こう。最初は真っ直ぐ、次は右手に進めばOKです。

その次は右手の窓から外に出る必要がありますが、敵がいるので最初は左側を通って奥に行って、衛兵が窓から反対を向いている時に外に出よう、後は奥に行って窓がある所に降りたらイベントが進みます。

そのままは道なりに進んで行けば更にイベント、追従していけばOKです。

後は脱出ですがこれもL2を押しながら進めばまず見つかりません、下に降りて右手を進んだらすぐに敵がいますが、左手を見ている間にまっすぐ突っ切ればバレません。その後もほとんど敵は反対側を向いているので無視して突っ込んでなんとかなります。

外に出たらイベントが進んでこれはクリアです。