「新・世界樹の迷宮2」ギンヌンガB1Fと第二層 常緋ノ樹林攻略&ボス炎の魔人の即死全体攻撃の回避法と倒し方

投稿日:2014年12月2日 更新日: 478 views



「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」の第二層とギンヌンガB1Fの攻略行きます。

ギンヌンガB1F

到達レベル:18

第一階層の古跡ノ樹海をクリアしてアイテム「帯電石」を手に入れたらギンヌンガに行き、真正面を進んで通れなかったら橋を出現させて先に進もう。ちなみにちょびっとだけ先に第二階層に遊びに行ってザコ敵を倒しておくとそれなりに強い武器を作れたりするのでここの攻略が楽になりますワッハッハ(俺は間違えて第二階層を探索しちゃっただけです、FOEがクソ強くてビビったら行く所間違えてた)

ギンヌンガ B1F
1:盲目の香
2:アムリタ
3:テリアカα
4:ソーマ
5:戦功の角笛

FOEもそこまで強くなく、レベル18もあればサクッと倒せます。むしろ素材集めに倒しまくった方が良いレベルでした。んでボス戦なんですが、ある程度変身とか使ってTPもあまりない状態で間違えて突入してやらかした状態でも一応ギリギリ勝てました。

目が光った状態を放置してしまうとなんか石にされてしまうので気をつけよう。たまたま後列にいたメンバーが石にされて、主人公が生き残っていたのでベルトランが身代わりに死んで、主人公の「レゾナンスソード」を最後にぶちかましてギリギリ勝つって言うよくわからん展開にしてしまいました…でも最初から変身&イグニートレイを使える状態ならもう少し余裕を持って倒せるんじゃないかな…多分。

ボスの部屋から左側にある扉は現状は開かず「樹海の方をちょびっとクリアしてまた来いや」ッて言われたのでまた樹海に向かおう…('A`)マンドクセ

第二層 常緋ノ樹6階 紅葉の樹海を舞う蒼き螺旋

到達レベル:19

第二層 常緋ノ樹6階 紅葉の樹海を舞う蒼き螺旋
1:料理大全 和の二章
2:先の先のグリモア
3:斥候の長靴

ここのFOEが無駄に強いので絶対に戦わないようにしよう。ただし一定の動きしかしないので簡単に回避出来るので楽です。右上のQのゾーンはクエスト「野山駆け巡るものに甘い蜜を」を受注してたら「シロップベアー」と戦闘に出来る。シロップベアーはそこまで強くないけど変身は使った方が良いかなー?ってぐらいです。

ちなみに現時点では俺はFOEは完全にスルーしてます、攻撃力が高過ぎる…。

スポンサードリンク

第二層 常緋ノ樹7階 行く手と意思を遮る赤き壁の迷宮

到達レベル:20
第二層 常緋ノ樹7階 行く手と意思を遮る赤き壁の迷宮
1:かみつきピアス

FOEはそこまで強くはない。ここでレベル溜めをしてレベル22とかにして装備を揃えたら全力を出せばなんとか一体づつは倒せます、アイテムは必ずダメージを食らうようになってるので、最悪殺してから取ればOKです。

ちなみにFOEは十字方向に火を吹いて来ますが、4マスしか届かないので、適当な方向に火を吹かせてから移動すれば普通に避けられます。

Qマークはクエスト「美しき公女の為に」受領後に行くと宝石を取ってクエストがクリア可能になります。クエストを受領してから行きましょう。

第二層 常緋ノ樹8階 炎を纏いし魔物の棲家

到達レベル:23

第二層 常緋ノ樹8階 炎を纏いし魔物の棲家
宝:2300エン

左フロアのサラマンドラは華麗にスルーしました、あれは挑戦する気も起きませんでした…w 7FのFOEと似たような状態で相手が動くわけじゃなく、近づいたら炎を吹いて来るパターン、2回だったか3回吹かせるとバテます。マップの赤いマークは炎が届く距離です。

端っこで回避し続けてバテさせたらその隙にアイテム「火トカゲの羽毛」を回収してイベントを進めよう。回収したら一度脱出して戻ればOKです。

その後普通に攻略する際には、敵は氷属性が弱点なので「巨猪の煮汁」を食べて「氷属性付与1T(ターン)」をつけておくとダンジョン攻略がめっちゃくちゃ楽になります。到達レベルこそ23だったもののレベル溜めをしてここで26へ、6FのFOE「螺旋の水泡樹」を倒してアイテムをゲットして売りに行くとバブルアーマーが手に入る、これが炎耐性があるのでこの第二層クリアに結構効果を発揮するので殺しに行きました(ってか殺したらたまたま手に入った)

装備を整えてこのエリアのFOEである「樹海の炎王」を殺しに行きます。こいつも倒すと「炎王の兜」を作れるようになり、これまた炎耐性があるので便利です。ぶっちゃけ樹海の炎王は全員殺しました、案外倒しやすいです。ここらで敵が強くなってきたのでボス戦の攻略法でも書いておきます。

( ・(ェ)・)つ各キャラクターの序盤で覚えるべきオススメスキルまとめ

こっちの記事で書いたようにレゾナンスソードと変身を上手く使えば普通にFOEも倒して進めます。俺は倒して進んでます。料理の材料とかも手に入るしそっちのが良さげw

スポンサードリンク

第二層 常緋ノ樹9階 未だ開き得ぬ紅の顎

到達レベル:26
第二層 常緋ノ樹9階 未だ開き得ぬ紅の顎
宝:料理大全 中華の二章

このエリアもとりあえずFOEを倒して進みました。問題は敵はあまり強くないんですがこの「迎え撃つ覇王樹」は名前の通りカウンター技を持ってました、名前を忘れましたが(オイ)カウンターっぽい名前の技を使ってきたターンは攻撃したら大ダメージを返されます。

ただしそれ以外の攻撃は大した事がありません。コツとしては二連撃の技以外で攻める事、それとフラヴィオのパラライズアローで麻痺った所を総攻撃でぶっ殺すのがベターだと思います。

コレまた変身を上手く使わないと厳しいので注意です。

第二層 常緋ノ樹10階 影尽く豪華の王此処に君臨す

到達レベル:27
第二層 常緋ノ樹10階 影尽く豪華の王此処に君臨す
1:危機感知のグリモア
2:パニックボウ

FOEはこれまでのが混同して出てくる、赤い線はベビーサラマンダーが吐く炎の分、FOEがをここに誘導すると燃えて死にます。でも問答無用でまとめて殺すのもありです、俺は食材が欲しかったので殺しました。

ボスである「炎の魔人」が結構ウザかったのでここでレベルを30まで上げました。

炎の魔人の倒し方

上記したオススメスキルを使ってたら基本的には苦労はしないはずです。弱点はいつも通り氷です。ただしこの炎の魔人は「フレイムキューブ」を呼び出したら注意が必要になる。

炎の魔人が「力を溜めだした」って出たら次のターンに強力な全体攻撃を繰り出して来ます。この際にクロエの「再生陣(全体回復)」を次のターンに選択しておくとダメージを受ける前に全回復&ターン終了後にある程度回復が可能になるので非常に良い。ですが「フレイムキューブ」を即座に殺さないと、フレイムキューブも一緒になって全体攻撃をしてくるので全員即死になります。

だからフレイムキューブが出てきたら全員で一斉攻撃して即座に殺さなくてはいけない、大体フレイムキューブが出て来てから2ターン目で全体攻撃を全員で出して来ます。

順番的にはこのようになる。
1.1体だけ出す(楽に間に合います)
2.前列に2体出してくる(主人公も氷属性攻撃をしたり、フラヴィオのダブルショットを使ったりして早目に殺す)
3.後列に二体出して来ます(フラヴィオで夢幻残影→五月雨撃ちで即死させないと間に合わない)

って感じになります。ある程度時間がかかってもこの3パターン目の後には殺すようにしたい、どうしても間に合わない場合は「力をためている」と出た次のターンでベルトランの「大盾の守護→完全防御」を発動させるのも手だと思います。

とりあえずボスの全体て攻撃で瀕死、フレイムキューブの全体攻撃で死亡ってコンボを出してくるので、一体だろうと放置してはいけません、注意ですw

この炎の魔人の即死全体攻撃を食らった時に「ああ、なんか昔のアトラスを思い出す鬼畜ゲームだなぁ…」と実感してやる気を出して無駄にレベルを30まで溜めました。これぐらい歯ごたえがある方がゲームは面白いですよね~やっぱり!

ちなみに第二階層はこれでクリアですが、恒例で上の階層に行けば街に戻るアレがあるので上に行って適当に敵を何回か殺したりしてアイテムをちょっと拾ってから戻ると良いと思います。

関連記事

「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」各キャラクターの序盤で覚えるべきオススメスキルまとめ

「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」をある程度進めて来て感じた「上げた方が良いスキル」とボス戦のコツなどを書いておこうと思います。まだ序盤だとは思いますが、それでも結構難易度が高めのゲームだと思 ...

「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」第1階層 古跡ノ樹海 攻略

アトラスから発売されている3DS用RPG「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」を始めたので攻略始めます。

「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」完全自動で楽にレベル上げをする方法

「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」で使える自動レベル溜めの方法があったので紹介します。後半になるとかなーり使えたりします。

「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」ギンヌンガ B5F攻略&ラスボスのフォレスト・セルの倒し方

「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」のギンヌンガ B5F攻略とラスボスであるフォレスト・セルの倒し方行きます。

「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」第三層六花氷樹海&ギンヌンガB2F攻略

「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」の第三層とギンヌンガB2Fの攻略行きます。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.