「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」各キャラクターの序盤で覚えるべきオススメスキルまとめ

「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」をある程度進めて来て感じた「上げた方が良いスキル」とボス戦のコツなどを書いておこうと思います。まだ序盤だとは思いますが、それでも結構難易度が高めのゲームだと思ったので念の為にw

主人公は「変身」を上手く使おう

主人公に関しては「変身」のスキルを上手く使う事が大事です。この子は敵に攻撃を続けていると「フォースゲージ」が溜まって行くようになっています。MAXまで溜まると変身が可能、総てがパワーアップして最強野郎になります。

更にちょっと進むと手に入る「メテオスマッシュ」が変身する度に一度だけ使えるんですけどこれが強力で、変身中に一度だけ使える「イグニートレイ」もかなり強いです。ただしイグニートレイは一度使うと宿屋で回復するまでもう変身が出来なくなる最後の手段なので注意、ボス戦のラストに使うぐらいが良い使い方かなと。

んで変身をするためのフォースゲージを貯めやすくするためには「フォースマスタリ」を強化しなければならない。このフォースマスタリを溜めておくとちょっとしたボス戦で2回変身できたりする、俺はまだ10段階中の4段階ですが、それでもボス戦は最初に変身してから途中でまた変身出来るぐらのペースになってます。

レゾナンスソードはオススメスキル

「刀剣マスタリー」を最大にすると覚えられる「レゾナンスソード」がめちゃくちゃ使えます。これ実は戦闘が始まってからターン数が溜まって行き、スキル欄でターン数を確認出来るんですが、溜めれば溜まっただけ威力が上がるって奴で、放置してたら勝手に溜まって行くので3ターン目や4ターン目で使えば破壊力抜群の必殺技になる…ってスキルなわけです。

俺がよくやるのは1~2ターン目は普通に攻撃(その間に攻撃力アップスキルをかけておく)、3ターン目で変身してから「メテオスマッシュ」→2ターン目は相手の弱点を突く技→3ターン目にレゾナンスソードってパターンです。これだけでも1500ぐらいのダメージを与えられます。

レゾナンスソードのスキルもオススメなので取得する事をオススメしますわ。

フラヴィオは抑制攻撃ブーストを上げよう

フラヴィオは攻撃はあまり強くありませんが、補助攻撃で結構活躍できます。敵をしびれさせる事が出来るパラライズアローは結構便利なので麻痺させると戦闘が一気に楽になる。だから「抑制攻撃ブースト」を強化して成功率を高めておくとこれまた戦闘がすっごい楽になります。

強敵相手はシビれさせれば良い、FOE戦は必ず俺はシビレさせてその間に体勢を立て直すようにしています。

クロエは回復薬

クロエに関しては「譜術マスタリー」を強化したら「再生」「再生帯」「再生陣」を強化しておくと戦闘ではそれだけで活躍出来ますw

最初と最後に回復してくれるのがマジで便利なので、とりあえずこれだけ強化しておけば良いと思います、後はTPブーストでもやれば十分かなぁ序盤の様子だと…。

アリアンナはHPブーストがオススメ

最低限「攻撃の号令」「防御の号令」をちょっと強化したら、後はひたすら「HPブースト」を強化する事をオススメします。アリアンナはめちゃくちゃ便利で「ロイヤルベール」を覚えさせると、ターン終了時にHPがMAXだと全体を回復させる事が出来る、後列に置いておけば高確率で全員を回復してくれるすぐれものです。レベル5とかにすると30近く毎ターン回復します、マジでこれ超便利。

更に「王者の凱旋」を覚えると戦闘終了後にも回復させられます、便利すぎる…。更に「キングスマーチ」を覚えさせれば歩いている最中にも回復します、まずはこれを覚えるのが先決でしょう!!

これがあるだけでボス戦も超絶楽になります。勿論それ以外では攻撃力と防御力を上げるのがメインの仕事ですw

ベルトランは攻撃してりゃ良い

ベルトランは俺はあまり有効活用出来てません。

とりあえず「HPブースト」を上げて「猛進逃走」を覚えておくと、困った時にすぐに脱走出来るのでFOEに挑戦する時に便利です。

後は「属性防御ブースト」を強化して「ラインキュア」「ラインヒール」をつけておくといざと言う時の回復薬として活躍出来ます。戦闘中の回復役がクロエ一人だと不安な人は覚えておくと便利です。

後は「盾マスタリー」を強化しておくと盾で敵の物理攻撃を無効化出来るらしいので強化すると良いかも?

このスキルを覚えさせる要素がマジで楽しいので、世界樹シリーズは初プレイですが現状ガチでハマってます、すっげー楽しいですこのゲームw