「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」ギンヌンガB3~4F&第四階層攻略

「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」の第三層とギンヌンガB2Fの攻略行きます。

ギンヌンガB3F

到達レベル:41~45

ギンヌンガB3F
1:輪廻の角鈴
2:ソーマ
3:ハマオ

これまでで一番厳しいダンジョンでした。なんでかと言うとクリアするまで缶詰だから…街に戻れません。行く前に「ターン終了ごとにTPが回復する」って言う食べ物を食べて来る事をオススメします。

FOEが結構強い上にこっちの1マスに対して相手は2マス動くのでマジでシャレになりません。でも相手の方向を見たら近づいて来ない「だるまさんがころんだ」状態なので、常に相手の方を向いて移動すれば逃げ切れます。

最初バカ正直に戦ったらクロエのTPがヤバイぐらい減ったので一人倒してからはずっと逃げましたw

一番右下のところは行かなければ避けられます、2つ目の所は相手の方向を向いて移動すれば宝箱も取れるし逃げ切れる。

2つ目の所は上側の方から移動して一人目を誘導しながら真ん中の通路へ行けば普通に正規ルートを通過出来ます。

3つ目の所は中を通って行けばOKです。敵が沢山いますが問題なく敵の方を向いて通れば通過出来ます。問題は雑魚敵に遭遇したらすぐに敵が来るって事、その場合は出来れば逃げる、無理だったらもうベルトランの猛進逃走で逃げるか、アイテムを使うしかありません。

ボスはいないので無理してFOEを倒さなければなんとでもなります。後は奥に行ったらダラダラとイベントが進みます。

ギンヌンガB4F

到達レベル:42~45

ギンヌンガB3F

FOEは雑魚なので戦って殺しても何の問題もないんですが、問題は雑魚敵がフォースをぶっ壊してきて使えなくしてきやがる事です。別にダンジョン攻略に問題はありませんが「!」を全部取った後にボス戦があるので、そのボス戦に行く前に一度帰って宿に泊まってから戻る事をオススメします。

でも実はここのボスは大して強くありません。ちなみに弱点は雷です。

第四層 桜ノ立橋 16F

到達レベル:43~46

第四層 桜ノ立橋
1:ウニコウル
2:好機のスカラベ
3:オーバーヒールのグリモア(書き忘れましたが真ん中の赤いゾーンにあります)

真ん中のゾーンは20階に行ってからしか行けないので無視してOKです。FOEはこっちを見て飛んでくるタイプ、向きを変えたりするのでそのタイミングを狙おう。また扉の外に出るといつも通り帰って行くし、ここでのFOEは無理して戦う必要はない。ちなみにこれまた書き忘れましたが、A-4の位置にもFOEはいます、スイマセン(;´Д`)

ちなみに戦ってもそこまで強くないので普通に勝てます。でも一応ここでレベルを46~48ぐらいに上げました。

第四層 桜ノ立橋 17F

到達レベル:46~48

第四層 桜ノ立橋

1:10000エン
2:封頭の玄能

FOEは楽勝で、相手と同じ列に入ると一直線に一瞬で突っ込んでくるタイプですが、同じ列に入ったら次の移動時に別の列に移動すれば簡単に避ける事が可能になっています。

恒例ですが俺は倒して進みました、一人倒したら3人いても全員消えた気がします、違ったらごめんなさいw

ここのフロアも真ん中は後で行く場所なので、登る時はスルーでOKです。

第四層 桜ノ立橋 18F

到達レベル:48~50
第四層 桜ノ立橋

1:戦功の角笛
2:ハマオ
3:解剖用水溶液

2ターンに1度しか動いてこないものの、ここのFOEであるカエルが結構鬱陶しい、戦うとなるとチビ蛙を5体出してくるので結構大変な事になったりします。だから無理に戦うよりはこいつも穴に落とした方が楽かも知れません。繰り返しますが中央にはまだ行けないので無視でOKです。

ここでレベルの限界を感じたので上の階に行ってからレベル溜めをしました。

第四層 桜ノ立橋 19F

到達レベル:49~50

第四層 桜ノ立橋

到達したのは49~50ぐらいでしたが、ここで一気にレベル溜めをしました。楽なレベル溜め方法を見つけたのもデカイです。やり方はこっちで説明してます。

( ・(ェ)・)つ 「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」完全自動で楽にレベル上げをする方法

ただしここのFOEは大した事がなく、そもそもどこ飛んでるのかもわからんレベルで全然ぶつからないので無警戒でも良いレベルです。ここでは黄色いマルで書いた所に乗って移動するコツを掴んでおいた方が良い。一つの方向に向かって乗るのではなく、別方向から乗る事で違うルートにも行けるようになる。これがマップ内側の移動をする際に大事になるので覚えておこう。

第四層 桜ノ立橋 19F

到達レベル:64~65

第四層 桜ノ立橋

1:輪廻の角笛
2:ダイレクトガード
3:ラウダナム

FOEが多くて各所で迫って来てウザいがこれまでの集大成的な感じ、殺したい時は殺した方が良い、俺は面倒なので飛んでくる鳥は問答無用で殺しました。ここから内側に入って行って一度下に降りて行き、また内側から20Fに戻ってボス戦に挑む必要が出てきます。

黄色の○を色々な角度から乗る事で別の場所に移動する事が出来るようになる事を覚えておけば迷わずに20Fに戻って来れる…はずです!w

ボスの「ハルピュイア」はなんか弱かったです。こっちのレベルが上がっているからってのもあるかも知れませんが、怖い攻撃が特になく、これまでの敵のような毒攻撃とか最後の自爆攻撃とかそういうのが一切ないので比較的に楽になります。ここに関しては鳥が突っ込んでくるのがうざかっただけですね…w