「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」第五層 天ノ磐座の攻略とオーバーロードの倒し方

「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」の第五層の攻略とオーバーロードの倒し方いきます。

第五層 天ノ磐座 21F

到達レベル:65~66

天ノ磐座 21階
1:クリアランスのグリモア

ここのFOEは一定の動きをしつつ、コチラが近づくと追いかけてくるタイプ。しかも結構強いのでうっとうしいです。あまりにも強かったのでここでザコ敵を倒しつつ素材を集めて装備を強化、装備変えないとここはちょっと厳しいです。レベルがどれだけ高くても意味がない事が判明…w

FOEを極力避けて行く事をオススメします。マジでこいつはうっとうしい。

第五層 天ノ磐座 22F

到達レベル:70(MAX)
天ノ磐座 22階

1:呪いの香

「ミ」と書いてあるのはミサイルが出て来る所、このミサイルが追尾してくるわ1ターンで2マス動いてくるわでうっとうしい。動いてくるFOEに対してミサイルを当てると倒す事が出来るが、本当の意味で倒したわけじゃないので一度ダンジョンから出たりするとすぐに復活するので注意。倒したらちゃんと奥に行ってショートカットを通って戻るなりしないとやりなおしになります。

ここのFOEは一人がこっちに気付くと全員が気付いてくるので、なんとかミサイルで数を減らしたい。倒すとしても一対一のがベターです。左上のゾーンでは左上側から回りこんで行かないとミサイル爆撃出来ないので気をつけましょう。

第五層 天ノ磐座 23F

到達レベル:70(MAX)

天ノ磐座 21階
1:料理大全 和の五章
2:怪力の指輪

左右の扉はボスを倒すまで開かない。ボス戦は上のエリアでミサイルが出て来るので、それを下のエリアにまで誘導してなんとかボスに当てよう。4回まで当てる事が可能で、それで半分近くHPを削れるが、それでも結構強い。

やり方は下のエリアまで行って、一歩だけ上のエリアに足を入れたらその瞬間にミサイルが発射されるので下に行き、早目に横に移動して横向きにさせたら逃げていけば良い。

4発当てたらボスと戦おう。ボスは能力強化と解除をしてきやがるのでこっちもアリアンナで頑張って対抗しないと厳しいです。ずっと強化→解除を繰り返しつつ主人公でなんとか攻撃を当てていきたい。弱点は炎氷雷呪毒と多いのでそこまで苦労はしないはずです。

第五層 天ノ磐座 24F

天ノ磐座 24階

ミサイルとFOEが非常にうっとうしいマップ。FOEと戦おうと思ったら一体に留まらないので戦わない方がベターです。ミサイルで破壊してから進む必要がある。

面倒なのは真ん中以降の右側のミサイルエリアに入ってから。下に進んで左に行ければすぐに次のエリアにも行けますが、結構難しいので右上の方から遠回りした方が楽。右側の道に出たら必ず一度階段近くの通り穴から一度下に行っておくと良い。何故なFOEに囲まれたら逃げ出すだけじゃなく、ベルトランの「猛進逃走」を使ってマップ初期位置に行かないと逃げ出せないからです。

ミサイルは1ターンに2マス動いてくるので、そこを考慮した上で避けてFOEにぶつける必要がある。

コツは2マス離れた状態で、一歩横に避けてその後はミサイルが来た方向に逃げる事、そうするとミサイルは自分から離れて行く、それがわかればFOEに当てるのはそう難しくはない。

第五層 天ノ磐座 25F

天ノ磐座 25階

ここもミサイルでFOEを倒す必要がある、敵が一体になったら倒しても良いが、このFOEを瀕死になるとすっげー強い攻撃を繰り出して来てレベルMAXでも一撃死亡するので、HPが半分を過ぎたら主人公で変身して一気にぶっ殺すぐらいの方が良いです。

ミサイル攻略は上記の通りです。ここまで来たらもうミサイル当てるのは慣れているはずなので問題はない。

ボス戦一歩手前では近道をちゃんと通って一度帰宅してから戻って来よう、ボスにやられたら笑えないのでw

オーバーロードの倒し方

ボスのオーバーロードの弱点は雷と毒、二段階に変身しやがるので一段回目で全力を出しきらないように注意。一段回目があまりにも弱いので拍子抜けすると思いますが、二段階目もそんなに強くはない。

二段階目になったら何やら色々とちっさい敵を出してきやがりますが、とりあえずそいつらもちょこちょこ殺したりはしました。個人的には全体攻撃を使って殺すようにしてますが、ベルトランで「シールドラッシュ」を使ったり、主人公が変身した際に「サンダーウェイブ」などを使うようにしてドカーンと一緒に殺してましたね。

装備さえ整えておけばここはそんなに苦労しないと思います、弱ったら一撃死亡ばりの攻撃をしてきやがるFOEをよりは良心的な敵でした、いやマジで。