「テイルズオブゼスティリア」アルトリウスの玉座攻略&ラスボスの倒し方&クリア特典紹介

テイルズオブゼスティリアの攻略その9、決戦前夜っぽいイベントを終えた後の攻略です。イズチへ向かう事になりますが、完全に様変わりした「アロダイトの森」から行く事になります。

ちなみに敵はめっちゃ強くなっているので気をつけましょう。

イズチへ

到達レベル:55

敵が一気に強くなっているので注意。途中で出て来るガイコツみたいなアレは強敵なのでスルー推奨、何も考えずに突っ込むと即死します(俺はしました)

森を抜けたらケルベロスが待っているので、セーブしてから挑もう。背後から攻撃してもすぐにこっちを向いて火とか吹いて来るので普通にダメージは受けてしまいますが、そこまで攻撃力があるわけじゃないから結構普通に倒す事が出来ると思います。そこまで強い敵ではないです。

イズチの中に入ってイベント、それを終えたら「マビノギオ山岳遺跡」へ行こう。

中に入ったらすぐ左右にある下に続く階段を降りて奥に進む。

マビノギオ山岳遺跡深部

到達レベル:57

中に入ったらすぐイベント、その先に行くと砂漠みたいな所に出る。砂漠を進んで行くと敵と戦いまくる事になり、最後に中ボス戦となりますが弱点がない方を集中して倒して、術が弱点の方は味方が勝手に術で攻撃してくれるので、そうなったら自分が前線に立ってガードしておけば勝てます。

神衣を解くとやばい事になるので、神衣状態のまま戦う方がベターです。

これは2回やらされます、砂漠の所で何処に行けば良いのか迷いますが、敵がいる方向に突っ込んで倒しまくれば何とかなりますw

セーブポイントの先にボス戦がありますが、雑魚です。

始まりの村カムラン

到達レベル:63

右側にセーブポイント、左側にワープポイントがある。奥側の左右には変異憑魔がいて、倒すと「へなちょこ」の剣と短刀がもらえるので倒せるなら倒そう。案外普通に倒せましたw

奥に進むとラストダンジョンである「アルトリウスの玉座」に行けます。

アルトリウスの玉座

到達レベル:65

ここでは4人の中ボスがいて、倒すとそれぞれへなちょこ系の武器が貰えます。現状まだどういうものかわかってませんが、倒して損はないと思うので一応全員倒した上で奥まで行きました。ちゃんと恒例ですがボス戦前にセーブポイントはあるので気にせず特攻してOKです。

中ボス前ではスタートボタンを押してクイックセーブでもしてから挑むと心配も少なくて良いと思います。

ラスボス戦攻略

奥に進んでからのボス戦では敵がかめはめ波みたいなのを撃ってくるので、これだけはガードした方が良い。逆にBGがかなり増えるので良い餌ですw

普通に後ろから攻撃しててもこっち向いて来やがるので、戦う時はやっぱりガードしてて仲間の攻撃がヒットした瞬間にラッシュする感じでOkです。

途中で相手が完全に形態を変化するので(ネタバレ防止の表現)そしたら狙う箇所が3箇所に分かれますが、大人しく本体を狙って近距離でひたすら攻撃していればOKです。神衣状態でひたすら攻撃するのがベターで、仲間がどうなろうと完全無視で良いと思います。

敵が長ったらしい呪文を詠唱し始めてもひたすら攻撃、その内L1を押せと言われるので押せばイベント、これを4回繰り返せばOKです。

それを終えたらタイマンになりますが、これは単純に相手の攻撃をガードしつつ奥義(×ボタンの方)で攻撃すれば敵のモーションをぶっ壊して攻撃出来るので、それを繰り返す。

秘奥義が出来る状態になったら秘奥義かましたら戦闘終了です(これにはビックリした)

そしてこれでクリアになります。ラスボスが全然強くなくてちょっとビックリしましたが、ストーリー重視のテイルズではよくある事かなぁとは思いました…でもすっげー楽しかったのでこれで良いのですw

クリア特典

  • クリアデータを引き継いでニューゲーム
  • ラスボス前から自由にまたサブストーリー等を遊べる
  • 幻の天響術の鍵を手に入れる(何に使うかまだ知りません)

こんな感じです。とりあえずここまで一切苦労もしませんでしたが「つまらない」とも一瞬足りとも思わなかったので、神ゲーだったと思います。