「テイルズオブゼスティリア」戦争防止への奮闘~決戦前夜までの攻略

テイルズオブゼスティリアの攻略その8、瞳石を手に入れてイベントを終えたらキャメロット大陸橋を通ろう。セーブポイント辺りでイベント、それを終えたらセーブポイントからワープしてヴァーグラン森林のグレイブガント盆地の所に飛ぼう。

グレイブガントでイベントを終わらせて、外に出たら三箇所行く場所が出来ますが、勝手に俺が行った順番に書いていきます。

ラストンベルヘ

到達レベル:53

セルゲイのイベントがある、セルゲイが歩いて行くイベントではセルゲイの前に立つと自動で動かしてくれるから凄く楽、イベントが終わったらボス戦です。ロゼがいないので一人で戦うような事になるので結構厳しいので大変ですが、がんばろう。

雑魚がうっとうしいので先に倒すと楽です。

ペンドラゴへ

城の中にはワープできないので、パルバレイ牧耕地から入ろう。宿屋に泊まったら外に出て星印の所に行けばOKです。

後は星印の所に行けばOK、ボス戦になるけどこっちだとロゼも途中で参戦してくれるのでまだマシかも。でも相手も結構強いので慎重に戦った方が良い、弱点がないのがウザい。秘奥義もかましてくるので、あんまり一塊にならない方がベターです。俺の場合味方の一人が見事にやられてくれました。

グレイブガント盆地へ

到達レベル:54

フォルクエン岳陵からグレイブガント盆地へ行こう。イベントを終わらせたらレディレイクに向かう事になりますが、ワープ不可能で徒歩です…でも何のイベントもなかったんだけど…ただのバグかな??レディレイクのアーシャ邸に行けば戦闘です。

それを終えたらまた徒歩で戦場に戻る必要があります。何故かまた徒歩です…もう徒歩は嫌だよママン。

フォルクエン岳陵の下の方でイベントがあり、その後はポールス遺跡の南東部でボス戦になります。ぶっちゃけここもまだ大して強くはない、単純にガードを固めつつ味方の攻撃がヒットするのを待ってこっちも反撃すれば良い。

ダメージを受けて来たら神衣で回復してすぐに解除してまた同じ事を繰り返そう。逆に相手の攻撃が強力だから事BGは即座に貯まるので困る事が無い。秘奥義を食らっても神衣発動で生き残れるのでめちゃくちゃ楽、この最低限の決まり事さえ守れば絶対勝てます。ガードでBG貯まるってのは楽ですね。

グレイブガント盆地へ

まーたまたグレイブガント盆地へ、とりあえず中に入ったらイベントが開始されます。終わったらいつも通り星印の所へ、そこまで行ったらボス戦です。

ぶっちゃけこれまた強くないので足元で戦えば問題はありません。仲間がボコられまくって泣けてきますが、自分は余裕なので足元で戦って敵が空へ飛んだらガード、ってのを繰り返しましょう。やっぱりすぐにBGが貯まるので秘奥義かませば比較的楽になります。ある程度ダメージを与えたら一度イベント、またその後もある程度ダメージを与えたらイベントになります。

どうでも良いけどイベントになる度に敵が耐性を持っている天族を戦闘に出すのマジでやめて欲しい(風の属性が耐性持ってないから使ってるのに…)

最後の方はやばい炎を撃って来るので極力背後でボコスカやる事をオススメします。呪文を唱え出したら特技攻撃で普通に解除出来たので斬りまくると良い、俺はスレイで↑の特技で攻撃しまくってました。ロゼちゃんは何度も死にまくってました、マジで使えねぇ…w

決戦前イベントへ

到達レベル:56

ティンタジェル遺跡へ行ってイベント、ラストンベルに徒歩で移動してまたイベント。聖堂に行けばイベントが進む。そしたら長々とイベント、あからさまなクライマックス演出です。

それが終わったらイズチを目指そう。ただしレイクピロー高地からアロダイトの森へ入ってそこから行く必要があるっぽい(‘A`)マンドクセ