「テイルズオブゼスティリア」クリアした感想と評価…ユーザーの事を徹底的に考えた超親切設計のシリーズ最高傑作の神ゲー

投稿日:2015年1月26日 更新日: 3,141 views



バンダイナムコゲームスより発売されているPS3用RPG「テイルズオブゼスティリア」をクリアしたので、その感想を書いておきたい。

今回はマジで神ゲーだったと思います。最近RPGをちょくちょくやってましたが、その中でもやっぱりテイルズが俺は好きだなぁと改めて実感しました。

アクション要素の強い戦闘が楽しすぎる

テイルズシリーズの一番良い所はRPGだけど戦闘は完全にアクションRPGだって所。技や術を使えば使うほど強くなるってのも個人的には本当に好きです。

毎回やってて思うのはレベル溜めを嫌だと思わない点が本当に凄い。適当に戦って遊んでたら気がついたらレベルが上がっている感じ、この絶妙なゲームバランスは本当に凄いと思う。

初心者向けにも玄人向けにも救済措置がある

「難しいゲームは苦手」って人のために、難易度を下げる事も出来るし、またDLC(ダウンロードコンテンツ)でレベル10を上げるものがあって、それも200円程度でやれるのはベターなのかなぁとは思いました。

個人的には絶対に買いませんが、それも必要な人には必要なものだろうし、嫌な人は買わなければ良いだけの話でね。

この辺りのバランスも個人的には絶妙だと思ってます、凄いよね。

もちろん玄人向けに難易度はめちゃくちゃ高いものまで揃っております。俺は絶対にやりませんが!!笑

スポンサードリンク

ストレスを一切感じなかった

本当にプレイしていてストレスを一切感じなかった。次の目的地は仲間キャラに聞けばすぐにわかる、マップ内にあれば星印がつく。

敵の弱点を突かないといけないゲームシステムではありますが、それもR1を押せばすぐに確認する事が出来る。総てにおいて親切設計で、それが「プレイしやすさ」に完璧に繋がっていました。

お店の広告で「最高傑作」って書かれていて「んなわけねーだろww」と思って買ったんですが、実際にやってみた感じ「俺がプレイした中では最高傑作だわ…」とマジで思ってしまいました。全作プレイしているわけじゃないので何とも言えませんけども…笑

今作は総てにおいて親切になってたのが個人的には好印象でした。サブイベントに関しても、ある程度はロゼに話しかければ確認が出来るし、現地に行ってもマップや本人に目印がつくし、モブキャラも一度話しかけた事がある人はアイコンの色が変わったりと「もうどこに行けば良いんだよ!?」って迷った時に「ここってもう来たっけ?」ってわからなくなる事もなかった。

すべてに置いて本当に親切でプレイしやすいゲームになっていました「敵が強い」って難易度の高さを感じる事はあっても「理不尽だ」って思う事はなかった。理不尽さが面白いって時もありますけど、テイルズをプレイしてみて「ここまでユーザーの事を考えたゲームはそうそう見ない」って本当に思ったし、これだけユーザーの事を考えた親切設計だと本当にやってて楽しいなと思いました。

とりあえず現状はストーリーをクリアしただけなので、これからサブイベントなどもコンプリートしてわかった事は書いていきたいとは思ってます。

多人数プレイがちょっと微妙に

これまでのテイルズと違い、今作は二人の人間+4人の天族で戦っていく事になります。

途中で覚える「神衣」を使うと人間と天族が合体して戦う事になるので、その間はパーティーが二人になってしまいます。つまり結局多人数プレイをしようとしても二人までが限界って事です。

例えば人間が一人になると戦闘に出られる天族も一人だけになってしまいます。入れ替えはいつでも十字キーで可能ですが、そうなると神衣を使うとパーティーは一人だけになってしまう。試しに2Pも入れてみたら、やっぱり神衣中は天族を操作している人は何もできなくなってしまうのです。

これは多人数プレイをしている人からすればマイナスだなぁ…と思いました。俺は元々誰かとテイルズを二人でプレイするのが好きだったので、これだとちょっと困るなぁ…って感じたのは事実ですね…この神衣システムが今作の最大の魅力ですけど多人数プレイをする人からするとちょっと厳しいかなと思いました。

ロゼが仲間になってからは2Pがロゼを使えばその問題は解消出来ますが…ロゼが仲間になるまでが長いしね…。

スポンサードリンク

カメラワークだけがマイナスポイント

戦闘中のカメラワークが適当過ぎて、味方どころか自分自身もどこにいるのかわからなくなってしまいます。

壁際で戦闘していると、よくわからん所がアップにされてしまってどこで何をしているのかサッパリわからなくなる…なーんて事も多々ありました。

このカメラワークだけはマジで今作のダメだったポイントだと思います。何度もキャラの居場所を見失いましたから…これだけはなんとかして欲しかった…。

ガチですっごい楽しいからオススメ

テイルズシリーズが好きな人はもちろん、あんまりやった事がない人にも是非プレイしてみて欲しい作品です。ストーリー的にもキャラが魅力があるので楽しめると思います。

こういうストーリーが嫌いなタイプの人でも、戦闘で十分楽しめると思うので是非やってみて欲しいですね。やっぱりもはやRPGの最高峰はテイルズなんじゃないかなぁ…と個人的には思いました…マジですっごい楽しい…。

最近やったゲームでは1~2を争うぐらいの面白いゲームだなぁ…と思いました。マジで鬼のように楽しかったので是非やってみて下さいまし。

関連記事

「テイルズオブゼスティリア」アルトリウスの玉座攻略&ラスボスの倒し方&クリア特典紹介

テイルズオブゼスティリアの攻略その9、決戦前夜っぽいイベントを終えた後の攻略です。イズチへ向かう事になりますが、完全に様変わりした「アロダイトの森」から行く事になります。 ちなみに敵はめっちゃ強くなっ ...

「テイルズオブゼスティリア」ガラハド遺跡の滝~ボールス遺跡までの攻略

テイルズオブゼスティリアの攻略その3、ガラハド遺跡の滝からの攻略となります。ここらまで来るとかなり楽しくなってきました。

「テイルズオブゼスティリア」オープニング~旅立ちまでの攻略…この時点で神ゲーの予感

2015年1月22日発売のPS3用RPGテイルズオブゼスティリア攻略開始します。 もうRPGは買わないって思ってたのについついテイルズは買ってしまいました…昔から結構好きだったので…w

隠しダンジョン「ザ・カリス」への行き方&幻の天響術の鍵の使い道

テイルズオブゼスティリアの隠しダンジョンである「ザ・カリス」への行き方を書いておきたいと思います。 俺も見つけるまで地味にさまよいましたから…結構苦労した。

「テイルズオブゼスティリア」バイロブクリフ崖道~ベンドラゴ教会神殿攻略

テイルズオブゼスティリアの攻略その6、バイロブクリフ崖道からの攻略行きます。ここから自由度がどんどん上がっていく感じ

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.