「テイルズオブゼスティリア」ラストンベル~カンブリア地底洞攻略

テイルズオブゼスティリアの攻略その5、ラストンベルからの攻略行きます。ようやく仲間が6人になって楽しくなってきた頃。複数プレイしている人にとっても良さげ。

職人の街ラストンベル

到達レベル:21

街を探索してから教会に行くと一応ボス戦。完全に一対一なのでガチの強さが必要になりますが、単純に防御を押しながらサイドステップをして避けたら奥義をぶつけてから特技で攻撃しまくればなんとでもなります。

避けた後にいきなり特技をしても敵がスタン状態にならないので、まずは奥義から使わないと危ないですwでも普通に奥義→特技、ってパターンを守れば絶対に勝てます。

ここではメインシナリオ以外にも、天族を探して欲しいと言う依頼や、ロゼと話す→!マークのついている所で手下と話す事でロゼ達のアジトの下見をすると言うミッションもアンロック出来ます。寄り道するしないはテイルズ恒例で人の自由ですw

凱旋草海

マップ上の方に行くと「緑生林マロリー」へ行ける。ここではロゼ達のアジトの下見が可能で、コスチュームの「風の骨頭領」が手に入るので行っておくと良い。先に進んでも途中でまだ行き止まりになる、恒例の岩が邪魔です。でも途中までのアイテムは取れるのでついでに行きたい人はどうぞ。

マップ中央辺りには「穢れの坩堝・等活」がありますが、これはスレイが一人で戦う場所になっています。雑魚→ちょっと強めって感じで敵が出て来るので、雑魚敵の間にガード等をしてBGを溜めて強い敵に秘奥義とかぶちかますと一気に楽になります。

1回クリアすると「ヒュージラジウス」が手に入る、俺が手に入れたものはヴォイドがついていて無属性攻撃の威力+10%と凄い優れものでした、これがランダムなのかは不明。2回目もやってみましたが、何ももらえずw

凱旋草海のマップ左下のダンジョンはまだ行けず、真下に行くと真っ暗な空間になって移動が遅くなる上に、ライオンみたいなアイツがいてそれに接触すると瞬殺されるので行く必要はなさそうですw

マップ左下の方から移動すると次の目的地であるバルバレイ牧耕地に行けます。バルバレイ牧耕地のマップの下に行けばペンドラゴに着きます。

聖なる皇都ペンドラゴ

到達レベル:24

イベントが終わったら城教区域の騎士団塔でイベント、宿屋に行けば更にイベント。それが終わったら城教区域の左下に行けば教会神殿に行けます。そこのイベントが終わったら再び騎士団塔へ。

ここで獅子戦吼を覚える事が出来ますひゃっふぅー。それを終えたら外へ、出る際に十字キーの左を押して敵の目を欺く必要があります。結構出入口付近になってから使わないと、ぎりぎりで解除されて無意味になったりするので注意(やりましたw)

外に出たら凱旋草海に行ってマップ左下の所からカンブリア地底洞に行けます。

カンブリア地底洞

到達レベル:24

ラストンベルにいた天族を見つける

ラストンベルで頼まれた「天族を探して欲しい」と言われた場所がココ、ついでなのでクリアしていくと良い。マップの一番下の方で飛び降りて一番狭い所を進んだ先にある「アンフィダガー」が攻撃力88と非常に高いので是非拾っておこう。

右上のセーブポイントの近くにいる上半身が人間で下半身がタコみたいな奴は九頭竜とか言うやつだそうなので、チャレンジしたい人はセーブポイントでセーブしてからにしましょう。俺は即死しましたwwww

右上の奥に行けば天族と会う事が出来る、それを終えたらまたラストンベルの聖堂前にいる子供(!マークがついてます)と話すとイベントが進む。宿屋に行ったら、今度はマップの左側から外に出よう。外に出るとボス戦、かなーり強いので最初からフルで行く事をオススメします。BGも増やした状態で挑むぐらいの方が良いです。

こいつを倒せばラストンベル付近の加護が着きます。後はセーブ間移動でまた元に戻ろうw

南に行けば出口

メインストーリーに戻りますが、普通にマップの左下の方に向かって行けば良いだけなので、ガンブリア地底洞は実は凄く簡単なダンジョンになってます。でも寄り道した方が良い…とは思います、多分w

でもここを出るとグリフォンが出てきます。これがまたシャレにならんぐらい強いんですが、弱点が火と土なのでライラとエドナを天族にして外に出た方が良いです。ガチで戦えばなんとかなるレベル。ちなみにこの時の俺のレベルは28でした。

外に出たらバイロブクリフ崖道に出ます。