「テイルズオブゼスティリア」ガラハド遺跡の滝~ボールス遺跡までの攻略

テイルズオブゼスティリアの攻略その3、ガラハド遺跡の滝からの攻略となります。ここらまで来るとかなり楽しくなってきました。

ガラハド遺跡の滝

到達レベル:9

マンゴーソルベ
ローズマリー
ライフボトル
サフラン
アンバーガーメスト
アップルグミ
悪魔の羽
石碑×2
ディスカバリー「弓の祭壇」

階段はマップで言う左側から先に進もう、右側が正規ルートになります。でも左に行っても大したアイテムありません、鍵かかってる宝箱もあるし…。

一番奥に行ったらイベントでレディレイクに自動的に戻る事になります。特に苦戦する敵はいないでしょう。

フォルクエン岳陵

到達レベル:11

レディレイクでイベントを終わらせたらまたレイクピロー高地に戻り、マップ下の方に行ってフォルクエン岳陵へ向かおう。そこの先にある星印に行くとボス戦なのでまずはセーブをしておこう、またここのボスであるウロボロスは結構強いので本気で行きたい。

ウロボロスの倒し方

特に弱点はなさげなので、とりあえずL1の神衣を使って攻撃したい。神衣のBGは天族の方に依存するっぽいのである程度攻撃してSCがなくなったら解除して、十字キーでパートナーを変更して戦おう。結構強いので本当に気をつけた方が良い。

それでも神衣を使えばスレイがやられる事はまずないと思います。

またまたレディレイクへ

レディレイクに戻って教会へ行くと、地の主をつける事が出来「地の主メニュー」が選べるようになります。GRADEを使って色々な加護を受けられるようです。何これまじで今作のシステム楽しすぎ…。

ラウドテブル王宮へ

到達レベル:12
王宮へ行くとイベン、中で待合中に書庫を調べるとディスカバリー「ラウドテブル王宮の書棚」があります。

そのまま進むと戦闘になりますが、神衣を使えば楽勝なので一気にぶち殺そう。範囲攻撃が可能なライラとの神衣のが楽。

イベントでとりあえず逃走、暗殺者に案内された場所では、隠し扉の手前の所を調べれば開きます。とりあえず□ボタンで切ったら開きました、何故かw

ヴィヴィア水道遺跡

ディスカバリー「古き地下牢」
石碑
ライフボトル
アンセムリボン
ラベンダー
アップルグミ
エルヴンクラウン
入ってすぐの地下牢でディスカバリー「古き地下牢」

マップ右上の辺りに行くと唐突にボス戦なので注意。バトルアクトで「難易度を上げて複数回戦えば解除」って項目があったので難易度を上げていたらボス戦になってガチで死にかけました…w

たぶん難易度上げてなかったらそこまで苦労しない…はず…w

脱出をしたらそのまま宿屋でイベント、それが終わったらまたフォルクエン岳陵に行きましょう。イベントを終えたらマップ左下にある「霊峰レイフォルクへ」

霊峰レイフォルク

到達レベル:13
序盤にいきなりボス戦、結構強いのですぐに神衣でフルボッコにした方が良いです。更にそこから進んだらまた中ボス戦、コイツはそこまで強くないので安心してボコろう。

その後はしばらくボスは出ませんが、セーブポイントがあったすぐそこの星印の所でボス戦、と言っても指示通り即座に「逃走」を選んだ上でフリーランニングで逃げればなんとかなります。

外に出てからの戦闘はとりあえず神衣を使って敵を攻撃してからまた逃げればOKです。これが終わったら橋に行けばイベントで先に進む事が出来ます。次のフィールドマップで「道端の道祖神」「フォルクエンリス」があるのでちゃんと取っておきましょう。

大樹の街マーリンド

到達レベル:14

中に入ったら即座に戦闘なので気をつけよう。それが終わったらイベント、聖堂に行ったら後は外に出て、自由になったら右下の方にある美術館に向かおう。

ダムノニア美術館

久々のちゃんとしたダンジョン、敵はそれなりの強さに過ぎないのであまり気にしなくて良い。

広間に出て2Fから1Fに降りる所に出たらそこがショートカットで出入口に戻れる所、2Fの奥に行くとボス戦。

ボスはそこそこの強さを持っているので、神衣を最初から使ってフルボッコにすると楽。油断しているとスレイは無事でも他のキャラが死んだりするから気をつけよう。

美術館をクリアしたら、星印のイベントを終わらせて、後は街の中にいるワンちゃんみたいな変な紫のアレを十字キーの上を押して炎を出すと消せるので、街の中のワンちゃん全員をファイヤーすればイベントが進みます。

後はボス戦になるので準備をしてから行こう。ボスでドラゴンを倒せばマーリンド付近の加護が復活します。またこの後はちょっとイベント、それが終わったらフォールドに出てマップ右下にあるダンジョンに行こう。そこがポールス遺跡になります。

ボールス遺跡

到達レベル:17

奥に行けばボスがいるのでそいつを倒すだけでOK、岩で道が塞がれているのが面倒ですが、それ以外は特に難しい事はない。

ボスを倒したらマーリンドに戻ればイベントが進む、後は宿屋に行くだけ。その後もイベントが進むので、それを終えたら戦場となっている「グレイブガント盆地」に行けば次に進めます。フィールドマップで言う左下の方です。