「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード1のクレア編攻略

投稿日:2015年2月25日 更新日: 1,098 views

バイオハザードリベレーションズ2

カプコンから発売された「バイオハザードリベレーションズ2」をDL版でプレイする事にしたので攻略開始したいと思います。今作はDL版は随時配信される形式になっており、まずはエピソード1からやっていくって形になります。


画面分割2Pプレイはあり

個人的に嬉しかったのは画面分割の2Pプレイがあると言う点でした。てっきり今回は一人でやるだけだと思っていたので、画面分割での2Pプレイがあるのは嬉しいですね。またいつでも画面分割に切り替える事が可能になっていました。

ってわけで二人で遊びたい人にとっても今回のバイオは引き続き良い感じだって事です。

道なりに進もう

まずは道なりに進もう、奥に行けばモイラがいるので救出、後は適当に上に上がって行き、変な声がした辺りでナイフを回収。クレアが「隣の部屋から行けそう」って言い出した部屋でナイフを使ってガラスを割るとそこから奥に進める。

右手の机にハンドガンの弾があり、左手の棚にちょっとしたメモがあります。

その先に進むと恒例のイベント、それを終えて進んでる最中に右手にグリーンハーブがあるので回収しておこう。更に進むとジーナさんとやらがいて、外に出ようとすると鍵がない事が判明。都合よく先に進むと吊るされた男が鍵を持っているので取ろうとすると落ちる。ここで鍵を回収するのが目的になります。

スポンサードリンク

落とした鍵を手に入れる

奥に進むと手術室みたいな部屋に出る、机の中にルビー(250BP)サファイア(500BP)があるので回収しよう。奥に進んで落ちた男の人をまさぐるとハンドガンが手に入る。

鍵を見つけるために△ボタンでモイラに操作キャラを変更してL2で懐中電灯を照らして上にある鍵を見つける、それをハンドガンで撃てば鍵が手に入る。

その後に視点を移した扉に近付くと戦闘になるが、実は反対側の扉に近付くとそっちからも敵が出て来る。両方の部屋にハンドガンの弾があるので、両方取りたい場合は反対側から開ける方が良い。出て来るゾンビは合計5体ぐらい、ヘッドショットしてR2で蹴っ飛ばせばすぐ死ぬ。

でも外に出ると敵がワンサカ出て来るので、ぶっちゃけ突っ走って○ボタンを押して回避しつつ避けた方が良い。サクッと元の場所に戻ろう、今回は敵を倒してもアイテムが出て来る事はなさそうなので、倒すだけ無駄っぽい。

実験区域の鍵を使って扉を開けるとすぐにショットガンが手に入る。奥に行くと箱の中にグリーンハーブ、ショットガンの弾などがありモイラの懐中電灯で照らすとアイテムが隠れている事が判明する場所がいくつか出てきます。ここでモイラの使い方が判明するw

またバールを手に入れたらモイラも攻撃が可能になるので、二人プレイの際には十分にアシストしてもらえる事が出来そうで良い感じです。ちなみに同じ部屋の壁に「カフカの図面」があります。

捕われた施設から脱出する

奥に進むと新しいゾーンに出る。ここでも足元に隠しアイテムがあるので、普段はモイラを操作して懐中電灯で足元や天井を照らすぐらいの方が良いと判断。敵がいない時はモイラを使って探索するようにしよう。

奥に住むと新しい広間に、進もうとするとなんか変な音声が流れるちょっとしたイベント。それが済んだら奥に行くと「流刑地にての書き写し」があるので一応読んでおこう。またここで地図があるので回収しておくと楽です。ちなみに俺は気づかずに出る直前で気付きましたw

奥に進むと、機械があって明らかに必要な歯車が挟まれている部屋に出る。バイオ恒例の謎解き要素のようです。

ハシゴが崩れている所を×ボタンで上に登れる、モイラで上に登ってすぐ右手の箱を調べると解除して箱を開ける事が出来る。要するに普段はマーカーが赤色なので、黄色になる所でR2を長押し、途中で色が赤になったら解除ポイントからズレているって事になるようです。ずっとマーカーの色が黄色になる地点を途中までR2を長押しする事でちょっとづつ探る必要があります、すっげーめんどくせぇ…しかも失敗した場合、解除ポイントはまた別の場所に移動します。

それを終えて左手にある扉を開けると下で待ってるクレアがいる部屋と合流、どうやらここの扉の鍵が閉まっていて別れる必要があったらしい、知らんかったw

クレアに変わったら部屋にあるアイテムを回収しよう。武器の強化もこの部屋で出来るのでハンドガンでもショットガンでも好きな方を強化すると良い。

奥に進んで左手に木箱があるから宝石回収、奥に進むと敵が一人いるから殺そう。右手の部屋に「囚人の手紙」がある。

奥に進むと敵がいるのでモイラの懐中電灯をL2を押して照らすと敵が怯むのでそこでクレアで蹴っ飛ばして、倒れた所をモイラでとどめを刺すと実は弾を使わずに敵を殺せる事が判明。相手が一人の場合はこのパターンで殺していこう。2Pプレイだと尚更楽になる。この辺りに下に行く階段がある、その奥に行くとゾンビ二体、強そうな斧を持った敵が一体いる、実はここから先は繋がっており、上の階を進むと敵の後ろ側に出る事が可能になる。手前の右手にある部屋の中に「錆びついた鍵」があり、それがあれば奥の部屋の扉を開ける事が可能。斧野郎の相手をしたくない場合はこっそり進む事をオススメ、俺は恒例ですが皆殺しにしました。斧野郎は改良したショットガン6発で死にます。

廊下を奥に進むと足元に二箇所隠しアイテムがあるのでちゃんと回収しておこう、ハンドガンの弾とルビーがある。

上の階に話を戻しますが右手の部屋の中には「掟の門の書き写し」「爆発ビン」「パーツボックス」がある。パーツボックスはまた解除する箱に入ってます。

奥に進むと下に降りて斧野郎の背後に出る、鍵を持っている場合はこっそり右手にある扉を開けて奥に進もう。

奥に進むとゴキブリみたいなのがいるので殺したい場合は近接攻撃で殺して遊ぼう、奥の部屋に行くタメにまたモイラで上に行く、奥の方にあるレバーを押すと電源が動くようになって罠が発動するので走って戻ろう、扉から敵が出てくるが無視して戻れば良い。クレアの所に戻ったら罠が発動しているので、迫ってきている物の上に×ボタンで登ればOKです。

後は来た道を戻って行こう。さっきの歯車の所でレバーを動かせば「図引きの歯車」が手に入る。更に戻って歯車を使って扉を開けると敵がわさわさ出て来る、ここは直ぐに行動しないと即死するレベルなので気をつけよう。

部屋の中に入って中央にある物体を×ボタンを押して開けた扉の方に向ける、すぐに別の人が右手のバルブを回して炎を出す、これで斧野郎やゾンビをある程度燃やす事が出来る。ただし全員を燃やせるわけではないので、クレアである程度応戦しつつ、中にある炎やグルグル回る剣の仕掛けに敵を誘導して殺そう。斧野郎を殺せば後はモイラのバールで扉についている木材をぶっ壊させれば奥に逃げる事が出来ます。

後は道なりに進んで行けば「通信塔へ向かう」と言う目的に変更される。後は左手奥にある扉の前にまた解除する箱があるので、そこで強化パーツ回収。奥に進んだら武器のパーツ入れ替えが可能になっており、その奥に進んだら今回のくれアパート終了となります。

関連記事

バイオハザードリベレーションズ2
「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード1のバリー編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」攻略その2です。今回はバリー編になります。いきなりバリーに変わったので正直ちょっと驚いてる所…w

バイオハザードリベレーションズ2
「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3バリー編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3バリー編攻略開始します。 クレアは死なない気がするけど、バリーを見る度にいつ死んでもおかしくないキャラに見える不思議!!

バイオハザードリベレーションズ2
「バイオハザードリベレーションズ2」クリアした感想と評価…ホラー要素もサバイバル要素も中途半端になった改悪品

「バイオハザードリベレーションズ2」クリアした感想と評価を書いておきたいと思います。正直今回に関してはバイオシリーズこのままだとヤバイな…と本気で思ってしまいました…。 バイオが本当につまらなくなって ...

バイオハザードリベレーションズ2
「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3クレア編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソードクレア編攻略開始します。 相変わらず久々にやるので完全にストーリー忘れちゃってるのがいかんなこれ…やっぱり分割配信は悪だと個人的には思います…w ちなみに ...

バイオハザードリベレーションズ2
「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード4バリー編攻略とラスボスの倒し方

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード4バリー編攻略です。 こっちもですが何をしていたのか完全に忘れて全く覚えていません…w

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.