「世界樹と不思議のダンジョン」第3迷宮 清洌の渓流攻略&最初の単独探索で得られる奥義書まとめ

投稿日:2015年3月6日 更新日: 423 views



「世界樹と不思議のダンジョン」攻略その2です。第3迷宮に突入する前にひたすら第1と第2でクエスト攻略をしつつお金を貯めつつ、砦を建設して適当に職業別に作ったギルドメンバーをぶち込んでおいたり様々な作業をしたのでそれについても説明しておきます。

街の発展計画をMAXまでやる

第2迷宮をクリアした現段階では3段階にまで街を改造する事は出来ません。なので得た報酬を全てぶっこんで全ての施設をMAX改造しました。特に飲食店地域を改造する事でクエストが増えるのが美味しいです。ささっと街の発展計画はMAXまでにした方が良いです。

まずは発展計画をMAXにして、そこから「食堂琥珀軒」でクエストを受注して進むようにしよう。また料理も沢山良いものが増えるので個人の好みで食べてから行く事をオススメ、この間はずっと俺は第1か第2迷宮をウロウロしていましたw

DLCのクエストなどをある程度クリアして、第2迷宮でやる事がほぼなくなったら(一人でクリアする系は残しましたw)ちなみに俺はこの時点で最初に作ったソードマンのレベルは10まで溜めました(アホ)

序盤に覚えるべき事

「旅籠かすみ屋」に足を運ぶと、必ず「かすみのお弁当」をもらえる(持ってない時のみ)なので毎回ダンジョンでの食事はまずかすみのお弁当を食べるようにして、消費したらかすみ屋に行くようにしておこう。

また上記した街の発展を終わらせておくと琥珀軒にて「勝負師の焼き魚」を食べる事が出来る。これは迷宮入手金額↑↑って言う効果があり、お金を拾った際に金額が結構増えるので良い。第2迷宮ならすぐに死なずに全クリ可能になるので、これを使った状態で挑むと一気にお金が溜まる。特に期間限定無料DLCのクエスト「金鉱の守護者を倒してくれ」を受領していると金鉱の守護者がダンジョンで登場する、相手もこちらも一回の攻撃で1しか与える事が出来ないが、ソードマンの「ダブルストライク」
を使うと二回攻撃が可能なので倒しやすい。これを利用して倒す事が出来るとお金を5つぐらい落とす、これを利用すると一回の探索で5000enは第2迷宮でも稼ぐ事が出来る。

これだけでもお金稼ぎがグンと楽になるので覚えておくと良いと思います。ただ3月中に買わなかった人の場合はこの金鉱が有料DLCになっちゃうので、そこは痛いよね…。

スポンサードリンク

第3迷宮 清洌の渓流

レベル10ぐらいあれば余裕でクリア出来る(そりゃそうだ)

俺はパーティーはソードマン・パラディン・ルーンマスター・メディックのベターな4人にしていました。

ボス戦ではソードマンがダブルストライクで攻撃、パラディンは挑発をして攻撃を引き寄せ、メディックは回復、ルーンマスターは雷の魔法で相手をしびれさせる役割を持たせて倒しました。ハッキリとした役割分担させるのは大事ですね。

レベル10でも結構なダメージを受けていたので、ちゃんと仲間に役割を持たせて戦うと良い。ちなみにボス戦は全員指示が可能になっています。

これを終えると博士を救出する事になりイベントが進む。街中でイベントをクリアすると今度はまたクエストが増えるのでそれを解消する事になる。俺はこの時点で奥義欲しさに単独旅に出る事にしました。

まずはソードマンのスキルを得るために第3迷宮へ、ここで最初のフロアから敵を探していたので終わった頃にはレベル13になってました…w 6Fになってようやく噛み

つき草が出てきた感じです。

またクエストで「小さな花を持って来てちょんまげ」ってのが出て来るので、それが第2迷宮にあるそうなので、パラディンやルーンマスターのクエストをクリアするついでに採取してくると良い。何故か俺は第3迷宮で見つけました、何故だ…w

小さな花を持っていくクエストを終えると第4迷宮に行けるようになり、ここでようやく世界樹でおなじみのDOEが登場するようになる。でも俺はその前に第2迷宮に単独探索に行ってルーンマスターとパラディンの奥義を取っておきました。レベルためも込みで…w

なお一度試しにダンジョンに入った時点で一度電源をオフにしてみたんですが、途中でダンジョンをやめると失敗扱いになり。持ち物全部消失、装備も一人一つづつ失われる事が判明したので皆さんお気をつけ下さい…w

単独探索での奥義書クエストのコツ

ソードマンに関しては攻撃力が高いので簡単にクリア出来ると思いますが問題はパラディンです。爆弾カズラを倒せって言われますが、あいつらダメージを受けたら自爆しやがって倒せません。

だからひたすらアイテムを使っても良いので有利になるようにしよう。混乱の巻物とかそういう相手の行動を遅らせるものを使いまくってなんとか倒す感じ、それかクリティカルが出てようやくですね…(´・ω・`)

ってわけで物理攻撃を諦めて「雷撃の印石」とかを使ったら一撃で倒せたので、そっちをオススメしますwパラディンで全然倒せなくて困ってましたが、印石を使ったらすぐ倒せました。俺のあの苦労はなんだったんだ…おかげでレベルがまた上がってしまった…w

ルーンマスターは実はめちゃくちゃ強いから何の心配もない。敵の弱点を突いて魔法を使えば100%一撃で倒せるぐらいの強さを持っています。

ちなみに奥義書クエストをクリアしたら
ソードマンは「フルゲイン(部屋全体に強烈な斬攻撃」
パラディンは「イージスの盾(2ターンの間パーティの受けるダメージ無効化)」
ルーンマスターは「始原の印術(部屋全体に無属性攻撃)」

のブラストを手に入れたので結構便利だと思います。使っている職業の奥義書は取っておいて損はなさそうですよ!ちなみに俺はメインっで使ってる以外の職業もギルドには入れて砦に配置しているので、この時点でレベル10ぐらいはありました。メインキャラは12~14です。

関連記事

「世界樹と不思議のダンジョン」第7迷宮 迅雷風烈峡谷攻略と怨讐のムスペルの倒し方の倒し方

「世界樹と不思議のダンジョン」攻略その6です。第6迷宮をクリアして第7迷宮ラストダンジョンに入ります。 ってか第7迷宮で終わりって事に気づきませんでした…終わりだったのか…そうかそうか…。

「世界樹と不思議のダンジョン」クリアした感想と評価…一度侵略されたらほぼ終了って鬼畜設定以外は楽しかった

「世界樹と不思議のダンジョン」を一応クリアしたので(クリア後のダンジョンは途中脱落w)一応エンディングまでは一応見たって事で、一応プレイした感想と評価を書こうと思います(一応多すぎ)

「世界樹と不思議のダンジョン」第4迷宮 逢魔ノ樹海攻略と朱に染まる宿り木の倒し方

「世界樹と不思議のダンジョン」攻略その3です。第3迷宮をクリアしてある程度単独探索のクエストをクリアした状態です。第4迷宮にとりあえず突っ込む所から書いていきたいと思います。 ちなみにこの時点でソード ...

「世界樹と不思議のダンジョン」第8迷宮大鳥居の森攻略とファルシオンの作り方

「世界樹と不思議のダンジョン」攻略その7です。第7迷宮をクリアした後から、寄り道はせずにそのまま第8迷宮に突っ込みました。 突入時のレベルは40~44でした。

「世界樹と不思議のダンジョン」第1~第2迷宮攻略…ある程度進めると凄く楽しくなるぞ

「世界樹と不思議のダンジョン」攻略開始します。不思議のダンジョン系はマジでトルネコ以来なのですっごい久々なのでほぼ何もわかってない状態と言っても過言じゃありません…!!w 2015年3月31日までは有 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.