「世界樹と不思議のダンジョン」第4迷宮 逢魔ノ樹海攻略と朱に染まる宿り木の倒し方

「世界樹と不思議のダンジョン」攻略その3です。第3迷宮をクリアしてある程度単独探索のクエストをクリアした状態です。第4迷宮にとりあえず突っ込む所から書いていきたいと思います。

ちなみにこの時点でソードマンが一番強くレベル14、メインキャラはパラディン・ルーンマスター・メディックでそれぞれレベル12です。

第4迷宮 逢魔ノ樹海

ここから世界樹シリーズでお馴染みのD.O.E.が出現する事になる。現時点ではDOEに対抗する手段がないとかで、下手に戦う必要はないそうです。その代わり砦を設置する事でDOEを防ぐ事が可能になると言う。砦を設置してそこに人間を配置すればなんとかなるとかなんとか…そしてその間に最下層まで探索しなくてはいけない。

15Fまで行くとボス戦になる、結構大変っぽかったのでコレについては詳しく書いておきたい。ちなみにボス戦に挑んだ時のレベルは18ぐらいでした。

朱に染まる宿り木の倒し方

ボスの名前は「朱に染まる宿り木」となっておりまして、コイツには雷が効かない。一番効くのは炎だったっぽいので「火球の印石」を持っておくと遠距離から攻撃できて便利だ。メディックやTPが尽きたルーンマスターはアイテムを作って攻撃すると良いと思います。

ソードマンはダブルストライクをかましてパラディンは挑発をしておけば良い。

敵が結構状態異常をやってきやがるので、毒や睡眠にすぐかけられてしまうのがうざい。最悪遠距離攻撃班だけで倒すぐらいの方が良い。

ただし混乱や鈍足を結構与える事が出来るので、そういう効果があるアイテムがあればぜひ持って行ってぶちかましてやろう。

レベル18とかでも結構苦戦(攻撃班のTPが足りなくなった)したので、それなりにここはしっかり対処しておいた方が良いと思います。と言っても俺は色々なアイテムを使ってみて状態異常になるか試す余裕もあったので、レベル18あれば問題なく倒せる…とは思います…多分w

的に隣接するのはソードマンとパラディンなどの肉体派だけで十分なので、魔法要員はちゃんと離れるようにしておきましょう。味方にも隣接してない方がベターです。

ここをクリアすると「密林の獣道」に行けるようになります。クエストで「密林ノ獣道で魔物退治を頼む!」ってのが出て来るので、それを受領して倒しに行こう。