「世界樹と不思議のダンジョン」第5迷宮 水晶ヶ丘攻略&ボスの青陽炎の白虎の倒し方

「世界樹と不思議のダンジョン」攻略その4です。第4迷宮をクリアしてからの攻略です。クエストをクリアするためにまずは「密林の獣道」に行ってクエストを攻略しました。

また「密林の獣道」はかなり敵が強く、レベル20でも5Fぐらいで限界になったので一度帰りました…あんなに強いとはマジで思わんかった…ちなみにいくつかのクエストをクリアするとイベントが進んでいく形のようです。

DOEの倒し方が判明

クエストをクリアしていくとイベントが進み、街の発展上限がちょっと解除されてまた発展させる事が出来るようになるので溜めておいたお金をガンガン使って改造していこう。

更に第5迷宮に行けるようになり、DOEの倒し方も判明しますが、それならとりあえず第4迷宮のクエストをクリアしつつDOEと一度対戦してみた方がベターだと俺は思いました。いきなり第5迷宮のDOEと対戦するのはちょっと勇気がいる…一度も全滅したくないので…w

実際試しに第4迷宮のDOEと対戦してたら、ソードマンの「リンク○○」系を使えば結構状態異常にする事が出来るので、その上で攻撃すれば良い感じです。

このDOEを倒すために状態異常が必須の時点でソードマンを使うのは結構大事になる気がしますね…。ちなみに第4迷宮のDOEはそこまで強くなくある2体ばかし掃討出来ました。

第5迷宮 水晶ヶ丘

ここから本格的なダンジョン攻略になるような感じ、砦も上手く使っていかないと厳しくなりそうです。

かなり深いダンジョンになっているので13Fぐらいで一度探索用の砦を作って脱出&再開出来るようにした方が良い。DOEもこの辺りではさすがに遭遇すると思うので…俺は14と15Fで遭遇して戦いました。

ですが二度目の探索に入ったらかなーりデカイDOEがいまして、どの状態異常やってもダメージを全然与えられずに「これはアカンやろ」と勝手に判断して無視して下の探索に進みました…w ちなみにその時点でレベルは26~29になってました。

青陽炎の白虎の倒し方

19Fが最下層でボス戦、このボスは今までで一番弱かった…。

パラディンで挑発をしてリンクファイアなどの炎系でひたすら攻撃してたらほとんどダメージを受けずに終わってしまった感じ。メディックはひたすら印石で攻撃してました。

相手から特に何かされるでもなく…これならDOEの方がよっぽど強かったです、雑魚を召喚してくるのがうざかったし…w

だからボス戦よりDOE戦に注意した方が良いかも知れません。何よりボス戦はデフォで全員操作出来るのでブーストを自由に使えるのも簡単に感じる点なのかも知れませんね。

ちなみに結局俺が一度逃げた敵は「アイスシザース」とか言う奴らしく、その後のクエストに出て来てまじめに戦ってみたら普通に倒せました…ちゃんと状態異常に出来てなかっただけみたいです…w

第5迷宮をクリアすると「雪意ノ氷穴」に行けるようになる。ここもレベル溜めとして使える場所なのでサクッと行ってちょっとしたクエストも攻略しておこう。

雪意ノ氷穴

10Fで終了となる。とりあえずクエストを受けてから行ってレベル溜めでもしてクエストをクリアしておこう。

どうでも良いけど電気カエルが電気の魔法を受けて麻痺しててワロタ、なんで電気カエルなのに食らってるんだと…w

この時点でレベル28~32になってました。