「世界樹と不思議のダンジョン」基本的な攻略とオススメパーティーとスキル紹介

「世界樹と不思議のダンジョン」をある程度プレイしてきたので、とりあえず基礎的な攻略を書いておきたい。今回の世界樹はそこまで難しいわけではないっぽいですね…結構適当でも普通にクリア出来ます。

とりあえずパーティーとかやるべき事とか、簡単だったのをサクッと紹介。

パーティは役割分担をはっきりさせよう

俺が選んだのは以下の4職業

  • ソードマン
  • パラディン
  • ルーンマスター
  • メディック

では適当に役割についても紹介していきます。

ソードマスターは状態異常役

ソードマスターは攻撃力も高いので普段から主力の攻撃役として重宝する。けどDOEを倒すために状態異常が必要になるので、その際にリンクフレイム~フリーズ~サンダーのどれかが必要になる、どれが弱点かは実際にかましてから判断するしかありません。その上でダブルストライクを使っていけば十分戦力になる。

そもそも普段からの攻撃力が高いので最も使い勝手が良い職業です。

最初は物理攻撃ブーストなどを強化してダブルストライクを強化、レベルが10を超えたらすぐにリンク系を強化していこう。リンクプラス、リンクマスタリまで持っておくとボス戦が更に便利になる。ボス戦要員として考えるならこの辺りをガンガン強化する事をオススメします。

また武器強化が出来る巻物「猛る~なんちゃら(忘れました)」はソードマンの武器をガンガン強化しよう、武器を変える際には新しい武器にも武器強化を使ってから「ダーナ直売店」で強化合成をすれば強化は引き継ぐ事が可能になっているので気にせずガンガンやろう。

パラディンがいればまず負けない

パラディンは「挑発」で敵の攻撃を引き付ける役割さえ担えばそれだけでOKです。守備力をガンガン上げて挑発のレベルを上げて、「加護」をマスターしておけばそうそうダメージを受けません。はっきり言ってほぼ無敵状態になります。

俺は守備力を上げる巻物で盾を強化しまくって早い段階で+20とかにしたので、よけいにそうそう死ななくなりました。マジでパラディン大事、常に挑発させるぐらいの気持ちで良いです。どうせ攻撃を受けたらTP回復しますし…w

ルーンマスターは微妙

ここは別の職業でも良かったかなー?ってちょっと思ってます。強いんですけどTPがすぐになくなるんですよね…それがちょっと痛い…w

結局ボス戦では印石を投げている事の方が多いので、別にソードマン二人にしても問題はない気はします…一応まだ育ててますけど…w

TPカットをつけて、ルーンの盾をつけておくとかなり強くなるので、普段使いでは非常に便利では有ります。ボス戦に挑む際にどれだけTPを温存出来ているかが鍵、遠距離から魔法で攻撃出来るのはやっぱり魅力的です。

メディックは絶対必須の最強職業

メディックはレベルが上がると「オートヒール」「オートリザレクト」って言う最強の特技が身につくので絶対に連れて行った方が良い。メンバーのHPが一定以下になったら一定確率で回復してくれたり、一定確率で戦闘不能から回復してくれる特技、これだけでもいる価値が有ります。

ぶっちゃけるとこの2つの特技をまず極めさせれば良い。部屋のパーティー全員を回復させるパーティーヒールもめっちゃ便利、楽をしたいならメディックは絶対にいた方が良いですよ。

難易度はそこまで高くない

まだ第6迷宮なので何とも言えませんが、きっちりレベルを上げて挑んでいけばそこまで難易度は高くないし非常にやりやすいゲームだと現状感じてます。

少なくともある程度スキルを覚えられる段階に行った時に便利だと思ったスキルはこんな感じでした、他の職業をまともに使ってないのでまだ断言は出来ませんが、少なくとも現状はこれで十分戦えていますし、ほとんど苦戦した事はないです。もちろん全滅も一度もありません。

ってことでオススメなのはこんな感じなので、成長させる際にでも参考にしてみて下さい。