「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」第五章光と闇のパラドックス攻略

「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」攻略その4。第五章「光と闇のパラドックス」の攻略です。

最初に広場で複数のサブイベントがあります。

道具屋前:フィリア、リーファ
工房:リーファ・シノン・ユイ
噴水前:ストレア
広場の奥:リズベット、フィリア

広場の奥のサブイベントではCGが見れます。どうでも良いけどリーファが「お兄ちゃんとは血がつながってない」って言ってるけど、親の姉夫婦に引き取られたなら血がつながってるのでは…直径ではないけど…と思いつつ…w

ちなみにこの時点で種族熟練度は165でした。

ヴァルトラウテ洞窟

砂丘峡谷ヴェルグンデに出ると既にマーカーがついているので、そのマップ上の方からとりあえず行きます。

左回りに回って近くの部屋も探索して行くと鍵も回収できて下に行った時に奥まで行ってレバーを引けば上の扉も開きます。そのまま上の扉の先に行って次のエリアへ。

次のエリアでは先に下の方に行ってスイッチを押して上の方に戻ればボス戦。敵のレベルが190~195なんだけどゴーレムが硬い、別に強くはないが単純に硬いので戦闘が長引いてめんどくさいです…w

倒すとエルドフリームニルの鍋が手に入ります。

宝箱:不毛の短剣、6000ユルド、竜石、回廊結晶

ジークルーネ洞窟

中に入ると行き止まりしかない。戻っても何もわからないので一度空都ラインに戻って情報収集する必要があります。

空都で話を聞いたらまた外に出てマップ左を目指そう。そこで情報をもらう代わりにエルドフリームニルの鍋を渡す必要がある。たまたまだけど完璧な流れで進んでたのか俺…w

再び洞窟に戻るとさっきのオッサンがいて道を教えてくれます。後は道なりに進んでいけば良いだけ、左からスタートするので順番に見ていく必要がある、出てきた敵は全員倒さないと先に進めない形になっているのでガンガン殺すと良い、ついでにレベルためにもなりますしサブクエストのクリアにも繋がるので都合が良い。

敵のレベルが200ぐらいになってて一瞬ビビリますがやっぱり強くありません。

奥に進むとボス戦ですが、ボスのベルグリシのレベルも205あってちょっとビビる。でもこれまた大して強くないので背後に回って斬りまくってれば問題ありません。体力ゲージ残り1本ぐらいになると俺は屁を連発されましたが、屁を連発されたら納刀して遠くから魔法を撃ちまくってればそれだけで200とか与えられるので普通に問題ありませんでした。

ちなみに戦った時点でこっちのレベルは177でした。

ここをクリアしたら一度空都ラインに戻って武器を整えた方が良い、良い武器も拾っているのでちゃんと装備しなおしてから次に進もう。どうでも良いがこの辺りで気付いたんですけど、キリトが魔法で「クイック」を熟練度150で覚えるんですけど、これ移動速度が上がる魔法なので装備しておいた方が良いです。移動が楽になって超絶便利です。

宝箱:不明の片手剣、5000ユルド、8000ユルド、5000ユルド、炎熱泥

ゴンデゥル遺跡

左に進んでまずは下に行って更に左の部屋に行こう、奥にあるスイッチを押したら真ん中から上に進んで行く、左手にスイッチがあるから押してから一番上の部屋に行ってスイッチを押す。次は左の部屋に行って扉の前の敵を殲滅して扉を開け中の宝箱に鍵があるのでそれを取ってから右のエリアに行こう。

部屋の中の敵を殲滅したら右に行って次のエリアへ。

扉の鍵を開けて奥に進むとボス戦、セーフティーエリアがあるので空都ラインに戻って武器を整えるのも良し、ボスがかなり強いからしっかり準備しておこう。

ヒルディスヴィーニの倒し方

レベル225もある強敵、初めて苦戦しました…ってか仲間が死にましたwこっちのレベルは大体185でしたが、ちょっと無理があったかな…そろそろレベル溜めしないと厳しそうですw

攻撃パターンは魔法で上から岩を落とすか、手で殴ってくるかのみとなっています。キリトの剣攻撃は本体の下部当たりの青い円がある部分なら効きますがそれ以外は効果が薄い。物理攻撃するならロックオンせずに敵の下の方に位置を調整して斬りまくるしかない。でもちょっとめんどい。

魔法をある程度使ってきたのなら魔法を使って攻撃すると良い、キリトの闇魔法の攻撃(最初から持ってます)ならある程度のダメージが見込める、一発で400近く与える事が出来るのでこれが一番ベター、MPの消費も少ないので効率も良い。

大雑把に言うと敵をロックオンして離れて魔法を撃ってれば良いだけ、敵の魔法は横+○ボタンで楽に回避出来る、敵の物理攻撃はR+○のガードで防ぐ事が出来ます。体力が減ったらすぐに離れて自分の回復魔法で回復すれば良いだけ。

仲間が二人共死にやがりましたが、一人でそれだけで楽に倒しましたw

空都ラインでサブイベント

恒例ですが次のマップに行く前にサブイベントを終わらせよう。広場でストレアとシリカの、フィリアとシノンのサブイベントがあります。ここでシノンのオリジナル衣装が手に入ります。

環状氷山フロスヒルデに行くと次の章に行きます。