「SAO ロスト・ソング」第三章幼き女神攻略まとめ

投稿日:2015年3月29日 更新日:



「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」攻略その2です。第三章幼き女神からです。

それにしてもコロコロ話が進むなこれ…w

スポンサードリンク

サブクエストの簡単なクリア方法

最初のイベントが終わったらマップ左上のライオンさんが水を吐き出してる所に行くとサブイベント。でも特に何ももらえませんでした…w

酒場に行くとサブクエストが大量に受注出来るので全部受け付けてしまおうwサブクエストは敵を倒すものばかりなので適当にマップをうろついて目的の敵を探して殺していこう。

目的のモンスターがいたらそこの敵を倒してもその場で待機していればいくらでも復活するのでちょくちょくスタートボタンを押して上から3つ目のアイコンを選択してクエストを確認すればわかりやすい。%が増えていけば当たりって事、それを見つけたら100%になるまでそこで狩れば良い、これの繰り返しで全員探す事は出来るはずだ。種類が多いわりに出て来るエリアが限られているので確実に一箇所ずつ確認していきたい。空に飛んでいる敵が多いが中央近くのマップ付近にほとんどの種類が飛んでいるのでそこで戦おう。

マグニ遺跡

マップに出ている目的地を調べるとシャムロックのメンバーと出会うイベント、それを終えたらマグニ遺跡へ向かう。目の前の扉は調べたら開く。

扉が開かないとかほざきやがるがマップ中央の青い点の所に乗ると扉は開く、(スタートボタンを押して)マップ右手に行ったら仕掛けを全部操作しよう、右奥の所は扉が閉まるだけなのでもう一度操作すれば良い。その場でアイテムが出たりモンスターが出たりするが別に問題はない。

マップ上部で鍵でゲットしたら左の方に進もう。進むとボス戦になるが全く強くないので適当に殺そう。まだまだ苦戦するような所ではないようです。前作ホロウフラグメントでちょっと道を間違えたら敵がべらぼうに強くなって泣いたのを思い出すと今回は親切だ…w

ボス敵のレベルは115と弱い。

宝箱の中身:パイライト、癒しの液薬、不明の短剣(ダガー)、不明の両手剣(グロスヘルト)

ここをクリアするとクラインが宿屋で仲間になるので、クライント話した後にクラインをパーティーメンバーに入れて先に進もう。なんで男を連れて行かにゃならんのだ…と思いつつ…w

外に出る前に酒場で新しいサブクエストを受注しておこう、今度はダンジョンで出て来る敵を殺すサブクエストが入っています。どうせ洞窟行くんだから先に受注しておいた方が得ですw

スポンサードリンク

スリバルディ洞窟

最初の扉を開けてもらったらマップ上に行って敵を倒すと奥に進んで鍵をゲット、次は下を開けて同じようにゲット、次に右に進もう。マップ下の部屋で鍵をまた拾って、今度はマップ上に行けば同じように先が開いて今度は仕掛けが動く、それは終わったらマップ右だ。

仕掛けに乗って進んだらマップ上に先に行って鍵を取ったらボス部屋を目指そう。敵のレベルは120だが、やっぱり弱い…w

クリアすると勝手に街に戻ります、なんでや。
宝箱の中身:2000ユルド、不明の片手剣(シーカー・ソード)

広場でイベントを進めたら宿屋へ、サクヤとアリシャルーが仲間になります。胸の問題でサクヤを使いたい気持ちに駆られました(これまではリーファを優先的に仲間に置いていた)

外に出ると強制イベントでボス戦。絶剣と戦う事になるが敵はレベル140の割には弱く、普通にほとんどダメージを受けないレベルなので適当に攻撃して倒そう。

倒すとアイテムがもらえてユウキが仲間になる。仲間多すぎだろマジで…w

鍛冶屋でアイテムを変えるイベント、扉を調べるとサブイベント(会話のみ)が発生します。

エギルに話しかけた後にクラインに話しかけるとサブイベントで戦闘が発生する。洞窟内は使い古しのマップなので左上の方に突っ込んでしまって問題ない。ボスもレベル117程度の雑魚なので楽勝です、倒してクリアするとキリトのオリジナル衣装が手に入ります。

ゲイロズ洞窟

外に出ると「どっちの洞窟からクリアする?」と聞かれるので俺は北西のゲイロズ洞窟から行きました。ちなみにこの時点でキリトの熟練度は134でした。

最初はマップ左側から進行しよう、下に進んでマップ更に下に行くと仕掛けを動かす装置があってマップ右側の方の扉が開いて宝箱が取れるようになります。どうせ帰り道に行けば良いので放置してそのまま左側を探索して進もう。

ようやく敵のレベルが125ぐらいになるがやっぱり雑魚です。ボスがレベル135でようやくこっちのレベルに近付いてきます(と言ってもこの時点でキリトのレベルが138とかになってたけど…w)

弱点は顔やお腹になっているのでジャンプして攻撃してから技をぶちかましてダメージを与えよう、ちゃんとヒットすればそれで800ぐらい与えられるので一気に楽になる、足とか攻撃しても全然ダメージは当たりません。

敵が何度もジャンプして攻撃してきたらR+○のガードで守っていればそれだけで防ぐ事が出来ます。

ダメージを受けたらRボタンを軽く押して納刀してからR+△の回復を使えば良い、アイテムなんか使わなくても回復魔法で十分事足ります、ってか魔法の熟練度あげたいから使った方が良いw

宝箱:3000ユルド、回廊結晶、不明の片手剣

スポンサードリンク

ヒュロッキン洞窟

マップ右上の浮島にあるが、マップ下の方からじゃないと高度限界で飛んで行く事は出来ない。マップ下側の方から辿り着いてあとは徒歩で進まないと行けません。マップ下側から左側を回ってマーカーの所を目指しましょう。

入ってすぐマップ下側のスイッチを押してからマップ上側を先に攻略しよう。

左右でレバーを引いたら上に向かって行き、敵を倒したら奥に進めるようになるので進もう。岩がある所はジャンプして先に進めます。

次のマップで敵を倒したら奥の扉が開くので宝箱を回収してレバーを引いたら前のエリアに戻って今度はマップ下側に進もう。

サクサク進めるが左下の所はボスを倒してから開くのでスルーして右下に行って先に進もう。ガーゴイル達を倒すと奥に進めてボス戦。ヨルムンガルドとやらもレベル135ですが普通に雑魚です。特に狙った箇所も今回はありませんでした…w

倒すと奥の扉が開いてアイテムを回収して終了、外に出る前に一つ前のエリアの左下のアイテムも回収していこう。

またサブクエストで必要な討伐もここに出て来るモンスターで完了するのでちゃんとガーゴイルやらを倒してクリアしておこう、二度手間は御免です。

宝箱などのアイテム=治癒結晶、パイライト、回廊結晶、不明の片手棍、不明の斧、癒しの薬晶、転移結晶、不明のナックル

ボスがドロップする幽の片手剣はクリムルージュって言う強い武器になったし、他にも凄い強い武器ばっかりだったから一度街に戻ってリズベットに見てもらって装備しておこう。

それが終わったら装置にアイテムをセットすればボス戦です。レベル135の竜みたいなのが二匹出てきますがやっぱり雑魚です。戦闘が終わったら一度街に戻ろう、広場の方でリーファのサブイベントがあります。

リーファとイチャイチャサブイベント

しょせんは使い古しダンジョンです。右下の方にさっさと行って終わらせよう。それが終わったら街でアルゴに話しかけて先に進み、ダンジョンではまた左側に突っ込んで最初は雑魚複数を蹴散らし、次はドラゴン戦、見掛け倒しです。

街に戻るので道具屋の前にいるリーファに話しかけてイベントが再び進む、何故かいなかったりするので別のエリアに出たり入ったりして出るのを待つと良い。

後はイベントが終わったらまた道具屋前でリーファに話しかけたらイベント、CGが見れるだけでした、泣いた。

スルーズ遺跡

この時点でキリトの種族熟練度151

気を取り直してメインストーリーを進めます。外に出て例の機械の所に行ったらスーパージャンプが出来るのでそのまま上に登って行けばスルーズ遺跡に辿り着く。

敵がレベル145とかになってますが、こっちが更に上なので特に強さは感じませんでした。まだまだ雑魚です…ってか出て来る敵をある程度全員倒してるとそれぐらいのレベルになってしまいます。

マップ上部に宝箱に鍵があり、下部にスイッチがあるので先に進もう真ん中を右に進んでオークを倒すと扉が開く。そのまま右に進んで扉を鍵で開けて中に入ると宝箱でまた鍵ゲット。そのまま奥に進んで次のエリアに行こう。

マップ左に突き進んで中央にある床のスイッチを押してそのまま左に突き進んで中に入ってレバーを引く。外に出たらそのまま上に進めば奥に行けます。左に転移して街に戻る場所がありますがそのまま進めばボス戦です。

ファフニール戦

レベル150の敵、初めて死にかけました、アスナが…w

基本的にガードすれば全ての攻撃をガードする事が出来るので、敵の攻撃をガードすれば特に問題はない。

果てしなくどうでも良いが空中戦になるので、敵の攻撃を受けると落ちていく様がまるでハエが落とされているようにも見えたんですが、キリトくんが落ちながら「この程度、かすり傷だぜ」って言ってくるので横で見てた嫁が大笑いしてました。途中でようやく受け身を覚えて最後まで落ちるのを防げました(ここで初めて使った)

結構大掛かりな技を使ってきますが、その分モーションがデカイので余裕でガードする時間はあるのでヤバそうな時は常にガードすれば問題ありません。ガードしようw

敵の移動が速い時は十字キー↑で素早く飛んで追いかけると楽です。

宝箱:回廊結晶、世界樹の朝霧、転移結晶

サブイベント

まず街に戻るとサブイベントが一気に増えます。工房に行くと祭りイベントでアスナ、リズベット、シリカとお祭りに行けます。

宿屋でストレアの、広場でフィリアのオリジナル衣装が手に入る。他にもサブベントがあるけど広場に行けば一目瞭然だからスルーw

酒場に行くとエクストラクエスト、マルチクエスト、カスタムキャラ作成が出来るようになります。

更に一度「砂丘峡谷」に行くと全ダンジョンを見渡す必要がある、空を飛んで近くを通ればキャラクターが喋り出すのでそれで全部を回ればOKです。中に入る必要はありません…なんてめんどくさい…('A`)

全部回るとクラインが「一度作戦会議しようぜ」とか言い出すので、後は空都ラインに戻って広場に行けばイベントがあり第三章終了です。

関連記事

「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」第九章 裏世界へ

「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」第九章「裏世界へ」攻略です。 工房でシリカのサブイベント、戦闘にも出る事になりますが敵は弱いので問題ありません。相手のレベルが420とかで一瞬ビビリました ...

「SAOロスト・ソング」第一章空駆ける妖精達&第二章黒い妖精の世界攻略

「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」攻略開始します。ちなみに俺が購入したのはPSVitaではなくPS3の方です。少しでも大きい画面の方が良いかなー?と思ったので。 最初は完全にチュートリアル ...

「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」第八章 交錯する想い

「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」第八章「交錯する想い」攻略です。 広場前でシノンとの、広場でアスナとのサブイベントがあります。 行ける場所が一気に増えるようですが、とりあえず最初の浮島草 ...

「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」第十一章 二人の歌姫攻略&クリア後特典など

「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」第十一章「二人の歌姫」攻略です。 終わったと思ったらまた続いてビックリしてます…w

「SAO ロスト・ソング」第十章 神々の黄昏攻略&スメラギとセブンの倒し方

「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」第十章「神々の黄昏」攻略です。 闇のユグドラシルに入るとこの章になるので、そのままユグドラシルを攻略しよう。この時点での種族熟練度は388でした。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.