「SAO ロスト・ソング」第十章 神々の黄昏攻略&スメラギとセブンの倒し方

「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」第十章「神々の黄昏」攻略です。

闇のユグドラシルに入るとこの章になるので、そのままユグドラシルを攻略しよう。この時点での種族熟練度は388でした。

闇のユグドラシル

ダンジョンに入ったらすぐマップ上側から行く必要がある。左右両方の奥に進んで奥の部屋で敵を殲滅すると更に進めるようになり、スイッチを押す事が出来る。なおサブクエストで必要なアイテム「エレクトラム」「神鉄の玉鋼」もここにある黄色の光のアレで取れるのでここでようやくクリア出来る事になります。

マップ下の扉に突っ込むといきなりボス戦、いつもの飛ばないドラゴン戦です。レベル520ぐらいあるけど見た目が変わらないので強敵な気がしないし、初めて会った気がしません。いつも通りの戦い方で楽勝です。

ラストダンジョンとか言うから気合入れてったのに一度街に戻れって言われます、エギルの店で待ってるとか言うので工房へ行こう。イベントを終えるとダンジョンの先に進めるようになります(‘A`)マンドクセ

上のフロアに行くと一気に敵が強くなります。右上に行ってスイッチを押して、左上に行ってスイッチを押す事になりますが、そこにはボス戦ではないけどボスみたいな敵がいます。最初倒そうとしたけど周りの敵も邪魔だしでマジで死にかけました…ちゃんと熟練度上げてないとここは厳しいかも知れませんね。でも敵は多いのでレベル溜めは楽に出来ると思います。

左上の方は普通にボスはいないのでスイッチを押して宝箱でキーアイテムを手に入れれば良いだけ、後は中央の上に行けばボス戦です。

スメラギの倒し方

種族熟練度407でチャレンジ。一回目は雑魚なのでサクッと倒せるんですが「ちょっと本気出すわww」って言われてからは敵の攻撃力が半端ない事になります。なのでこっちの攻撃でゴリ押しして倒そう。

キリトのソードスキル「ジ・イクリプス」を使えるなら非常に楽に倒せる。またスキルで「ボスキラー」をつけておくともっと楽でございます。あとアイテムでHP50%回復程度のものをセレクトボタンを押したらすぐに使えるようにセットしておこう。

戦闘が始まったら十字キー↑とR+×で全力ダッシュで敵に近付いて攻撃が当たる位置につけたらすぐに「ジ・イクリプス」で攻撃を当てる、すると半分以上のHPを一気に減らす事が出来る。敵の攻撃を受けてしまったらロックオンをしてない状態で今度は反対側に全力ダッシュで逃げてアイテムを使って回復しよう。

それで回復出来たら今度はロックオンした状態で普通にダッシュで近付いて攻撃が当たったらジ・イクリプスで殺せばOKです。ジ・イクリプスを持ってないならスターバースト・ストリームで代用しても良いと思います。それだけですぐに勝てます。

闇のユグドラシル・3

奥に進むと青い転移と赤い転移がありますが、青い転移は出入口に戻っちゃうので赤い方に入りましょう。

するとちょっと面倒な作りになっています。出入口からマップ右側に行って右下とマップ下の方のスイッチを押して、また出入口まで戻り、つつぎは左側に行ってスイッチを押せばまた、出入口右側から下のゾーンへ行けるようになります。ここでまたボス戦w

ジークフリードの倒し方

レベル570ぐらいでしたが普通に勝てました。敵の攻撃が結構強かったので近付いたらジ・イクリプスで攻撃して、終わったら離れて回復~を繰り返すと楽。最初に運良く味方が強烈な魔法を繰り返してくれたおかげで楽に倒せたってのはあります…。

セブンの倒し方

大して強くないので最初は普通に殺そう。一度勝つとなんかクイン・マンサみたいなデカブツになって再び立ちはだかる、こっちはそこそこ強いので気をつけて戦おう。

ただ攻撃のモーションはデカイ上に、ジ・イクリプスを当てれば十分ダメージを与えられるのでなんとでもなる。敵の攻撃をガードした後にジ・イクリプスを出すと結構当たるのでオススメ、クイン・マンサ(セブン)の回りで適当に攻撃をしておきつつ、敵が攻撃のモーションになったらR+○でガードをしてやり過ごしたらすぐに近付いてジ・イクリプスを発動させれば結構ダメージを与えられるので普通にそれだけでも勝てますw

勝ったら一応エンディングムービーが流れます。でもその後に十一章が始まりますw