「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」第七章 嘘攻略

「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」第七章「嘘」の攻略です。

始まってすぐ工房でアスナとシリカのサブイベントがあります。何ももらえないけど。更に広場でレインとストレアのイベントがあります。

この時点での種族熟練度は218でした。

ヘルテイト洞窟

広場で情報を集めると「ブリューナクの輝石」が必要だと言われ、酒場のクエストで手に入る事が判明します。酒場に行ってクエストを受けてクエストを攻略して行こう。

クエストを攻略してブリューナクの輝石を手に入れてから外に出るとマップに目的地が表示されるので進もう。目的地に行くとボス戦、見掛け倒しのレベル265のドラゴンですが大して強くないのでサクッと殺そう。

そこからマップを下に進んで行くと空を飛びながら進めて楽、目的地に着いたらそこがヘルテイト洞窟です。

マップは一直線なので楽、最初の分岐で左手に行くと宝箱があり、それは敵でもあるんだけど倒すと2400ユルド手に入る。その付近にスイッチがあるので踏んでから進もう。

扉を抜けて右手にレバーがあるから引くと奥の仕掛けが動き出す。奥に進んだらガイコツ野郎を3回倒せば扉が開くので倒そう。突き当りについたら床の仕掛けを踏んでマップ下に探検へ、左右にアイテムがあるから回収したら奥の部屋でガーゴイルっぽいのを倒して奥に行って宝箱をゲット。ここで鍵を手に入れる事が出来ます。

後はマップ上の方に戻って奥に進んで行こう、ガイコツエリアは鍵で開けるだけなので実は倒す必要はない(俺は倒してから気付いたw)

次のエリアに入ったらまず上に行ってスイッチを押す、それが終わったら左に進んで片方がトラップ、片方が正解のスイッチを押す(敵が出るだけなので殺そうw)それが終わったら下側に回ってマップ左のスイッチを押して、このエリア最初の位置の右下の所へ行って鍵をゲット。それで後は左下のボス戦へGOするだけです。

種族熟練度230で突入しました。

ボスの倒し方

ボス戦は敵のレベルが310あるので結構面倒。ただの雑魚ボスじゃなくてHPゲージ4つあるちゃんとしたボスです。ただ弱すぎてやってる最中に半分寝てしまいました(オイ)

正面はあまり効果がなく炎を食らうと結構ダメージを受けるのでロックオンして反対側に回って尻尾を攻撃しよう。尻尾が弱点なのでそこでなら結構ダメージを与えられて楽、ダメージを受けたら離れてファーストエイドで回復、これの繰り返しです。

MPが足りない時はR+○×2の攻撃を食らわすと1000ぐらい与えられるのでそれで攻撃すれば良い感じです。

クリアしたらすぐに次のマップへ行こう。どうせイベントで一度街に戻されるので戻る必要はないw

フロージ遺跡

マップに表示された場所に行けば入れる。さっき手に入れたアイテムが大活躍。

入ってすぐの宝箱はモンスターって言うありがちなトラップですが絶対に引っかかるよねこれ!倒すと2900ユルドw

マップ左側を先に進んで敵を全滅させて奥に行って仕掛けのレバーを引っ張る。それが終わったら右側に行ってこれまた敵を倒して奥へ。奥に進んでマップ中央に行くと、イベント戦闘があるが敵は雑魚なので蹴散らそう。それを終えると強制的に街に戻されるのでここっで装備を整えよう。

ボスの倒し方

敵のレベルを見忘れましたが大体330ぐらいあったはず(うろ覚え)

今回は顔や羽辺りを攻撃するのが効果的なので、攻撃するならジャンプしてから○ボタンで接近して攻撃すると良い。R+○×2も有効なのでこれまたMPがない時は効果的に使って攻撃していこう。どうやら部位破壊があるようですがよくわかりませんw

なんか攻撃してると赤くなってどんどん剥がれているっぽいんだけど…そこが弱点になってくって事なんだろうか…基本的には空中で戦う方がベターです。ただ敵の移動が早くてスパッと避けられる事も多いので気をつけよう。正面に立つと危ないが、足元にいても炎をぶつけてくるし足への攻撃があまり効かないので足元での戦闘はオススメしません。

エリアボス戦

次の目的地に行くとエリアボスとの戦闘になります。敵のレベルが370ぐらいになっててハゲそうになりますが、実際には大して強くなく種族熟練度230で倒しました。

弱点は後ろ足なので敵の背後に回って攻撃していれば良いだけです。

たまに屁を出してきてダメージ食らうぐらいで大して威力もありません。○のダッシュでの移動も使いつつ徹底して背後に回って攻撃してれば普通に勝てます。

戦闘が終わると恒例で強制帰還となり、これで七章は終了になります。これまた唐突だな…w