「ブレイブリーセカンド」序章~ガテラティオの街~巡教の森までの攻略

投稿日:2015年4月23日 更新日: 203 views



スクウェア・エニックスより発売されている3DS用RPG「ブレイブリーセカンド」攻略を開始したいと思います。

前作をやってないので色々と不安に思いつつ…笑

どうでも良いけど最初にいきなりソフトの更新があって泣きました。

ゼオネルシア邸~ガテラティオの街

オープニングが終わって動けるようになってから、ゼオネルシア邸で地味にアイテムがあるから回収しておこう。

ガテラティオの街に出たらまずは「Main」と書いてある所に行こう。それがメインストーリーを進める場所になる。大聖堂で奥に進むとイベントが進み、ジャンとニコライが仲間になる。

ゼオネルシア邸に戻ってイベントを進めたら外にで巡教の森に行こう。

ただ行く前に武器屋で装備を整えた方が良いです。地味にこの時点でも買えるものはあります。

アイテム名 場所
目覚まし ゼオネルシア邸の2F右上
100ピーク ゼオネルシア邸の階段を降りて左上
バッカスの酒 ガテラティオの街の左下の細い道
どくけし ガテラティオの街右下の船着場の右上
ポーション ガテラティオの街のアイテム屋がある所の右下
フェニックスの尾 大聖堂をまっすぐ左上に行った所の左側
大聖堂の椅子が並んでいる所の一番左側

戦闘の基礎

外に出たら戦闘が入るが、先に戦闘の基礎について紹介しておきます。

このゲームは基本的には普通のRPGですが、一つだけ特殊なシステムがあって、それば「ブレイブ」「デフォルト」のシステムです。

デフォルトは簡単に言うと「防御」です。ですがその際にキャラクターが行動出来る「BP」が1貯まるようになっています。

1ターンでBPは1回復しますが、デフォルト(防御)をした際にはBPが更に1加算されます。

これを使うのがブレイブで、ブレイブを使うと行動開封が増える事になる。最初はBPは3まで溜められるので、3になったら1ターンで3回行動出来るようになるって事です。

逆にBPをマイナスになるまで使い切る事も可能、借金みたいなもんです。マイナスになるまでブレイブしたらそのターン分行動が不可能になります。

でも逆に言えば一気にマイナスになるまで使って敵を殲滅するのも一つの手ですよね。って事です。

巡教の森には「バトルホッパー」って言うバッタみたいな奴がいますが、こいつがFFでおなじみの「ジャンプ」を使ってきます。

敵がジャンプしている間は攻撃当てられないからデフォルトでガードして、落ちてきたらブレイブで攻撃する…ってパターンをすると楽に倒せます。

またこっちがブレイブでBPを使おうとしているターンで、バトルホッパーがジャンプしていなくなってもBPは消費されずに手元に残ったままになるので、このシステム結構便利です。使えなかったらちゃんと消費されないんですね~。

ってわけで、これがブレイブリーセカンドの戦闘の基礎になりそうです。

スポンサードリンク

巡教の森

アイテム名 場所
ポーション 西側出口の右下
どくけし 西側出口を右に進んで上に行った先
目薬 南西部左上の宝箱
100ピーク 南西部を左上に行ってから更に左側に進んだ先の下
やまびこ草 南西部の右上の所
エーテル 南西部を左下の方に進んで一つ前の西側出口に戻った所
目覚まし 南東部の左下
150ピーク 南東部の左上
ラウンドシールド 南東部の真ん中辺りの宝箱
フェニックスの尾 南東部の下側

トロルの倒し方

説明が出ますが、最初はデフォルトでガードをして敵の連続攻撃を防ぎ、その後にブレイブで開放して一気に攻撃すればOKです。

トロルは最初にマイナス3までBPを使って攻撃してくるので、3ターン動けなくなります。その間は攻撃をして、0になるタイミングでまた連続攻撃をしてくるのでこっちもデフォルトでガードしてから一気に攻撃すればOKです。

それだけで楽に倒せます。このトロル戦はほとんどブレイブとデフォルトの使い方説明みたいなもんです。

トロルを倒した後

イベントがある場所に行って話すと先に進める。ここでユウ一人に戻るので、これまたイベントの場所へ移動しよう。

外に出るとすれ違い通信などが可能になる。後は一度ガテラティオの街に戻りイベント。それを終えたら二度目の巡教の森に行こう。

巡教の森(二度目)

奥に進んでセーブポイントより先に行くとイベント。そのままボス戦になりますが、イデアが仲間になるのでめちゃくちゃ楽です。

アイテム名 場所
目覚まし 北西部真ん中辺り
200ピーク 北西部左下
どくけし 北西部右側
180ピーク 北東部右側
樫の棒 北東部左上から北西部に戻った先
テレポストーン 北東部右に進んでから左に行った所
フェニックスの尾 北東部右下
どくけし 東側出口の上の方を通った先
ポーション 東側出口の下の方
バレルヘルム 東側出口の右上
120ピーク 東側出口の一番右

ボス戦アヤメの倒し方

アヤメがウォールを使っている間は3ターンは物理攻撃に対して魔法で反撃してくるので、ウォールを使われたらデフォルトでBPを溜めて、終わったらブレイブで一気に反撃するパターンでOKです。

特にイデアがめちゃくちゃ強いので、イデアで攻撃するとすぐ倒せます。倒すと「ウィザードのアスタリスク」が手に入ります。

ウィザードはユウにした方が良さ気

まだ最初なので何とも言えませんが、イデアが物理攻撃がかなり強く、ユウはそこまで強くなかったので、俺はウィザードはユウにしました。イデアはすっぴんのままで。

どうせなら特性を活かすぐらいの方が良いので、キャラクターの個性に合わせてジョブは使った方が良さそうです。

後は道なりに進んで森を抜けたらエタルニアの街に行こう。

関連記事

「ブレイブリーセカンド」イスタンタール~サブシナリオ赤魔道士/シーフ~魔法封印地→ボス戦ノルゼン攻略

ブレイブリーセカンド攻略その3です。ガテラティオの街に戻って港に行ってからは大聖堂などに行ってイベントを進める事になります。 ってか結構時間かかったのにここまで序章だったんだな…w

「ブレイブリーセカンド」ソードマスター/召喚士のサブシナリオ~ナダラケス海触洞~ラクリーカ 大風車工区攻略

ブレイブリーセカンド攻略その4です。イスタンタールで教授との戦闘を終えた後からになります。 でも最初っからなんかサブシナリオがやれるっぽかったのでまずはこちらからやろうと思います。 だってジョブ欲しい ...

「ブレイブリーセカンド」最後まで使えたジョブとアビリティ…個人的なオススメは忍者

ブレイブリーセカンドで個人的に便利だと思ったジョブと戦法について書いておきます。 少なくともストーリーはこの戦法だけで十分クリアできます。隠しダンジョンや俺がやってない終盤のサブシナリオはどうかはわか ...

ブレイブリーセカンド「ハルトシルト」「白魔道士/商人のサブシナリオ」「エイゼン大橋 排水管」攻略

ブレイブリーセカンド攻略その5です。第二章が開始した所からです。 イスタンタールより南側に行って進むとイベントが開始します。

ブレイブリーセカンド「第一天魔王:白鳩」「アンネ」ラスボス「プロビデンス」の簡単な倒し方

ブレイブリーセカンド攻略その11です。 カルディスラ王国に行った所からとなります。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.