ブレイブリーセカンド「サブシナリオ ナイト/忍者」「ユノハナ」攻略&「パネットーネ」「超級戦者バエル」の倒し方

投稿日:2015年4月27日 更新日: 211 views



ブレイブリーセカンド攻略その7です。源泉洞をクリアしてユノハナに戻った所から、とりあえず恒例ですがサブシナリオからやっていきます。

サブシナリオ ナイト/忍者

ユノハナでイベントをクリアしたら行けるようになる。すぐに「シュタルクフォート」に行けるようになるので、そこに進もう。

「警部を目指せ」で忍者
「名探偵を目指せ」でナイトを入手。

俺は忍者を選択しました。

アイテム名 場所
大地のドラム 入り口:右下
猫じゃらし 入り口:右側の左にある行き止まり
エーテル 1F:左下
ボムの欠片 1F:右下
1200ピーク 2F:右下
レモラの煮干し 2F:左下
シュガーローフ 3F:右下
フェニックスの尾 2F:中央左下
鍵付き宝箱 3F:左側
エクスポーション 3F:右側
蜘蛛の糸 4F:左側
1500ピーク 4F:左上
復活茸 5F:右上
癒しの杖 3F:左下
炎のロッド 4F:中央に見える宝箱の右側から下に行く隠し通路、ちなみに下→左→上で行ける

ボス戦:キキョウ

レベル34でチャレンジ。

「空蝉之術」を使ってくると一度物理攻撃を避けてくる上に、更に反撃をしてくる。全体攻撃も仕掛けてくるのでかなーり厄介。

敵のBPが下がる事があるので、そこで一気に攻撃して倒すぐらいじゃないと厳しい。

極力余裕を作ってから回復薬だけ行動を出来るように残して、フルブレイブで一気に攻撃するようにしよう。レベル34でも結構苦しかったです。

忍者は二刀流でも攻撃力が落ちないので超攻撃的として使い勝手が良さそうです。

ユノハナ

メインイベントを進めよう。城の中に行く事になったらボス戦が待っているので注意。

ボス戦:パネットーネ、帝国前線刀兵、帝国衛生兵

ケーキを食べたキャラはボス戦で魔法しか使えなくなるので魔法主体のキャラがいたらそいつに食べさせよう。いないならば魔法系のジョブにチェンジさせてからそいつを犠牲にするぐらいの方が良い。

俺は一人犠牲にして、占星術と白魔法で周りのサポートをさせるようにしました。

一人忍者で徹底的に攻撃力を高めて攻撃する形でそいつを主軸にして戦う形を選択。雑魚は完全に無視してボスだけに一点集中して攻撃するようにしました。

でも忍者でも「光陰流水」のサポートアビリティを装備させておけば反撃をしてくれるので、それで普通に雑魚も殺してくれましたけどね。

これまでで一番苦戦しましたが、それでもなんとか倒せました…やっぱりこの辺りに来ると攻撃手段をもうちょっと考えないと厳しいのかなぁ…と思ってしまった戦いになりました…忍者の二刀流が相当強いので、二刀流なかったら厳しかった気がします…。

地味に初めてここで全滅しました、何も知らずに突っ込んだら普通に死んだYO!!w

スポンサードリンク

海で効率的にレベル溜めをする方法

ここで海に出れるようになりますが、一気にレベル溜めをしました。ここの時点でレベル50にまで溜めたんですけど、正確にはジョブのアビリティを溜めるためにずっと戦ってました。

戦闘はフルブレイブで

戦闘をする時はひたすらフルブレイブで忍者で通常攻撃して敵を倒そう、可能な限り連チャンで戦えばうまく行けばジョブポイントを一回の戦闘で200ぐらいもらえます。

回復薬はフルブレイブをせずに物理役だけフルブレイブをするのがオススメ。回復役は倒しきらなかった時にひたすら回復してあげよう、じゃないと忍者はすぐ死ぬw

あると便利なアビリティ

物理系のキャラはソードマスターの「刀の心得」「行きがけの駄賃」までを覚えさせます。行きがけの駄賃は通常攻撃をした際に一定確率でもう一度攻撃出来るアビリティ、刀の心得は刀適正をSにする。

海の敵は刀が弱点なので、刀を装備しておくだけで一気に楽になる、虎徹は船を手に入れた「ユノハナ」で売っているのでそこで購入。

あとは忍者のジョブにすれば二刀流で凄い攻撃力になります。防具もちゃんとS適性の物に全部切り替えよう、それでも守備力が足りません。

回復系も最終的には上記アビリティを覚えて忍者にすると楽ですが、その前に白魔道士で「そのまま全体化」を覚えよう。白魔道士はレベル溜めの時に完全に足手まといになるので、一人づつレベルを上げる方がベターです。そっちのが速い(物理系が多い方がずっとオートで戦えるし)

白魔道士で「そのまま全体化」を覚えたら「ビショップ」でレベル4ぐらいまでは溜めて「キュアー(HP50%回復)」が使えるぐらいにはアビリティを溜めよう後は「神聖魔法」を装備した状態で忍者にして、アビリティは「刀の心得・物攻20%アップ、行きがけの駄賃、そのまま全体化」を回復系に装備させます。俺はユウとマグノリアをこのタイプにしました。

物理攻撃系には更に「トマホーク」のアビリティ「バラージ(攻撃行動を取った回数が多い程ダメージが増える)」と言うフルブレイブ専用のようなアビリティがあるので、これも装備させると更に鬼畜化します。

この2パターンに分けて強くしました。レベル上げと言うよりアビリティ充実を目指した感じです…ただ忍者は守備力がないので、回復系が二人いないと困ります。でも全部揃ったら結局全員忍者で二刀流で斬りまくればOKって感じです。忍者はクリティカルが出る確率も高いっぽいのでマジで攻撃力は現時点では最強です。

ここまで強くした上で進めて行きますw

ボス戦:超級戦者バエル、チャラン軍曹、ポラン二等兵

春とシルトの街に入ったらすぐにボス戦。レベル50で挑戦しました。

上記ジョブとアビリティで全員忍者の状態で突っ込み、ひたすら本体のみを攻撃しまくって殺しました。

回復薬は二人いましたが、このレベルになっていると一人が毎回キュアを全体にかけていればそれで事足りました。

やっぱり白魔道士の「そのまま全体化」は必須アビリティですね…。

敵を倒したら海岸から船に乗ればイベントが発生し、二章が終了です。ようやく二章が終わった所なのか俺…w

関連記事

ブレイブリーセカンド「動力機関室」「浮遊城 別棟/本棟」攻略&アナゼル、レヴナント、アンネ

ブレイブリーセカンド攻略その9です。 第四章に入った所から、浮遊城に飛び込みたい所ですが、その前にサブシナリオを先に終わらせますw

ブレイブリーセカンド「ハルトシルト」「白魔道士/商人のサブシナリオ」「エイゼン大橋 排水管」攻略

ブレイブリーセカンド攻略その5です。第二章が開始した所からです。 イスタンタールより南側に行って進むとイベントが開始します。

「ブレイブリーセカンド」ソードマスター/召喚士のサブシナリオ~ナダラケス海触洞~ラクリーカ 大風車工区攻略

ブレイブリーセカンド攻略その4です。イスタンタールで教授との戦闘を終えた後からになります。 でも最初っからなんかサブシナリオがやれるっぽかったのでまずはこちらからやろうと思います。 だってジョブ欲しい ...

ブレイブリーセカンド「ユノハナ」「サブシナリオ:黒魔道士/狩人」「源泉洞~火の神殿」攻略

ブレイブリーセカンド攻略その6です。 ユノハナに行ってサブイベントをする所から。

「ブレイブリーセカンド」最後まで使えたジョブとアビリティ…個人的なオススメは忍者

ブレイブリーセカンドで個人的に便利だと思ったジョブと戦法について書いておきます。 少なくともストーリーはこの戦法だけで十分クリアできます。隠しダンジョンや俺がやってない終盤のサブシナリオはどうかはわか ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.