「ブレイブリーセカンド」第五章への行き方&攻略まとめ

投稿日:2015年4月28日 更新日: 1,403 views



ブレイブリーセカンド攻略その10です。

第四章がほぼ終了して第五章へ行く所からです。これは結構凝った演出だったなぁ…。

第五章への行き方

テレポストーンで外に出てからは、イスタンタールに行き、右上の学塔の出入口にいる人に話しかけると「真の不幸は未来が見えない事なんだYO!!チェケラッ!!」と言われます(言い方は違います)

するとまた「ニューゲーム+が出来るYO!!」と言われるので、とりあえずセーブしようと思ってセーブ画面に行くと「タイトルへ」の横に黄色の!マークがあるので、そっちに進もう。

そこに行くとARムービーが選択出来るようになっており、明らかにそこをやれと言わんばかりのマークがついている。ARムービーを選択したら、このURLに出る絵を3DSのカメラで捉えよう。

http://www.jp.square-enix.com/second/assets/images/trial/ar_maker.jpg

そのムービーを見たら「ああ、これ続きなんだ」と理解出来るはずです。

次はニューゲーム+を選択して最初の戦闘へ、戦闘になったら操作が可能になっているのでSELECTボタンを押してブレイブリーセカンドを発動させよう。

するといきなり皇帝とのボス戦になりますw

ボス戦:皇帝オブリビオン

1ターン目でいきなり敵が攻撃力がMAXになるアビリティを発動させやがるので、フルブレイブで一気にぶち殺そう。レベル57とかあるなら、最初からフルブレイブでも1ターンで殺せます。

っていうかこんなに雑魚で良いのか皇帝…!w

ボスを倒したら廊下を歩いている最中に「宝箱の鍵」があるので回収しておこう。これまでの開けなかった宝箱が開けられるようになります。

ボス戦:クー・フーリン、アヤメ

アヤメが物理攻撃を反射するものを使ってくるのでうっとうしい。クー・フーリンが雷が弱点なので先に雷攻撃で殺すか、アヤメの方がHPがが1万低く4万なのでアヤメを先に殺すか…。

俺はアヤメを先に殺しました。そんなに強くはないが全体攻撃をがっつりやってくるので、回復薬は一人作っておいてひたすら回復させておこう。

ナダラケス海蝕洞

推奨レベル47~53

一度来た場所なので迷う事はまずないと思う。鍵付き宝箱にはエアナイフが入ってました。

ボス戦:ガイスト、レヴナント

回復させられたら厄介なので、
先にガイストを殺そう。フルブレイブで一気に殺して、次のフルブレイブでレヴナントを殺せばOKです。

スポンサードリンク

フロウエルの花園

アイテム名 場所
ゼスト 南部:出入口
エーテルターボ、大地のハンマー 南部:左下
ドワーフグラブ 南部:左上
デモンスタッフ 中央部:中央
バステトクロウ 奥部:左下
村正 奥部:左上
命綱 奥部:右下

ボス戦:エイミー、パネットーネ

パネットーネが幽霊状態にしてきたりして非常にうざいので先にフルブレイブで殺そう。

パネットーネを殺したら適当にエイミーも殺せばOKです。基本的にはいつも通りの必殺技→フルブレイブで十分問題ないと思います。

エイミー単体にあなったら全く怖くないのでサクッと殺そう。

なおゴーストにされた場合は、フライング湯船の中に戻って2Fの温泉に入れば回復するので入っちゃおう。

ボス戦:ミネット、ビスマルク

サジッタの隠れ里に行くとイベント後にボス戦となります。

ビスマルクが攻撃力は高いものの守備力はないので、必殺技込みのフルブレイブで最初はビスマルクをサクッと殺そう。

ミネットは全体攻撃をしてくる上に即死攻撃や睡眠をやってきやがるので回復薬には睡眠防止のアクセでも装備しておこう。

ちなみに俺はなしでゴリ押しで倒しました…でも絶対装備してた方方が良いです…w

ボス戦:ジャン、ニコライ

浮遊城に行くと前回とは逆の右側から中に入れる、宝箱には「根絶の大斧」「世界樹の杖」がある。ショートカット的に奥に進む事が出来て、玉座に行くとボス戦。

まずニコライをフルブレイブでぶっ殺す。ひたすら回復されてうざったいので早目にぶち殺そう。

ニコライを殺せたらいつも通りジャンは剣を下に向けてない時に攻撃をして殺そう。反撃にだけは気をつける。

ゼオネルシア霊廟

ガテラティオでイベント後にダンジョンへ。推奨レベルは54~58です。

ここでは物理攻撃が効かない敵がいたので、俺はエンカウント0にしましたw

中央部に着いたら、北部や南部から中央部に続く道に行って4つのクリスタルに触れて先に進む扉を開ける事になる。

セーブポイントがここにあるのは扉さえ開ければすぐボス戦だからである。ちなみにここにエクスカリバーがあるのでちゃんと回収しておこう。

アイテム名 場所
蜘蛛の糸、エクスポーション 東部:右上
エーテルターボ 東部:左上
大地のハンマー 東部:中央左下
万能薬 中央部:右下
セーフティーリング 中央部:右上
5000ピーク 北部:左下
陸奥守or召喚獣 北部:左上
神々の怒り 北部:中央右上
金の砂時計 北部:右上
デモンズロッド 北部:左下
ショコラ 中央部:右下
復活茸、北極の風 南部:中央左
闇の盾 南部:右下
エリクサー 南部:中央
エクスカリバー 中央部:下
魔神の腕輪 南部:中央右

ボス戦:デニー

挑戦レベル57

最初からフルブレイブ&必殺技でぶっ殺すと楽。一度倒しても全回復してきやがるので、これまたフルブレイブで一気にぶっ殺そう。

物理攻撃が普通に効くので、必殺技でこっちの攻撃力などを上げてれば普通に忍者×4なら1ターンで1度殺せます。ほとんど相手に何もさせずに終了しました。忍者つええええ!

ボス戦:ディアマンテ

イベントが終わると浮遊城へ、今回は行き先を示す「Main」のマークが出てませんが、さっき同様右側の方から奥に進んで玉座に行けばイベントが有り、ボス戦となります。

レベル59で挑戦。

めっちゃくちゃ強力な全体攻撃をしてきやがって、忍者だと全員一撃で死亡となりまして泣きました。

ってわけで必殺技をしっかり溜めてから1ターン目で回復役も含めて全員で必殺技&フルブレイブで攻撃。

1ターンの時点で一度倒して相手が復活、更にもう一度倒す所までいけてそれで勝ちました。

火力さえあればなんとでもなるボスって事になります…w

関連記事

「ブレイブリーセカンド」エタルニアの街~墓標の村~氷結洞~エルタニア公国軍総司令部攻略

ブレイブリーセカンド攻略その2です。エタルニアの街からの攻略となります。 本当は章づつに分けようかと思ったけど、あまりにも長過ぎるのでやめました…w

「ブレイブリーセカンド」ソードマスター/召喚士のサブシナリオ~ナダラケス海触洞~ラクリーカ 大風車工区攻略

ブレイブリーセカンド攻略その4です。イスタンタールで教授との戦闘を終えた後からになります。 でも最初っからなんかサブシナリオがやれるっぽかったのでまずはこちらからやろうと思います。 だってジョブ欲しい ...

ブレイブリーセカンド「サブシナリオ ナイト/忍者」「ユノハナ」攻略&「パネットーネ」「超級戦者バエル」の倒し方

ブレイブリーセカンド攻略その7です。源泉洞をクリアしてユノハナに戻った所から、とりあえず恒例ですがサブシナリオからやっていきます。

ブレイブリーセカンド「ユノハナ」「サブシナリオ:黒魔道士/狩人」「源泉洞~火の神殿」攻略

ブレイブリーセカンド攻略その6です。 ユノハナに行ってサブイベントをする所から。

「ブレイブリーセカンド」イスタンタール~サブシナリオ赤魔道士/シーフ~魔法封印地→ボス戦ノルゼン攻略

ブレイブリーセカンド攻略その3です。ガテラティオの街に戻って港に行ってからは大聖堂などに行ってイベントを進める事になります。 ってか結構時間かかったのにここまで序章だったんだな…w

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.