「ブレイブリーセカンド」ソードマスター/召喚士のサブシナリオ~ナダラケス海触洞~ラクリーカ 大風車工区攻略

ブレイブリーセカンド攻略その4です。イスタンタールで教授との戦闘を終えた後からになります。

でも最初っからなんかサブシナリオがやれるっぽかったのでまずはこちらからやろうと思います。

だってジョブ欲しいじゃん!w

ソードマスター/召喚士のサブシナリオ

イスタンタールでイベントを終えたら北側の出口から出て砂漠を通り「ラクリーカの街」に行きます。ここでイベントをこなしたらワールドマップ右上の方にある「瘴気の森」へ行こう。

瘴気の森

推奨レベル15~19

一番奥に行くと選択肢「イヤルキーを連れて帰る」を選ぶとメフィリアと戦闘となり召喚士が手に入る。

「イヤルキーを置いて行く」を選択するとカミイズミと戦闘となりソードマスターが手に入ります。

俺はソードマスターが欲しかったのでカミイズミと戦闘しました。

アイテム名場所
どくけし南部:出入口すぐ
500ピーク南部:上部
目覚まし中央部:左下
鍵付き宝箱中央部:右下
420ピーク中央部:右下
南極の風中央部:右上
エーテル中央部:中央の上部
安息香北部:上
洗濯バサミ中央部:北部右から中央部に移動した先
600ピーク中央部:右下万能薬北部:左下
テレポストーン北部:中央の上部
エーテル北部:中央の上部
ミスリルナックル北部:中央の上部更に上

ボス戦:カミイズミ、黒鉄之刃刀兵、槍兵、斧兵

俺はレベル18で挑みました。

回りの雑魚は全員雷が弱点なので、最初に魔法系はフルブレイブでライトニングかまして全員ぶち殺そう。

カミイズミは「海老で鯛を釣る」が物理攻撃カウンターで「馬の耳に念仏」が魔法攻撃カウンターになります。

でもこんなの読めないので俺は全部無視してゴリ押しで殺しました。

物理攻撃組は必殺技を1ターン目にカミイズミにかましてステータスを有利にして、2ターン目でもうフルブレイブで一気に攻撃して倒しました。

これだけで地味に倒せるので大して強くありませんでした。カウンターは最初に食らったけどフルブレイブの時に喰らわなかったのがラッキーだったのかな…w

ナダラケス海触洞

砂漠を左下に行った先にある。推奨レベル17~21

中央部ではマップ中央辺りにある赤いクリスタル(?)を触って床をおろしてから上を通って奥に行って緑のクリスタルを触り、また右手を通って戻って赤のクリスタルを触れば上層を通れるようになる。

アイテム名場所
ホワイトケープ西部:一番左上の物を触って下を通れるようにした上で中央上に行くと取れる
ハイポーション&備前長船(召喚獣)西部:右上
南極の風西部:左下
鍵付き宝箱中央部:左下
エーテル中央部:右下
500ピーク中央部:右上
だいちのドラム中央部:右上
フェニックスの尾中央部:左下
ツヴァイハンダー0東部:上
テレポストーン東部:右下800ピーク東部:左上
盗賊の小手東部:右下
盗賊の小手東部:中央の上部
ミスリルナックル北部:中央の上部更に上

ボス戦:ミネット、ビスマルク

レベル20で突入。

最初に必殺技をかました上でブレイブを一回だけ使ってビスマルクを一気に倒そう。ビスマルクが全体攻撃をしてきてうざい、弱点は火。

ビスマルクをサクッと殺したら後は未ネットを一斉攻撃で殺せば良い、こっちは弱点は水となっています。

基本的に必殺技を使える状況にしておけばまず負ける事はありませんw

ラクリーカ 大風車工区

推奨レベル19~23

ラクリーカに戻ってイベントの所に進むとダンジョンになります。

アイテム名場所
ゼウスの怒り2F:下
怪鳥のささみ3F:下
800ピーク3F:左下
万能薬2F:左上(3F左上から行く)
テレポストーン2F:右上

ボス戦:アンフィスバエナ

面倒な事に右側(攻撃時上に表示される方)が物理攻撃が効いて魔法吸収、左側(攻撃時下に表示される方)が魔法攻撃しか効かず物理吸収となっています。

俺はユウだけが魔法でそれ以外は物理なのでこれはヤバイ…と思ったんですが、諦めていつも通り全員で必殺技をぶちかましてフルブレイブ、敵の弱点が水なのでユウは左の方にブリザラをひたすらかましてみました。

そしたらブリザラで一発で1000ぐらいダメージを与えられるので、すぐに両方倒せました…笑

ここで第一章が終了です。ってか毎回曲が流れるのかこれ…w