ブレイブリーセカンド「フロウエル」「ダスク遺跡」「サジッタ森」攻略&ペアリング、プリン、ガイスト、ヴクブ・カキシュ、ニコライの倒し方

投稿日:2015年4月27日 更新日: 251 views



ブレイブリーセカンド攻略その8です。

ようやく第2章をクリアして第3章からです。かつてないほど遅いペースの攻略になっている気がします…w

フロウエル

街でイベントが終わったら今度は水の神殿に行ってイベント、それを終えたらまた街でイベント。

これが終わったらサブシナリオも出るので、先にこっちをやります。サブシナリオで取った忍者のジョブが超絶に強かったので、やっぱりサブシナリオ大事だわ…w

アイテム名 場所
万能薬 街入り口:中央の花壇の右側
またたび 街入り口:上に進む道の左側
バニーユ 街入り口:アイテム屋の左側
フェニックスの尾 広場:右に行く道の所の紫の看板
CATCH ME 広場:一番上に行った所の左下
安息香 おばばの館:左奥

サブシナリオ:ヴァルキリー/モンク

街でイベントをある程度見たら西にあるダスク遺跡に行こう。

「新学園は男女共学にすべき」→ヴァルキリー
「新学園は男女別々にすべき」→モンク

となっているようです。俺はモンクにしました。

アイテム名 場所
2000ピーク 1F:最初のスイッチを押して扉を代えた奥
神々の怒り 1F:左の方
安息香 1F:右上
エーテル B1:右上
2500ピーク B1:中央上
ジェノワーズ B1:左上
北極の風 B2:右上 万能薬 B2:左下
レモラの煮干し B2:中央左 名工のグラブ B2:中央 980ピーク B3:左上 光のカーテン B3:中央右 光のカーテン B3:中央右 アース棒 B3:右上

ボス戦:ペアリング、ネイジャージ

レベル51で挑戦。

一つ前の記事で書いたジョブ状態なら楽勝、必殺技を全員でぶちかました後にベアリングにひたすら攻撃をすればすぐに勝てる。

やっぱり忍者って最強だなぁ…と改めて思ったとかなんとか。

スポンサードリンク

サジッタ森

推奨レベル36~40

アイテム名 場所
天狗のくしゃみ 守護獣の亡骸:左手前のホネっぽやつ
魔獣の肉 守護獣の亡骸:中央の奥
ゼスト 南部:右上
フレアハチェット 南部:左上
エーテル 南部:右下
2500ピーク 東部:右下
フレイムタン 南部:右上(東部の左上から来る) 万能薬 東部:中央上
ねこじゃらし 東部:右上 カネル 東部:左上 だいちのハンマー 北部:中央右 3000ピーク 北部:中央上 またたび 北部:中央 エクスポーション 北部:左上 フォースの腕輪 北部:右上

サジッタの隠れ里

アイテム名 場所
アマンド 広場:出入口の木
蜘蛛の糸 居住区:右端の上
虫めがね 居住区:左端の本棚みたいな所
北極の風 広場:上層右端
広場:左上
フォースの腕輪 北部:右上

サブシナリオ スーパースター/盗賊

フロウエルでイベントを終わらせると左下方に船で行く場所が表示される。

海賊船でイベントを進めたらまた別の場所に移動しよう。さっきまでいた陸地からしか行けないから注意。

カレーダの森

推奨レベル38~42

「プリンの楽曲アレンジを認めるべき!」→海賊
「プリンの楽曲アレンジを認めてはダメ!」→スーパースター

俺はスーパースターを選びました。

アイテム名 場所
カネル 南部:右下
エーテル 南部:中央左
神々の怒り 中央部:中央右
500ピーク 中央部:中央下
ねこじゃらし 中央部:左下
リュイヴの矛 南部:左上(中央部の左下から行く)
虫めがね 中央部:左上
フレーズ 奥部:中央上
3500ピーク 奥部:左下
またたび 奥部:右下
鍵付き宝箱 奥部:中央

ボス戦:プリン、親衛隊・刀兵・斧兵・槍兵

レベル52で挑戦。

あまりにもこっちが強いので必殺技かまして普通に攻撃すればOKです。

何度も言いますがやっぱり忍者最強ですw 必殺技で敵をストップさせるのもぶちかましておくと非常に楽になる。雑魚は基本無視でOKですが、必殺技→フルブレイブで1ターンで倒せる。

旧サジッタ遺跡

壁をすり抜ける事が出来るので非常にめんどくさいダンジョン、マップを見ながら適当に壁とかにも突っ込んで見る事が大事w

ここではボス戦はないので特に気にせず突っ込んでOKです。俺は面倒なのでエンカウントしないようにしましたw

アイテム名 場所
蜘蛛の糸 B1:左上
絶品チーズ B1:中央下
復活茸 B1:左上2
エーテル B2:左下
1000ピーク B2:左上
閃光魔帽 B2:中央左
フェニックスの尾 B2:中央左
3500ピーク B2:中央右(下の所から見えない床を歩いて行く)
ボムの右腕 B3:中央左
トライデント 2F:左下(3Fから行く)
万能薬 3F:中央下
光のカーテン 3F:中央右上
大地の衣 3F:中央左上(中央の足場から上に行ける)
リリスのくちづけ 3F:右上
古代の弓 3F:中央下
リリスのくちづけ 3F:右上
天狗のくしゃみ 3F:右下

ボス戦:ガイスト、帝国近衛兵×3

サジッタの隠れ里でイベント、ユウとマグノリアのラブラブイベントを堪能してからボス戦になります。

最初はフルブレイブでガイストに攻撃して一気に終わらせよう。ある程度ダメージを与えると一度戦闘が中断するので必殺技とかは温存。

レベル53で挑戦。

面倒なことに時間を巻き戻して前のターンのHPに戻してきやがる。

フルブレイブかました後にそれをやられると本当に死にたくなるので、あまりフルブレイブをやっても意味がないので、やるなら一人づつぐらいにしよう。

攻撃に関しては雑魚の方が厄介なので早々と雑魚を倒してからちまちまガイストを攻撃していけば良い。雑魚を召喚したら急いでフルブレイブでぶっ殺そう。

ボス戦:ヴクブ・カキシュ→ニコライ

属性攻撃は回復しやがるので物理攻撃のみで殺す。

人型にトランスフォームしてきたら守備力も半端無いので人型の時はデフォルトで耐えきろう。

鳥型の時にフルブレイブでひたすら通常攻撃でぶっ殺す。キュアーを全体に使って一人はひたすら回復しておくとベターです。

ニコライの倒し方

仲間がうっとうしいのでサクッと先に殺してやろう。

その後はニコライをぶっ潰したい所ですが、ディバインナイトを使ってきたら、ガードしている時に攻撃するとなんと6000回復しやがるので慎重に行こう。

しかも敵の魔法が全体で1500近く与えてきやがるので、それを二度食らうと死んでしまう。だから忍者の回復薬が必ず先行してキュアーで最初に回復するようにしよう。

敵のHPは2万ぐらいしかないので、フルブレイブがうまく当たればサクッと殺せます。一度倒しても全回復してまた戦う事になりますが、二度目はディバインナイト使われる前にフルブレイブで一気に殺しちゃうと楽ですw

ニコライを倒したら外に出るとイベントが起きて3章終了となります。

関連記事

「ブレイブリーセカンド」第五章への行き方&攻略まとめ

ブレイブリーセカンド攻略その10です。 第四章がほぼ終了して第五章へ行く所からです。これは結構凝った演出だったなぁ…。

ブレイブリーセカンド「サブシナリオ ナイト/忍者」「ユノハナ」攻略&「パネットーネ」「超級戦者バエル」の倒し方

ブレイブリーセカンド攻略その7です。源泉洞をクリアしてユノハナに戻った所から、とりあえず恒例ですがサブシナリオからやっていきます。

ブレイブリーセカンド「ハルトシルト」「白魔道士/商人のサブシナリオ」「エイゼン大橋 排水管」攻略

ブレイブリーセカンド攻略その5です。第二章が開始した所からです。 イスタンタールより南側に行って進むとイベントが開始します。

「ブレイブリーセカンド」最後まで使えたジョブとアビリティ…個人的なオススメは忍者

ブレイブリーセカンドで個人的に便利だと思ったジョブと戦法について書いておきます。 少なくともストーリーはこの戦法だけで十分クリアできます。隠しダンジョンや俺がやってない終盤のサブシナリオはどうかはわか ...

ブレイブリーセカンド「第一天魔王:白鳩」「アンネ」ラスボス「プロビデンス」の簡単な倒し方

ブレイブリーセカンド攻略その11です。 カルディスラ王国に行った所からとなります。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.