LINEガンダムウォーズをプレイしてみた感想…スパロボ好きにオススメのスマホゲー

投稿日:2016年7月28日 更新日: 1,186 views



「LINEガンダムウォーズ」をやってみたので、内容の説明と紹介をしたいと思います。

本当にたまたま見かけて、軽い気持ちで始めたんですが思った以上に面白かったです…!!

スーパーロボット大戦をやってた人とか、ガンダムが昔から好きだった人はやってみて損はなさげです。かなり楽しかった…ハマるかも…(笑)

ちなみにスマホゲーなので恒例ですが基本無料って奴です(笑)まだ僕も課金はしてませんー。

LINEガンダムウォーズとは?

最近よく見る横スクロールで進んでいくタイプのスマホRPGって感じです。

戦闘に関しては基本オートですし、出撃する毎に燃料が必要である事、燃料は時間でチャージされる事などを考えるとよくあるスマホゲーで、僕の大嫌いなタイプのゲームです。

僕は無料で制限をつけて遊ぶぐらいなら、コンシューマ機で購入して無制限に遊ぶ方を好む古いタイプの人間です。ですがそんな僕でも「あ、これ楽しいな」と思える要素が沢山ありました。

今回はそれについてサクッと紹介しておきたいと思います。

動画で概要をチェックしよう

まずは宣伝動画でサクッと概要をチェックしよう。戦闘画面とかはこちらでチェックしてもらった方が絶対に話が早いからです…(笑)

正直動画を見た段階では「よくあるスマホゲーじゃん、微妙〜」って僕は思いました(笑)

好きな機体で部隊を組んで一斉攻撃するのが楽しい

これ好きな機体を選択していくらでも強化出来るのも良さの一つだと思うんです。

もちろん機体によって強さも異なりますし、個性も異なるので個性込みで選択するのがベターになります。

時と場合によっては一斉に攻撃する事になるんですが、機体がみんな同時に動いてボコスカ攻撃しまくってるの見るのも結構快感です。

これまたガンダム好きだったらその瞬間を見るのも結構楽しめると思います。スマホゲーのくせによく動くんですよねこれ…。

登場するガンダム作品

登場するガンダム作品はこれらになります。

  • 機動戦士ガンダム
  • Zガンダム
  • ガンダムW
  • ガンダムSEED
  • ガンダム00

女性から人気があるような作品は見事に網羅されている印象です…(笑)

スパロボやGジェネ好きには良い

かつてのスーパーロボット大戦や、Gジェネレーションが好きだった人には凄く楽しいと思います。

ユニット改造、パイロットの変更が可能、スキル(武器)改造があり、改造するためにパーツが必要になりますが、それは何度も同じステージをクリアして集める事も可能です。

かつてのスパロボをやっている感覚で遊べるので、個人的にはその点でも非常に気に入っています。

ユニットがガシャで出てくるのが辛い所ですが…そこはまぁスマホゲーですし、無料でやらせてもらえているので諦めます(笑)

でも数日間やってみて本当に楽しいです。僕がやってきたこれまでのスマホゲーで一番面白いかも知れませんねー。

やっぱりガンダム好きにはガンダムゲームやらせるのが一番ですね…。

自分で操作する余地がある

このLINEガンダムウォーで良いなと思った点は自分で操作する余地がある点です。

自分で操作する事が僕は大好きなので、それがないからこそスマホゲーは嫌いなのです。ですがこのゲームでは2点操作する事が出来ます。

一つが必殺技を出すタイミングです。

技を出すタイミングで戦況が変わる

ゲージが溜まると下部にあるキャラクターの部分が光るのでそうなると必殺技が出せるようになります。

その状態でキャラクターのアイコンをタップすると技が発動になるんですが、このタイミングを考える事でちょっとした戦況に違いが出ます。

本当にちょっとした部分ですが、これが出来るかどうかで僕は結構面白さに差がでると思うんです。ちゃんとこの操作する余地があったので僕は楽しいですねこのゲーム。

ちなみに「AUTO」を押すと勝手に溜まった直後に発動するようになりますが、タイミングが悪いと誰もいない場所に技を発動したりするので、タイミングが重要な事がよくわかる感じになってます(笑)

前衛と後衛で攻撃を避けられる

MA(モビルアーマー)などの大きな敵が相手だと範囲攻撃をしてきます。

範囲攻撃の際にカウントダウンが始まって、その際に赤くマーキングされた場所に範囲攻撃が来るのです。その際にアイコンを上か下にスライドさせる事で前衛と後衛を変える事が出来ます。

これによって敵の攻撃を回避する事が出来るんです。

凄くちょっとした操作ですが、これがあるだけでも退屈しなくて済むし結構楽しいです(笑)

戦闘中に出来る操作は少ないがそれも楽で良い

基本的にはこれぐらいしかやれる事はありません。真面目にプレイするなら操作しても良いですし、普段の雑魚戦はAUTOにして放置してても問題ないでしょう。

個人的にはこれはメリハリをつけるようにしています。毎回操作してたら疲れちゃうので操作はしません(笑)

ですがあまりにも操作をしないのはそれはそれでつまらない気がするので、操作する時は操作するようにしています。ボス戦とかはちゃんと戦おうと思って操作する感じですね…(笑)

スポンサードリンク

強化する箇所が凄く多い

個人的にこのゲームでハマった要素の一つがこの「強化する場所が多い」点です。

使えるものが「ダイヤ」「コイン」と分かれてまして、両方結構簡単に手に入ります。恐らく序盤だけなんでしょうけど…(笑)

でもその序盤だけでも十分楽しめるので、僕はコインとダイヤが沢山もらえる序盤だけでも楽しむのは手だと思いました。そしてそのコインとダイヤを使って様々な項目を強化出来ます。

コインを使って強化出来るもの

コインを使う事で強化出来る主なものはこれらになります。

  • パイロットレベル
  • スキル
  • 通常ガチャ(アイテム)
  • ショップ(アイテム)

パイロットレベルも、スキルのレベルも両方ガンガン上げていきたいものです。スキルは機体に紐付いたものなので、機体自体のレベルが上がらないと上げる事は出来ません。

機体のレベルは戦闘に参加すれば勝手に上がるので、そこはあまり気にせずガンガン上げる事が出来ちゃいます。

こうやってガンガン小気味よく強く出来るので、そこがRPG好きとしては嬉しいですね。

ダイヤを使って上げるもの

ダイヤを使って出来るものはこれらになります。

  • 機体ガチャ
  • 各種アイテムの補充など

言わなくてもわかるとは思いますが、ダイヤを使って色々な物を補充する事が出来ます。ダイヤがメインとなるこのゲーム内の仮想硬貨だと思っていただければOKですね。

だからダイヤがあればあるほどすぐに強くなれる構造になっています。ダイヤが欲しい場合は課金してねって話(笑)

序盤はダイヤが足りなくなる事はない

でも普通にゲームをプレイしていても、ちょこちょこダイヤはもらえるので序盤は足りなくて困る事はありません。

こういうゲームの上手いなと思う点の一つです…ハマるまではさくさく楽しめるようにちゃんと作られています…(笑)

だから最初は気にせずダイヤを使っていっても良い感じです(笑)

RPGやガンダム好きにはホントにオススメ

スマホゲーがあまり好きじゃない僕が結構楽しめて遊べているので、個人的にはマジでオススメです(笑)

もちろん元々僕がガンダムが好きで、RPGも好きだから楽しめてるのは確実にあると思います。

だから同じようにガンダムが多少でも好きな人、RPGも好きな人にはガチでオススメです。

個人的にはスキルを上げて、技が強くなって一気に敵をバッコーンと倒しちゃった瞬間とか快感です…。やっぱりロボット系が好きだと楽しいんでしょうねこういうの…(笑)

余談ですが若い頃はスパロボをやりまくっていたものです…

ダウンロードはここから

iTunesにもAndroidにもあるのでお試しあれ〜!

本当に朝からずっとやってるんですけど、昼間になってもレベルがガンガン上がってるのでノンストップでプレイできてるので、暇潰しにはかなり良さ気です…(笑)

関連記事

LINEガンダムウォーズで優先してレベルアップするべき項目とやり方まとめ

LINEガンダムウォーズでは単純に「レベルアップ」と言えるものがなく、モビルスーツのレベルやパイロットのレベルに分かれているので、地味にちょっとわかりづらい部分があります。 ある程度プレイしてみて「こ ...

LINEガンダムウォーズのバトルアリーナ攻略と進めるメリットまとめ

LINEガンダムウォーズではミッションとは別に「バトルアリーナ」という場所が存在しています。 このバトルアリーナですが、実は進めておくと案外メリットもあり、ダイヤを稼ぐ事も可能になっています。 という ...

LINEガンダムウォーズで育てるべき強いMSの見分け方まとめ…スキルとEN回復をチェックしよう

LINEガンダムウォーズで色々なモビルスーツを使って鍛えているんですが、その結果ちょっとわかった事があるので今回は紹介したいと思います。 それは「能力ダウン系を使うより攻撃ゴリ押し系の方が強い」と言う ...

LINEガンダムウォーズ「緊急ミッション!ウイングガンダム(EW)を倒せ!」攻略まとめ

LINEガンダムウォーズのイベントミッションにヤバイのが登場しているので今回は紹介したいと思います。 2016年8月9日から「緊急ミッション!ウイングガンダム(EW)を倒せ!」が始まっており、これが2 ...

LINEガンダムウォーズはバッテリーの消耗が著しく激しいので注意!

LINEガンダムウォーズをある程度プレイしてみて感じた事なんですが、バッテリーの消耗がめちゃくちゃ激しいです。 ゲーム自体は凄く楽しいんですが、これはちょっと厳しい…Twitterでは既にちょっと触れ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.