LINEガンダムウォーズで育てるべき強いMSの見分け方まとめ…スキルとEN回復をチェックしよう

LINEガンダムウォーズで色々なモビルスーツを使って鍛えているんですが、その結果ちょっとわかった事があるので今回は紹介したいと思います。

それは「能力ダウン系を使うより攻撃ゴリ押し系の方が強い」と言う事です…。実際にアリーナで戦う人で、能力値をダウンさせるモビルスーツとか使ってる人を見た事がない…(笑)

またこれは色々なモビルスーツと入れ替えてみた実感でもあります。

強いモビルスーツの見分け方

LINEガンダムウォーズには色々なタイプのモビルスーツが登場します。

大きく分けると「攻撃」「防衛」「回復」「万能」「妨害」「支援」などがありますが、個人的にはやはりわかりやすい「攻撃」「防衛」辺りを推奨したいです。

ただこれもモビルスーツによって異なるでしょうから、実はコチラに関してはあまり強くオススメするものはありません。

それよりも見ておきたいのは「スキル」です。

スキルが能力値ダウン系は弱い

例えば僕が使っていたモビルスーツに「デュアルガンダムアサルトシュラウド」がいたんですね。このMSのメインスキルが全体攻撃で能力値ダウン系だったんです。

ビーム防御耐性を下げてくれるんですが、その代わりに威力がレベル17まで育ててもたったの486しかありません。これでは全然ダメージを与えられないんです…。

同じ全体攻撃系のスキルでも、ガンダムヴァーチェは威力が849と、約倍ちかくあります…。

これだけの違いがあるので、育てる前にスキルを重視する方が良いと墨は思います。

威力が高いスキル持ちを選択しよう

オススメなのは純粋に威力が高いMSで、更に二個目のスキルは常時使えるスキルなので、そちらも列攻撃が可能だったり、全体攻撃が可能なものがある方が良いです。

僕がオススメなのがガンダムサンドロックで、スキルレベル19の時点ですがメインスキルが威力1867で単体攻撃、前衛スキルが単体で威力799の3連撃になるので、めちゃくちゃ強いです。

これぐらいのモビルスーツだと育てがいがあるってもんです…。

最初の時点で複数のスキルをチェックしよう

初期の時点でどのようなスキルを持っているかは確認が可能なので、強いモビルスーツが欲しいなら確実にそこはチェックしておく方が良いです。

それだけで後で「コイツやっぱり使えない!」とモビルスーツを入れ替える事にならなくて済みます…(笑)

もちろん一度目の11連ガシャの時点ではあまり選択肢がないので仕方ないとは思いますが、二度目や三度目を回してくると結構選択肢が出来ているので、その時点で切り替えるようにすると良いでしょう。

EN回復もチェックしておこう

スキルを使う際にはENが満タンにならないといけません。このENがたまりやすいかどうかも非常に重要な要素です。

いくら強いスキルを持っていても、EN回復が遅ければそのスキルはそうそう発動出来ない…って事になります。

1000ぐらいだと結構頻繁に使えるのでオススメ、デフォで持ってる1stガンダムが1000ですね。だから頻繁にガンダムハンマー飛び出すでしょう(笑)

上記したサンドロックも1000なのでかなり強いのでオススメ。逆に結構強いと思っていたガンダムヴァーチェはEN回復が500しかないのでスキルが全然出せないから使えないんです…。

このEN回復もほんとに重要な要素になります。全体攻撃を持っているMSを置きたくてヴァーチェを使ってましたが、全体攻撃が発動する回数が少なくて意味ないじゃん…って思いました…。

ウイングガンダムはどうなんでしょうね…バスターライフル欲しい…(笑)

好きなMS使えば良いとも思うけど…

結局好きなMSを使うのが一番な気がします…Zガンダム好きなら使えば良いだろうし、百式が好きなら使えば良いだろうし…(笑)

でも結局ゲームで弱かったらあまり意味がないので…でも主人公機は基本的に強い…はずだよ…ね!?(笑)

とりあず現状ではガンダムサンドロックは強いかなぁーと思って使っています。防衛タイプですけどね。

それにしても改めて全体的に考えると1stガンダムはやっぱりバランス良いんだなぁ…と感じました…ハイ…(笑)